岩倉博文@オフィス

02月29日(木)発


 20日(火)の朝は冷え込んでいましたが、風もあって体感気温もかなり低く感じました。 なかなか寒気が抜けないこのところですが、一度暖気が入ると寒気の長さが気になりますね。 さて、26日(月)の朝、【北洋大学卒業式メッセージ動画撮影】が市長室でありましたが、3月15日に<卒業証書授与式>を迎えるとのことで、ちょうどその日は<第5回市議会定例会>の最終日のため出席できないのでビデオメッセージで挨拶させてもらうことになりました。 今回の卒業生は苫小牧駒澤大学という名称の時に入学して、2年時以降は北洋大学と2つの校名を経験した学年となります。 同時に入学してすぐに新型コロナウイルス感染症の影響により対面授業ではなくオンライン授業が実施された学年でもあります。 34人が卒業されますが、苫小牧で過ごした日々を胸に、これからは社会人として活躍されますよう期待しています。


 引き続いて来客日程があり蟹・TECソリューションズ住岡 弘社長外が来訪されましたが、回復具合を気遣っていただいて感謝します。 お昼前にもう1件潟mーザンホースパーク米本昌史顧問外が来訪、米本さんは吉田オーナーの娘婿さんですが、ネットワークも広く苫小牧の今後に向けていろいろと提案もいただいています。 


 そして、この日の午後に北海道石油共同備蓄鰍フ阿曽順之社長外が来訪されお見舞いをいただきましたが、直接お会いしてお話しすると安心していただけるようです。 そして、経済センターに向かいましたが、国土交通省北海道局の橋本 幸局長が苫小牧で開催される<計画・交通研究会>に出席のため来苫されとのことで私もご挨拶してきましたが、橋本局長には苫小牧案件でいろいろとお世話になっています。


 昨日は終日『部長会議/答弁勉強会』でしたが、2月議会は<代表質問>となり6会派代表との質疑となります。 一日2会派ずつ行うことが決まっていますが、6・9・12議会の一般質問が“一問一答方式”なのに対して予算議会・代表諮問は“一括方式”となるため質疑に向けた準備も苦労していると思いますが、聞いている皆さんに分かりやすく伝えることを軸にぎりぎりまで議員との調整作業が続けられます。


 そして、<第5回市議会定例会>は今日から<代表質問>に入りましたが、今日は会派新緑と会派公明党市議団の2会派との<代表質問>でした。


≪2月29日(木) 第5回市議会定例会/8日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問(会派順)

※質問者~新 緑(金澤 俊議員)、公 明(神山哲太郎議員)

〇散 会(17:03pm)


 <第5回市議会定例会>は明日も<代表質問>となりますが、一つ一つの質疑と丁寧に取り組んでいきたいと思っています!


それじゃ、この辺で失礼します!