岩倉博文@オフィス

04月22日(月)発


 先週の土曜日、20日(土)の夕方に<苫小牧神輿連絡協力会/合同式典・祝賀会>に出席してきました。


□18:00pm〜 『苫小牧神輿連絡協力会合同式典・祝賀会』GHNにて

 苫小牧神輿連絡協力会(脇田 忠会長)を構成している苫小牧鳳凰睦(脇田 忠会長)の創立40周年沼ノ端神輿会河童(砂川隆志会長)の創立30周年勇払恵比寿神輿会(佐藤武雄会長)の創立30周年を記念する会に出席してきましたが、道内外から大勢の皆さんが出席されていました。 祭りの起源は古い昔のことですが、日本の文化になっている祭り、神様が神輿に乗って地域の安泰と氏子の安寧を願う行事ですが、その神輿渡御を担っている皆さん方です。 私も樽前山神社先代宮司の時代に<神輿をかつぐ会>の神輿を担いでいましたが、その時代を思い浮かべがら挨拶していました。


 昨日は何もありませんでしたが、TVを見たり資料を確認したりしていましたが、長い日曜日でした。 そして、今日は朝からMM(Monday Meeting)がありましたが、MMを終えて来客日程があり、室蘭地方気象台の市川真人台長外が新任挨拶でお越しになりました。 そして、内部打合せ(総合政策部)があり11:00amから来客日程で丸彦渡辺建設鰍フ鵜飼勇人社長外就任挨拶、引き続いていすゞエンジン製造北海道鰍フ永野吉高社長外が新任挨拶のためお越しいただきました。 いずれも苫小牧にご縁深き法人ですが、引き続きよろしくお願い致します。


 午後から<苫小牧クルーズ振興協議会/総会>があり出席していました。


□13:00pm〜 『令和6年度苫小牧クルーズ振興協議会総会』 第2応接室にて

 平成23年に立ち上がった<苫小牧クルーズ振興協議会>ですが、新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか動きが見えない時期が続いていました。 昨年5月に新型コロナウイルスが5類になって、ようやくクルーズの話題も増えてきましたが、苫小牧港でも今年9月、5年ぶりに飛鳥Uが入港予定であり、ちょうどこの時にキラキラ公園で<未来フェスト>が開催される予定でもあり、港のさらなるにぎわい創出ができればと思っています。


 今日、米国から嬉しいニュースが飛び込んできました。 大谷選手が5号ホームランを打って松井選手の記録を超えたとのこと、それにしてもすごい選手ですねぇ〜! 今年は打者だけですが、ほんとうに楽しみです!


 それじゃ、この辺で失礼します!