岩倉博文@オフィス

04月23日(日)発


 わが家の庭で最初に花が咲くスノードロップ、今年も数日前から花が咲いています。 いつも女房が見付けるのですが、この花が咲くと“わが家の庭にも本格的な春到来!”と感じます。 低温が続いているので、もう少し先かと思っていたのですが、きれいに花が開きました!


 さて、第20回統一地方選挙 苫小牧市議会議員選挙も終え、今夜遅くに28議席が決まりますが、ご当選された皆さんに心からお慶び申し上げます! “気温も低く、雨の日もあり、肌寒い中での選挙戦”という印象が強かった今回の市議選でしたが、各陣営も大変だったと察します。 次の4年間の街づくりを市議会議員の立場で担っていただくことになりますが、多くの賢明な議員と時代認識、そして苫小牧を取り巻く現状認識を共有して実のある論戦を通じ、まちの歩みを進めていきたいと思っています。 4月25日(火)13:30pmから<当選証書付与式>が執り行われますが、その折に市長としてご挨拶させていただきます!


 さて、昨日のダイアリーからですが、午前中に公務日程が入っていました。


□10:00am~ 『苫小牧消費者協会/2023定期総会』 市民活動センターにて

 苫小牧消費者協会(山内幸子会長)の定期総会に出席してきましたが、同会には市の消費者行政の推進にあたり大変ご協力をいただいています。 消費者を取り巻く環境は物価高騰はじめさまざまな問題が山積していますが、市としても<苫小牧市消費者教育推進計画>を改訂し、今年度から第2次計画が新たにスタートしました。 消費者を取り巻く課題解決のために消費者協会はじめ各種団体、事業者、町内会など幅広く連携し、ご協力をいただきながら取り組むことが重要と考えていますが、消費者問題や課題と向き合い、取り組んできた消費者協会の存在は大きいと思っています。 また、《ゼロカーボン×ゼロごみ大作戦!》の展開についてもご理解をいただきご協力いただきたいと、ご挨拶でお願いしましたが、2ヶ年の大作戦であり、いろいろとご意見をいただきたいと思っています。 コロナが"5類"に移行して消費者協会の活動も制約なしに取り組む日がやってくることを願っていますが、定期総会の開催を心からお慶び申し上げます!


 そして、昨夜はご案内をいただいていた2件の『(用務)市議会議員選挙/鉾納め』に行ってきましたが、各陣営の皆さ~ん、ほんとうにお疲れさまでした! 身近で候補者を引っ張ってきた選挙対策本部、そして遊説隊の皆さんも大変だったと思いますが、民主主義の根底に位置する選挙制度、その制度を支えてきた皆さんの意識に敬意を表します。 お疲れさまでした!


 今日は公務日程も用務日程もなく、午前中に女房と投票を済ませ、買物で家を留守にしただけですが、今夜はケーブルTVで開票状況を見守ります。 4年前の市議選も28議席目が決まったのが深夜0:00am頃だったようですが、今回もすべての議席が決まるのは夜中になると思います。 選挙管理委員会はじめ投票所業務や開票業務に係わる職員には大変でしょうが、よろしく頼みます!


 今週末からGWがスタートしますが、29日(土)が女房の誕生日なので28日(金)の夜に佑介一家が来るようです。 私は28日(金)函館出張が入っていますが、GWは暦通り、今年のGWはコロナ前のように公務日程が入ってきていますが、良いお天気が続いて欲しいですね! 今は17:00pm頃ですが、ダイアリー送信しますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!