岩倉博文@オフィス

02月07日(水)発


 2月1日(木)からリハビリ出勤をしていますが、午前中を中心に打合せなどをしています。 <第5回市議会定例会>に向けた打合せが多いのですが、今日は<部長会議>があり、【市政方針】、【教育行政執行方針】の確認、そして議会に提出する議案や予算などの確認作業をしていました。 2月7日(火)現在、報告1件、陳情1件、議案38件の計40件を提出することになりますが、これで準備の98%は完了したことになります。 まだ微調整が出てくるかも知れませんね!


 そして、2月14日(水)<議案説明会><記者会見(議会招集告示)>がありますが、私もこの日から本格的に復帰することになります。 理学療法的にまだ完全ではありませんが、予算議会は大変重要な議会であり、一年間の執行方針を述べて予算審議をする議会となりますので、議会に迷惑をかけぬようしっかり取り組みたいと思っています。


 さて、2月3日(土)、今年は<令和6年 樽前山神社節分祭>の参列と<福豆撒神事>のご奉仕は無理でしたが、市長に就任以来<節分祭>に参列しなかったのは初めてでした。 ただ、<節分祭>でいただく<升>を市長室に飾って区切りにしてきたこともあり、宮司のご配慮で"区切りの升"をいただきました。 18の"升"になったわけですが、時間の経過と共に"升の色"が変わっているのが一目瞭然でしょう! いつもさまざまな思いで"升"を見ています。

 そして、2月5日(月)は私の連合後援会女性部である<花菖蒲会>の新年会がGHNで行われました。 私は出席できませんでしたが、連合後援会から市町峰行幹事長、同期同世代応援団から青地洋一幹事と男性は2名だけ、衆議時代からお世話になっている方々もいて市長就任以降も私の政治活動を支えてもらっていますが、今回は私が倒れて女房も準備に大変だったものの幹事役員の皆さんにご苦労をお掛けして賑やかに開催にこぎ付けました! 今年の幹事役員の踊りは"東京ブギウギ"でしたが、ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 ありがとうございました!  


 それじゃ、この辺で失礼します!