岩倉博文@オフィス

04月21日(金)発


 昨日は朝に内部打合せ(総合政策部外)がありましたが、10:00amから<定例記者会見>を行いました。


□10:00am~ 『定例記者会見/3案件』 第2応接室にて

1.低所得の子育て世帯生活支援特別給付金について

・概要・事業費・支給対象などについて説明しました。

2.≪ゼロカーボン×ゼロごみ大作戦!≫について

・大作戦の概要について説明しましたが、その際【環境戦隊053ファィブ】の“ホワイト”と“イエロー”が協力してくれました。 コロナの影響でイベントが減少しているせいか、“イエロー”がまた超メタボになっていたのが気になりました!

3.令和6年度(2024) 国・道及び関係機関に対する重点要望事項について

・国・道・関係機関に対する令和6年度予算編成に向けた要望事項の概要について説明しました。


 <定例記者会見>を終えて市長室に戻りましたが、一昨日は市議選遊説車が次から次に市役所前の道路を走っていました。 昨日は差ほどでもなかったので、各陣営東西にばらけていたようですが、もう少し気温が高かったらと、遊説隊、がんばってください!


 午後から<市老連/定期総会>出席のため市民活動センターに行ってきました。


□13:30pm~ 『苫小牧市老人クラブ連合会/令和5年度定期総会』 市民活動センターにて

 苫小牧老人クラブ連合会(重本 清会長)の定期総会に出席し、苫小牧市社会福祉協議会の渡邊敏明会長共々ご挨拶してきました。 昭和38年に創立、今年度で60周年を迎えますが、苫小牧港開港と一緒なんですね! 現在52クラブ、会員数2,838人という市老連ですが、老人の生きがいと地域社会の福祉増進のための社会奉仕活動、健康や快適な生活を維持するためスポーツを通しての相互交流活動、そして教養と趣味を生かし地域社会の交流を深める文化活動などに取り組まれています。 コロナの影響で各種事業に制約があったこの3年でしたが、地域での見守り活動や会報の作成等を中心に活動されてきました。 今年度もコロナ感染状況を注視しながら“5類”以降の経過を踏まえての判断が必要になりますが、今年度こそ各種事業が予定通り実施できると良いですね!


 ご挨拶して失礼しましたが、14:30pmに来客日程があり自衛隊家族会苫小牧支部の日川敏行支部長が来訪、6月25日(日)13:30pmから市民会館(大ホール)で宗像久男氏を招いて開催する講演会『世界の動きとつなげて学ぶ 日本国防史』に対する後援の依頼がありました。 尚、講演会は自衛隊家族会苫小牧支部が主催、入場無料で開催するとのことでしたが、後援依頼については了承しました。 引き続いて来客日程があり、ノーザンファームの吉田勝己社長外が市内に所用があったとのことで寄っていただき懇談、そして、16:00pmから第2応接室で<都市再生プロジェクト委員会/総会>が開催されました。


□16:00pm~ 『苫小牧都市再生プロジェクト委員会/総会』 第2応接室にて

 <苫小牧都市再生プロジェクト委員会>、一昨年5月に都市再生コンセプトプランで示した構想の具現化を目指し官民で立ち上げた委員会で市長が委員長を務めていますが、令和5年度の総会を迎えました。 報告として“令和4年度事業報告”、“令和4年度収支決算及び監査報告”、そして議事として“令和5年度事業計画案”について協議しましたが、都市再生コンテンツ事業の主体が苫小牧観光協会となり、予算管理も観光協会で担うことになりますが、引き続き“企業版ふるさと納税”を活用して都市再生コンテンツ事業の展開にチャレンジします。 市では今年度、“日常の回復と変革への挑戦!”を掲げていますが、まさしく“変革への挑戦”、近未来に向けた道筋を示すうえでも大切なミッションと位置付けていますが、今年度の事業展開にも注目して欲しいと思っています!


