岩倉博文@オフィス

04月10日(月)発


 昨日、投開票日を迎えた<第20回統一地方選 北海道知事選挙及び北海道議会議員選挙>でしたが、北海道知事選挙は鈴木直道候補が当選、北海道議会議員選挙苫小牧市選挙区は板谷よしひさ候補、中村まもる候補、沖田きよし候補が順当に当選されました。 鈴木候補、そして板谷候補、中村候補、沖田候補の当選を祝し、心からお慶び申し上げます。 そして、各陣営の皆さんには大変お疲れさまでした!


 この土日共に公務日程はなく用務日程だけでしたが、土曜日の夜にはご案内をいただいていた『(用務) 北海道議会議員選挙 中村まもる候補/鉾収め』、そして『(用務) 北海道議会議員選挙 板谷よしひさ候補/鉾収め』に行ってきました。 同じような時間でしたが、中村候補は駅北口、板谷候補は選挙対策本部前と比較的至近距離だったので2候補の<鉾収め>に出席することができました。


 そして、昨日は午前中に来客があり、お昼頃に女房と投票を済ませてきましたが、午後もずっと家でゆっくりしていました。 20:00pm前から知事選苫小牧選挙対策本部で沖 一郎選挙対策本部長外と共に"当確"を待ちましたが、予想通り20:00pm過ぎにNHKで"当確"が出て、まずはホッとしました。 そして、道議戦では10:40pm頃に板谷候補と沖田候補に“当確”が出て、それから少し間をおいて中村候補に"当確"が出ましたが、道新では早い時間に3人の"当確"が出ていました。 でも、やはりNHKで"当確"が出ないと"バンザイ"をしないんですよね! 投票率がまた下がったのは残念でしたが、知事選・道議選は予定通りの結果で終了しました。


 今日は家から植苗に向かい、<植苗小中学校/開校式>に出席してきました。


□09:00am~ 『苫小牧市立植苗小中学校/開校式』 同校にて

 苫小牧初の"義務教育学校"として<開校式>を迎えた<植苗小中学校/田中雅子校長>ですが、明治36年に小学校が創立され、昭和22年に中学校が創立された歴史と伝統を誇る<植苗小中学校>です。 地域の皆さんの要望が実り、"義務教育学校"として再スタートを切ることになりましたが、1年生から9年生まで児童生徒68名教職員27名で開校しました。 とても厳かに<開校式>が挙行されましたが、式次第を下段に記しておきます!


≪苫小牧市立植苗小中学校/開校式≫

01.開式の言葉  園田教育部長

02.国歌斉唱

03.開校宣言  福原教育長

04.苫小牧市長式辞     ※写真1枚目

05.校旗授与  市長→田中学校長     ※写真2枚目

06.来賓祝辞  植苗町内会連合会 丹治秀一会長     ※写真3枚目

※ここで来賓紹介があり、苫小牧市議会の小山征三副議長、岩田 薫文教経済委員長が紹介されました。

07.学校長挨拶  田中雅子校長

08.児童生徒代表の言葉 齊藤美優さん(9年生)     ※写真4枚目

09.校歌斉唱

10.閉式の言葉


<開校式>を終えて市役所に向かいましたが、10:30amに来客日程があり、安藤邦夫道議会議員(道議会議員の任期は4/29まで)と道議選で初陣を飾られた中村 守候補外が当選挨拶に来られました。 改めて当選をお祝いしましたが、政治家としての第一歩、がんばって下さい!


 そして、午後から市立泉野小学校に行き、新入学児童に<交通安全/街頭啓発>を行ってきました。


□13:20pm~ 『新入学児童街頭啓発』 泉野小学校にて

 今年度は泉野小学校(松井操人校長)苫小牧警察署の久田 悟署長、そして野見山市民生活部長外と共にピカピカの1年生に<交通安全/街頭啓発活動>を実施してきましたが、保護者の皆さんと共に新入学児童が登校してきました。 今年度、泉野小学校に入学する児童は59人、久田苫小牧警察署長と入学児童のランドセルに交通安全啓発黄色いリボンを付け、保護者の皆さんには交通安全協会から啓発グッズ(《とまチョップ》の夜光反射材、交通安全あいうえお表、親子で学ぶわくわくわーくブック、交通安全クリアファイル、色鉛筆)が渡されましたが、児童一人一人に"登下校時、車に気を付けて!"と呼びかけました。 学校生活に慣れるまで子供なりに苦労があると思いますが、一日も早く学校生活に慣れ、たくさん勉強して、たくさん遊んで、そして友だちをたくさん作って楽しい学校生活を送って欲しいと思います。 同時に自分でできることは自分でやる習慣を身に付けて欲しいと願っていますが、ピカピカの一年生、がんばって!


 今日は市内小中学校、そして高校などでも<入学式>が行われましたが、いよいよ学校生活がスタートしましたね! コロナでずい分制約があったこの3年ですが、今年度こそマスクなしでコミュニケーションができるようになることを祈っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!