岩倉博文@オフィス

05月05日(金)発


 一昨日の夜から風邪の症状が出てきましたが、微熱だったので一晩寝れば大丈夫だろうと思っていたら翌朝声が出づらくなっていました。 昨日は11:00amから公務日程が入っていましたが、微熱も下がっていなかったので蔵重主査に電話して木村副市長(写真1枚目)に依頼、昨日は終日寝ていましたが、微熱がなかなか下がらず自分の体じゃないような感じでした。 11:00amから若草中央公園で開催された『アートトラックグループ沙弥嘉丸水産/第1回デコトラ野郎祭』、交通遺児や被災地の復興支援などを目的に全国各地で開催されているデコトライベントですが、宮城県塩釜市に拠点を置く水産加工会社の沙弥嘉丸水産(押田真吾代表)が同社の関連会社である押田運送(福島県いわき市)が苫小牧の沼ノ端中央に営業所を構えているご縁で初開催が決まったという経過があります。 これまでも"デコトライベント"を苫小牧で開催したこともありましたが、今回は別な団体が主催する"デコトライベント"となり、今回が第1回、小山征三副議長(写真3枚目)も出席されていましたが、俳優の哀川 翔さん(写真4枚目)も来苫されステージでトークショーもあったようです。 哀川さんと言えば苫小牧とのご縁もある方で奥様の親戚が苫小牧にいて、もうずいぶん前ですが、ご夫婦で来苫されたこともありました。 お天気もまずまずで大勢の皆さんが参加された様子を蔵重主査に写真を撮ってもらいましたが、道内各地から、そして本州からも参加したデコトラは壮観だったでしょうね! 楽しみにしていた<デコトライベント>でしたが、出席できず誠に残念でした。



 そして、今朝起きたら体調が少しは改善したような感じでしたが、今日も終日寝ていました。 まだ本調子ではありませんが、明日には回復していると思います。 コロナの3年間、行動自粛が続いていたこともあり、今年のGWは全国の観光地で賑わいが戻っているようですが、同時にインバウンドが順調に伸びている様子もTV報道で流れていました。 "日常の回復"感が伝わってきますが、せっかくのGWなのに風邪をひいてしまい面目ありません! そして、今日の午後、石川県能登地方で最大深度6強の地震が発生、被害も出ていますが、時間の経過と共に被災状況の詳細が報じられています。 未だ余震が続いていますが、被災地が一日も早く落ち着かれますようお祈り致します。


 昊汰颯汰が厚岸で楽しくしている様子が女房のスマホに送られてきましたが、GWの前半は苫小牧に来ていたので、その時はまだ風邪の症状はなかったので良かったです。 昨日は釧路に行ってきた様子、そして今日は恒例のあさり取りをしている様子が動画で送られてきましたが、二人とも元気にしているようです。 明日までは外に出ず、明後日の<公園まつり/開会式>には出席したいと思っていますが、7日(日)も雨はないようなので<公園まつり>、賑わって欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!