 昨夜は日程がなかったので床屋に行ってきましたが、それにしても気温が低い日が続きますね! 狭い日本ながら真夏日の所もあれば最高気温が10℃以下の所もあるし気温差が激しい季節、体調管理に気を付けましょうね!


 そして、今日は金曜日、恒例の『部長会議』から始まりましたが、4件の議題がありました。 <部長会議>も今年度からコロナ前に戻って第2応接室で行うようになりましたが、約3年の間9階会議室で行っていたこともあり9階に行ってしまう部長さんがいるかも知れませんね!


 <部長会議>を終えて内部打合せが2件(教育部/選挙管理委員会)続けてありましたが、11:00amから<感謝状贈呈>日程が入っていました。


□11:00am~ 『苫小牧白鳥ライオンズクラブからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 苫小牧白鳥ライオンズクラブの尾崎賢一会長、笹谷正史幹事がお越しになり、コロナ禍で障がいや発達に遅れのある児童が通所している事業所に児童用玩具を寄贈することにより、少しでも児童の福祉に貢献したいと児童用玩具15点をご寄贈いただきました。 同クラブからはこれまでも折々に福祉関連のご寄付やご寄贈をいただいてきましたが、この度のご厚意に厚く御礼申し上げます。 同席していた白川福祉部長からもお礼を伝えましたが、こうしたご寄贈は担当にとって大変有難いことで通所している児童が一番喜ぶと思っています。 白鳥ライオンズクラブの奉仕の精神、そして“児童の福祉”に光を当てていただいたことに感謝しますが、同クラブ益々のご発展をお祈り致します。 誠にありがとうございました!


 <感謝状贈呈>日程を終えて昼前に内部打合せ(苫小牧港管理組合)がありましたが、今日は午後から『課題レクチャー/総合政策部・総務部・財政部・環境衛生部』を行っていました。 毎年、年度替わりの恒例日程ですが、1・2期目くらいまではかなり時間をかけて行っていました。 私自身、行政経験や市議会議員の経験がなかったこともあって<課題レクチャー>に相当な時間をかけていたのですが、今は<副市長レク>で課題群を整理して<市長レク>に入るようにしています。 従って各部比較的短時間で終えるようになりましたが、こちらとしても主たる課題ポイントを押さえておくことは極めて重要なことと認識しています。


 <課題レクチャー>を終えて内部打合せが2件(産業経済部/総合政策部)続いていましたが、16:15pmに来客日程があり、新たに着任された胆振総合振興局保健環境部苫小牧地域保健室の竹内徳男室長外が着任挨拶のため来訪、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、ご案内をいただいていた『(用務)市議会議員選挙街頭演説会』に向かいましたが、その足で下記日程のためGHNに向かいました。


□17:30pm~ 『苫小牧自衛隊協力会連合会/第53回定時総会後の懇親会』 GHNにて

 苫小牧自衛隊協力会連合会(宮本知治会長)定時総会後の懇親会に出席してきましたが、平素より地域と自衛隊の架け橋として各種活動に取り組まれている連合会の皆さんです。 連合会から宮本知治会長、板敷倫明幹事長はじめ副幹事長、常任理事、幹事及び会員の皆さんが出席、そして陸上自衛隊第73戦車連隊から冨永幸二副連隊長外、自衛隊札幌地方協力本部苫小牧出張所から坂東昭治所長外が出席していましたが、今年も連合会の皆さんにはいろいろとお世話になります。 わが国を取り巻く安全保障環境に変化がみられる中、自衛隊の皆さんには想定される事態の幅が広がってきましたが、【Jアラート】が響く時代になっていることを頭のどこかに入れておく必要があると感じている昨今です!


 今夜はご案内をいただいていた『(用務)市議会議員選挙個人演説会』に出席のため会場に向かいましたが、明日はもう土曜日、各陣営ともに“最後のお願い!”をかけているでしょうが、やはり投票率が心配ですね


 それじゃ、この辺で失礼します!