岩倉博文@オフィス

01月12日(木)発


 昨日の朝も少しばかり降雪がありましたが、札幌の西区や北区とか小樽などではかなりの積雪だったようです。 昨日から暖気が入っているので屋根からの落雪事故等がないよう祈っています! さて、昨日は朝に内部打合せ(総合政策部)がありましたが、10:00amから<消防出初式>が挙行されました。


□10:00am~ 『令和5年 苫小牧市消防出初式』 市民会館にて

 <令和5年 消防出初式>、お天気にも恵まれて、今年も【火災予防啓発等展示/屋外の式典/屋内の式典】で構成される<出初式>が挙行されました。 ご来賓の皆さんにはお忙しいなかご出席いただきお礼を申し上げますと共にご出席いただいた市民の皆さん、そして子供たちにも心から感謝致します。 誠にありがとうございました。 <出初式>の様子は写真でご覧いただきたいと思いますが、市消防本部、そして消防団の皆さんには本年も市民の安心・安全のためにどうぞよろしくお願い致します!


≪令和5年 苫小牧市消防出初式≫


★屋外の式典

01. 開会のことば

02. 観閲式(分列行進) 写真1・2・3枚目

03. 閉会のことば


★屋内の式典

01. 開会のことば

02. 国歌斉唱

03. 市長式辞 写真4枚目

04. 来賓紹介

05. 消防団協力事業所表彰 写真5枚目

  <新規> 栄吉曳船鞄マ小牧出張所

  <協力事業所10年> 潟Cワクラ 社会福祉法人緑星の里

06. 消防員表彰

  <消防庁長官表彰> 佐々木総一勇払分団長

  <北海道知事表彰> 竹本尚悦末広分団長

  <市長表彰> (代表受賞者)川口 譲住吉分団長 外 写真6枚目

  <東部消防連絡協議会表彰> (代表受賞者)宮野幸生錦岡分団部長 外

  <団長表彰> (代表受賞者)大矢和弘日新分団員 外

07. 年頭演技披露(まとい隊) 3年ぶりの披露でした! 写真7・8枚目

08. 無災害決意表明  新開分団 三浦一也分団長

09. 三本締め  苫小牧市議会 板谷良久議長

10. 閉会のことば



 <消防出初式>を終えて帰庁しましたが、お昼から来客日程が続いていました。 まず13:30pmからトヨタ自動車北海道鰍フ北條康夫社長外が新年挨拶のためお越しになり、14:00pmには学校法人京都育英館の松尾英孝理事長外、15:30pmから内部打合せ(産業経済部)がありましたが、16:00pmには北海道石油共同備蓄鰍フ飯島 大社長外が来訪されました。 それぞれに本年も何卒よろしくお願い致します!


 そして、17:00pmからGHNで開催された<苫民児協/新年交礼会>に出席してきました。


□17:00pm~ 『苫小牧市民生委員児童委員協議会/新年交礼会』 GHNにて

 コロナ禍ということで<各種表彰式>が主体の新年交礼会となりましたが、苫小牧市民生委員児童委員協議会の松村順子会長はじめ役員、そして各地区民生委員児童委員の皆さんが出席されました。 松村会長のご挨拶の前に各種表彰式(写真1枚目)があり、全国民生委員児童委員連合会会長表彰として錦岡東地区の横井友子さんをはじめとする皆さんに表彰状が授与されましたが、各種表彰を受賞された皆さんには誠におめでとうございました。 松村会長のご挨拶(写真2枚目)の後、私から挨拶(写真3枚目)させていただきましたが、これを以って閉会となりました。 コロナ前には新年交礼会で各委員さんがコミュニケーションを図られていたのですが、コロナ禍ゆえ仕方ありませんね! 民児協の皆さんにはこの一年も大変お世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。


 <苫民児協/新年交礼会>を終えて帰宅しましたが、昨日は予報通り午後から久しぶりに寒気が抜けていました。 来週はまた寒気が入ってくるのでしょうが、<スケートまつり/2月4~5日>が終わるまで暖気は勘弁ですね!


 今日も晴天の一日でしたが、午前中に内部打合せ(産業経済部)が1件、来客日程が2件あり、アイシン北海道鰍フ伊藤 伯社長外が新年挨拶のためお越しいただきましたが、引き続いて北海道防衛局業務課調査室の三河博光室長外が来訪、彼は苫小牧出身で久々の北海道勤務となりましたが、苫小牧にも関係がある部署でもあり心強い存在です! 今日は苫小牧案件で市の担当にアポを取っていたようですが、先立って訪ねてくれました。 午後一番にも北海道新聞社苫小牧支社の貴志雅之支社長外が新任挨拶のため来訪されましたが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。 そして内部打合せ(産業経済部)がありましたが、夕方には<満100歳のお祝い>に参上してきました。 


□16:15pm~ 『満100歳敬老祝金贈呈/柏崎喜一さん』 ご自宅にて

 男性の満100歳のお祝いに参上したのは久しぶりでしたが、柏崎さんのお爺ちゃんが満100歳を迎えられました。 とてもお元気にお暮しですが、長寿の秘訣は“みんなと集まっておしゃべりしながら趣味を楽しむこと、ストレスをためないこと”とのこと、そして趣味はカラオケ・麻雀・囲碁とのことですが、表情も気持ちもとてもお若いお爺ちゃんでした。 現在、満100歳以上でお過ごしの方は柏崎さんのお爺ちゃんで109人となり、この内男性は10人、3月末までに満100歳のお誕生日を迎えられる方が14人いらっしゃいますが、昨年後半には110人台半ばまで伸びていたので少し残念です! コロナ禍ゆえ外出の機会も制限されたり、ご家族も気を使われると察しますが、柏崎さんのお爺ちゃんにはお元気でこの冬を過ごしていただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございました!


 今夜は日程がありませんでしたが、明日くらいまで北海道は高気圧の圏内で暖気が居座るようです。 来週にはまた寒気が入ってくるとの予報ですが、4月の統一地方選挙に向けて市議選候補予定者の事務所開きのご案内をいただく時期となりました。 今回もご案内をいただいて公務日程と重ならない限り出席するつもりですが、今週日曜日からその日程が入ってくるようです。 少しずつ選挙モードになってきますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!