岩倉博文@オフィス

06月04日(日)発


 この週末、土日共に公務日程が入っていましたが、昨日は午後から<苫小牧青年会議所創立70周年記念式典>出席のため文化会館に行
ってきました。


□13:00pm~ 『苫小牧青年会議所創立70周年/記念式典』 文化会館にて

□18:00pm~ 『苫小牧青年会議所創立70周年/懇親会』 GHNにて

 創立70周年を迎えた苫小牧青年会議所(玉川健吾理事長/写真1枚目)、節目を記念する式典が昨日文化会館で行われました。 コロナも
落ち着いてきてフルサイズで行われましたが、大勢のご来賓、JCの仲間たちが出席した中で厳粛に行われました。 こうした団体で
70年続いてい
るのは重みがあることだと思いますが、私もOB会員の一人として大変うれしく思っています! 私は24歳で入会し50歳で卒業するまで16年
間、この内仙台支店に勤務していた2年間は休会していましたが、昭和60年に第33代理事長を務め、その後道南ブロック協議会会長、北海
道地区協議会会長、日本青年会議所副会頭、そして卒業の年に日本青年会議所監事を務めましたが、そんな現役時代を思い出しながら式典
に出席、
スポンサーJCの札幌JC、姉妹JCの八王子JCと八戸JCの皆さんはじめ道内外から大勢の仲間たちが出席されていましたが、苫小牧JC
現役諸君には70年の節から力強い一歩を踏み出されますよう期待しています。 
苫小牧JC創立70周年、おめでとう! <記念式典>が終わっ
て一度帰宅しましたが、18:00pmからGHNで開催された
<懇親会>(写真4枚目)にも出席、式典とは雰囲気も変わって開会前には駒苫吹
奏楽局の皆さんの演奏
もあり、各地から出席の皆さんを迎えていましたが、苫小牧JCOBである堀井 学代議士と山岡達丸代議士、そして北海
道地区協議会の岩田幸治会長がご挨拶し、苫小牧JCOB会木村 司会長の発声で乾杯があり祝宴が始まりました。 時代の転換期にあって

20代・30代の経済人で構成するJCの発想と行動力に期待したいと思います!


 私は衆議時代にお世話になった方が日高から届け物があるとのことで1時間ほどで中座し帰宅しましたが、式典後に出席していた苫小牧JC理事長経験者で写真(写真3枚目)を撮りましたが、何と2番目の古さ(前列左から古い順に並んでいます)になってしまいました。 私より下の代で年上の先輩もいますが、2番目の古さですからねぇ~! GHNから帰宅して来客がありましたが、来客対応を終え家でゆっくりしていました。


 そして、今日も日中に公務日程が1件あり、市民活動センターに行ってきました。


□13:30pm~ 『令和5年度第44回歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール/表彰式』 市民活動センターにて

 苫小牧歯科医師会(阿部雅人会長)が取り組まれてきた<歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール>も第44回を迎えましたが、コロナの影響で令和2年、令和3年と中止を余儀なくされていました。 今年は応募学校数6校(苫東小・若草小・大成小・明野小・樽前小・追分小)、応募作品103点の中から厳正な審査の結果、下段の皆さんが受賞されました! "体の健康は歯の健康から!"、子供の頃から"歯の健康"を意識することは自分の反省も含めてとても大事な事と思っていますが、そうした気付きのキッカケにして欲しいと願っています。 表彰式には《とまチョップ》も駆け付けていました!


≪受 賞 者≫             <低学年の部>             <高学年の部>

◎胆振総合振興局長賞   渡辺なのはさん(追分小2年)     栗本明日香さん(明野小5年)

◎苫小牧市長賞        三浦梓花さん(大成小2年)       中村斗哉くん(明野小5年)

◎苫小牧市教育長賞     能代結衣さん(若草小3年)      滝澤乃愛さん(明野小5年)

◎苫小牧民報社賞      成田航世くん(樽前小3年)               −

◎北海道歯科衛生士会苫小牧支部長賞 鈴木紗弥さん(若草小3年)    −

◎苫小牧歯科技工士会長賞     −                     渡邊 剣くん(明野小6年)

◎苫小牧歯科医師会長賞  富永碧空くん(苫東小1年)      平瀬遙大くん(明野小5年)

                          ↓                     ↓

                      (下段写真3枚目)           (下段写真4枚目)  


 <表彰式>を終えて帰宅しましたが、台風2号と梅雨前線の影響で線状降水帯が発生、各地で大きな被害が出ているここ数日です。 まだ行方不明者もいて懸命に捜索活動が続いていますが、被災地が一日も早く落ち着かれますようお祈り致します!


 それじゃ、この辺で失礼します!