岩倉博文@オフィス

09月11日(月)発


☆≪千歳基地における日米共同訓練について!≫

◎9月26日(火)から10月4日(水)まで千歳基地において<米軍再編に係る日米共同訓練/タイプU>が実施されます。

◎訓練概要の詳細は9月5日(火)付ダイアリー(中段)をご参照下さい。

◎市の“対応マニュアル”に従って作業は順調に進められています!


 昨日の日曜日、お天気も回復して晴天の朝を迎えましたが、私は午前中に2件の公務日程、夕方から1件の用務日程に対応していました。 まずは10:30amから<とまこまいふれあい広場/開会式>に出席、私が市長になってから市民活動センターでの開催は初めてでした。


□10:30am~ 『第42回とまこまいふれあい広場/開会式』 市民活動センターにて

 第42回を迎えた<とまこまいふれあい広場>が開会式を迎えましたが、<とまこまいふれあい広場推進委員会/北 春夫委員長>が主催し第42回を迎えました。 ステージプログラム、バザー、体験教室、スタンプラリーなどで構成されているイベントで昭和55年に<障がい児者と手をつなぐ集い>の名称でスタートしましたが、障がいがあっても幸せな社会生活を送れる環境づくり・まちづくりを目的に福祉・障がい者団体のみならず一般企業も参加して取り組まれてきました。 【支えあい 助けあう ふくしのまちづくり】を掲げている私の5期目ですが、こうしたイベントにふれて"ふくしのまちづくり"に向けた意識醸成のキッカケになればと思いました。 今日は午後から《とまチョップ》の出番もあったようですが、お天気も良くて何よりでしたね! 次の日程が11:00amからだったので<開会式>を終え、間もなくして市民活動センターからABAT(アールベルアンジェ苫小牧)に向かいました。

□11:00am~ 『第八区自治会敬老の集い』 ABATにて

 今年の“敬老の日”は9月18日(月)ですが、コロナも“5類”に移行して、<第八区自治会/平田栄美子会長>も含めて4年ぶりに開催という町内会が多い今年は来週16日(土)・17日(日)・18日(月)に集中していますが、今年も日程が重なっているので特別職が手分けして出席させてもらいます。 昨日は市内2町内会で<敬老会>が開催されましたが、私は上記日程があったため会場が近い<第八区自治会/敬老の集い>に出席してきました。 大勢の皆さんが出席されていましたが、ご苦労いただいた世代の皆さんに敬意を表し、住み慣れた所でお元気に長生きしていただくよう願いながらお祝いのご挨拶をしてきました。 そして、乾杯の発声は吉田正義顧問(元市議)、今は札幌にお住まいですが、町内会の行事にはよく出席されています。 とてもお元気でしたが、私も木場町生まれ、第八区自治会には馴染みの深い方が多いのですが、懐かしい方も出席されていました。 <敬老会>に出席する度に、いつもこちらが元気をもらっていますが、皆さんの長寿を心からお祈り致します!

 そして、夕方から用務日程があり、GHNで開催された『(用務)自由民主党苫小牧支部(板谷良久支部長)/政経セミナー』に出席してきましたが、橋本聖子参議院議員を迎えての<政経セミナー>でした。 板谷支部長になって初の政経セミナーでしたが、聖子先生を講師に大変興味深い講演を聞かせてもらいました。 来賓として船橋利実参議が出席されていた外、各代議士の秘書さんたち、そして公明党の中村 守道議藤田広美市議会議長はじめ市議の皆さんが出席されていましたが、女房はじめ花菖蒲会の皆さんも出席していました。 セミナー開催を心からお慶び申し上げます! そして、昨夜はラグビーW杯<vs チリ戦>を観戦していましたが、初戦は圧勝、次の試合は<vs 英国戦>ですが、ランク上位のチームとの試合が続きます。 がんばって欲しいですね!


 そして、今日は10:00amから終日<第3回市議会定例会/一般質問>が行われましたが、8議員が質問に立たれ、今日で17議員との質疑が終了、明日4議員との質疑を経て“一般質問”は終わりますが、直ちに議案審議に入ると思います!


≪9月11日(月) 第3回市議会定例会/5日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

※質問者~山田隆子議員、神山哲太郎議員、竹田秀泰議員、山谷芳則議員、森本健太議員、橋本智子議員、松尾省勝議員、原 啓司議員

〇散 会(17:38pm)


 今日は議会が19:00pm過ぎまでかかると思っていたのですが、8議員との質疑を終えたところで散会となり、18:00過ぎに帰宅しました。 女房は市民会館で開演している苫小牧信用金庫創立75周年を記念した<とましん信和会/松平 健・コロッケエンタメ魂>のため不在でしたが、帰宅して用意してあった食事をしてダイアリーを仕上げていました。 いつもダイアリーを送信する時に人の名前以外の文言チェックを女房にしてもらって送信していますが、今日はシングルチェックで送信しますね。 そして、今日の議会の写真なんですが、PC側の操作ミスで消してしまいました。 悪しからず!


 それじゃ、この辺で失礼します!