岩倉博文@オフィス

03月24日(月)発


 22日(金)は朝から『部長会議』がありましたが、“働き方改革”が議題に上がっていました。 いくつかのテーマを設定して各課でチャレンジし表彰制度(下段)もありますが、各テーマ毎に優秀な取り組みに対し表彰状(下段)を渡しました。 そして、3年連続して【ホワイト500】(健康経営優良法人認定制度/経済産業省)に輝いたことも紹介されましたが、この流れを今後も続けていきたいものです!


≪令和5年度 働き方改革強化月間/優秀賞≫

●業務改善部門〜支払伝票の集約化

 市民生活部 保険年金課 浅野主査

●時間外勤務削減部門〜月45時間内の徹底

 都市建設部 緑地公園課 神野課長補佐

●時差出勤・テレワーク推進部門〜毎日1名時差出勤・毎週テレワーク

 総務部 法務文書課 大山主査

●オフィス改革部門〜消耗品保管場所の統合・整理

 上下水道部 水道窓口課 大津主査

●リフレッシュ部門〜体の鈍りを解消&次の選挙に向けての体力づくり

 選挙管理委員会事務局 中村任期付書記

●ポジティブフィードバック部門〜上司・部下隔てなく、仕事に対するフィードバック

 消防本部 消防署 末広出張所 梅田消防主事


 部長会議>を終えて来客日程があり、華道家元池坊苫小牧支部の福川矩子支部長外が来訪、苫小牧支部が創立70周年を迎えられるとのことで、式典へのご案内をいただきました。 引き続いて札幌法務局苫小牧支局の木村善幸支局長外が退任挨拶のためお越しいただきましたが、いろいろとお世話になりありがとうございました。 そして、鞄ケ新サービスセンターの本庄明彦社長外にお越しいただきましたが、コロナの影響で中止していた道新観光さんのチャータークルーズですが、今年は5年ぶりに実施されます。 <道新観光チャータークルーズ/飛鳥Uで航く さわやか太平洋クルーズ 小名浜と大大船>ですが、苫小牧からの申し込みがまだもう少し空きがあるとのこと、こちらとしても大歓迎のクルーズ受け入れですが、しっかり対応したいと思っています。


 そして、午後から<苫小牧市総合教育会議>が行われました。


□13:00pm〜 『令和5年度第1回苫小牧市総合教育会議』 第2応接室にて

 法改正によって<総合教育会議>が設置されてしばらく経過しますが、教育委員の皆さんと市長で構成している協議の場です。 今回は勇払地区の小・中学校の今後の在り方(案)、次にとまこまい型部活動地域移行ビジョン(案)の2件でしたが、委員の皆さんのご意見を伺いながら一定の方向は出せたと思っています。 少子化のなかで、これまでは考えられない事象が出てきているわけですが、教育の現場では少子化ゆえの変化がまだまだ出てくるのでしょうが、この時代の流れにどう付いていくか、難しい問題です!


 <総合教育会議>を終えて来客日程があり<ライオンズクラブ国際協会331-C地区からの寄付に対する感謝状贈呈/写真撮影>

がありました。 渡部義男ガバナー外がお越しになり、式典当日の参加者に配布するガイドブックに載せる写真のようです。 準備が大変だと思いますが、予定通り式典を迎えられるようお祈り致します。


 昨日今日と日程はあったのですが、副市長に任せて家で休んでいました。 アジアリーグアイスホッケー<イーグルス vs HLアニァン戦>をケーブルTVで観戦していましたが、敗戦となり、ただファイナルは<イーグルス VS HLアニャン>が決まっているので、イーグルスにはリーグ制覇に向けてがんばって欲しいと思います! そして、今日は昊汰颯汰がパパと一緒に来て夕食を食べていきました。 ママ友の一人がご主人の転勤で札幌を離れることになり送別会があるとのことでママが不在なので苫小牧に来ましたが、二人とも元気にしていました!


 それじゃ、この辺で失礼します!