岩倉博文@オフィス

04月07日(日)発


 4日(木)はエアポケットのような一日でしたが、朝に来客日程があり陸上自衛隊第7師団の松永浩二師団長着任挨拶のため来訪、第73戦車連隊の山下義弘連隊長とお越しいただきましたが、松永師団長は前任地が沖縄駐屯地だったとのこと、いきなり北海道ですから大変だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


 引き続いて北海道胆振総振興局の関 俊一局長外が年度替わりの挨拶に来られましたが、今年もお世話になります。 あと、この日は内部日程(決裁業務等)等でしたが、庁内も人事異動による引っ越し作業も今年は土日を挟んでいたので比較的スムーズにいったのではないかと思います。 4月1日の人事異動は人数も多くなり、落ち着くのに時間がかかりますが、新体制のスタートがスムーズにいくよう願っています。


 5日(金)は朝から『部長会議』、新体制になって初めての<部長会議>となりましたが、案件が1件だったので比較的短時間で終えました。 引き続いて来客日程があり札幌法務局苫小牧支局 長山康彦支局長外が新任挨拶のため来訪されましたが、市の担当部署との連携もあるのでよろしくお願い致します。 そして、内部打合せ(総合政策部)がありましたが、この日は10:30amから『春の全国交通安全運動セーフティコール』が実施されました。 山本副市長に対応してもらいましたが、日ごろから交通安全運動に取り組んでいただいている各種民間団体、そして各機関の皆さんにご参加いただきました。 事故発生件数、傷者数は減少傾向となっていますが、昨年度の死者数は前年を上回る2人となり憂慮する状況となっています。 この日は市役所前でのセレモニーの後、国道36号線でセーフティコールに取り組みましたが、<めざせ 安全で安心な苫小牧>、こうした活動がドライバーさんや道行く人に届けば良いですね!


 午後一番にも来客日程があり14:30pmには国土交通省北海道運輸局室蘭運輸支局の相田 悟支局長外が着任挨拶のため来訪されました。 特に運輸の場合、2024問題がどう影響しいてくるのか一定の時間を見る必要がありますが、地域の実態を是非掴んでいただきたいと思います。


 アジアリーグアイスホッケーファイナルも最初の2戦を連敗し、韓国にわたって木曜日に<5対0>で勝利しましたが、土曜日は<1対5>で敗戦してHLアニァンが2023-2024シーズンを制覇しました。 来シーズンに期待しましょう!


 この土日も日程はありませんでしたが、明日から市立病院でリハビリを受けることになりました。 週2回、夕方の時間帯にいくことになりますが、歩行の回復にもう少しお時間をいただきたいと思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!