岩倉博文@オフィス

03月04日(月)発


 <第5回市議会定例会>は今日で“代表質問”を終えて議案審議に入り、予算審査特別委員会が設置され、明日から予算審査特別委員会において質疑が行われますが、“一般会計”は木村副市長“特別・企業会計”は山本副市長が担当して進められます。 私は今回、最後の総括質疑には出席して、あとは副市長以下に任せることになりますが、今回だけお許しをいただきたいと思います。 予算審査特別委員会は5日(火)から12日(火)まで続きますが、議会に提案している令和6年度予算の細部にわたり質疑が行われます。 また、“代表質問”とは違い構成する委員には質問することが許されているので各議員の立場で質問がくると思いますが、それぞれ丁寧に答弁してほしいと願っています。


 さて、先週金曜日、3月1日(金)は終日“代表質問”で2会派と行い、土日を挟んで4日(月)、今日で“代表質問”はすべて終えました。


≪3月01日(金) 第5回市議会定例会/9日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問(会派順)

※質問者~民主(小山征三議員) 改革(牧田俊之議員)

〇散 会(15:35pm)


 土日は<技能祭>はじめいろいろと日程が入っていたのですが、副市長に任せて家で休んでいました。 昨日の午後には孫たちが来ましたが、孫たちを見ているのが一番の薬ですね!


 そして、今日は“代表質問”最終日で6会派すべて終えて予算審査特別委員会が設置されました。


≪3月04日(月) 第5回市議会定例会/12日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問(会派順)

※質問者~共産(小野寺幸恵議員) 市民(桜井 忠議員)

〇議案審議

・第01号:「苫小牧市固定資産評価審査委員会委員の選任について」⇒同意(全会一致)

〇一般・企業会計予算審査特別委員会設置〜慣例により議長の指名で2特別委員会の構成が決まりました。

〇散 会(16:39pm)

 すでに報じられていますが、今日4日(月)から8日(金)まで米艦船“USS HOWARD”が寄港します。 緊急の燃料補給のため要請があったものですが、核搭載の有無、そしてバース調整などを確認したうえで受け入れることにしました。 今回は燃料補給が目的なのと、こちらも議会中なのでセレモニー等は一切ありませんが、一応関係機関等には市が持っている情報を連絡しています。 今日の"代表質問"中に入港したようですが、この写真は市役所から撮った写真です!

 議会は明日から予算審査特別委員会に入りますが、冒頭で記したように私は12日(火)の総括質疑のみ出席することになります。 ただ、“一般会計”の質疑の進み具合はダイアリーでお知らせするつもりですが、予算審査の進捗状況をチェックしておいて下さい。


 それじゃ、この辺で失礼します!