岩倉博文@オフィス

06月28日(水)発


 <第2回市議会定例会>は昨日で“一般質問”を終え、議案審議に入りましたが、今日は4常任委員会、明日の2特別委員会を経て30日(金)に議会サイドの<議会改革検討会>があり、そして午後から本会議が招集され残余の議案審議をして閉会する見込みです。


 昨日は10:00amから“一般質問”が再開されました。


≪06月27日(火) 第2回市議会定例会/6日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

※質問者~神山哲太郎議員、小野寺幸恵議員、喜多新二議員、触沢高秀議員

〇議案審議(審議順にて)

・第01号:「苫小牧市公平委員会委員の選任について」⇒同意(全会一致)

・第02号:「苫小牧市農業委員会委員の任命について」⇒同意(全会一致)

〇諮 問

・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒可決(全会一致)

〇議案審議(審議順にて)

・第03号:「令和5年度苫小牧市一般会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)

・第05号:「苫小牧市奨学金返還支援基金条例の制定について」⇒可決(全会一致)

※質問者(上記2件一括)~(総務費)山谷芳則議員、池田謙次議員、小山征三議員、喜多新二議員、大野正和議員 (民生費)大西厚子議員、松井雅宏議員 (環境衛生費)牧田俊之議員、金澤 俊議員、神山哲太郎議員、松井雅宏議員 (債務負担行為)金澤 俊議員、池田謙次議員

〇散 会(18:05pm)


 昨夜は女房が"第九"の練習日で留守していましたが、帰宅して用意してくれていた食事をしてTV三昧していました。 終日本会議場で座りっぱなしなので月・火と2日続けると腰にきますが、"一般質問"が終わるまで仕方ありませんね!


 そして、<第2回市議会定例会>は今日4常任委員会がありましたが、お昼過ぎには4委員会すべて終わりました。


≪06月28日(水) 第2回市議会定例会/7日目≫

〇4常任委員会~総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)


 私は09:00amから来客日程があり出光興産竃k海道製油所の吉野晃崇副所長が離任され、新たに飯沼牧子副所長が着任されましたが、お二人でご挨拶に来ていただきました。 吉野副所長は3年にわたりお世話になりましたが、コロナ禍でご苦労もあったことと思います。 立大の後輩でもある吉野氏の今後益々のご活躍をお祈り致しますと共に飯沼副所長にはどうぞよろしくお願い致します。 10:30amにも来客日程があり自衛隊家族会苫小牧支部の日川敏行支部長が先日のお礼にお越しいただきました。 家族会苫小牧支部が主催した講演会でしたが、準備から当日まで大変だったと察します。 お疲れさまでした!


 今日は常任委員会の日で正副市長は庁内待機となるため来客日程と内部日程だけでしたが、夕方から<苫高専協力会/定期総会後の懇親会>に出席してきました。


□17:45pm~ 『苫小牧工業高等専門学校協力会/2023定期総会後の懇親会』 GHNにて

 今日の定期総会で苫小牧商工会議所の関根久修副会頭が会長に就任されましたが、苫小牧工業高等専門学校(小林幸徳校長)を支える協力会として引き続きよろしくお願い致します。 平成5年に協力会が設置されてから“教育・研究フォーラム”を開催するなど現在224社で構成している協力会ですが、苫高専にとっても頼れる協力会の存在になっています。 市としても苫高専と連携協定を締結して高専サテライト<C-base>を開設し技術経営相談等を実施していますが、Rapidus進出に伴って苫高専への期待も大きくなっています。 “苫小牧に高専あり!”、これまで道外に就職する比率が高い傾向にありましたが、最先端の国策プロジェクトにチャレンジする学生が増えることに期待したいと思います!


 議会中なので乾杯後に失礼しましたが、明日は2特別委員会があります。 私は<総合開発特別委員会>に出席しますが、明後日の閉会まで“チーム一丸”でしっかり努めたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!