岩倉博文@オフィス

04月03日(月)発


 新年度、私にとっては<第4クール/全16クール>に入りましたが、4月1日が土曜日、2日が日曜日だったので本日4月3日(月)が市役所の年度初めとなりましたが、この土日は用務日程だけで公務日程はありませんでした。 昨日は午前中に札幌で所用がありましたが、所用を終えて、待っていた女房、そしてママや孫たちとお昼を食べて帰苫、昊汰が14:00pmから小学校の友人家族と約束があり昼食の後、迎えに来た佑介の車に乗って行きました。 この春休みもお互いの家に遊びに行ったり来たりと忙しくしてるようですが、友だちのネットワークが広がることは良いことです。 札幌も晴天でしたが、そろそろスタッドレスタイヤが気になり始め、私もスタンドにタイヤ交換の予約を入れて今週タイヤ交換をするつもりです!


 そして、今日は朝から<辞令交付式>を執り行いました。


□08:45am~ 『辞令交付式/特別職』 第1応接室にて

□09:00am~ 『辞令交付式/人事異動・新採用』 本会議場にて

 まず08:45pmから<辞令交付式/特別職>山本副市長(写真1枚目)斉藤監査委員(写真2枚目)に辞令を交付、二人には苦労を掛けますが、よろしく頼みます! そして、09:00amから<辞令交付式/人事異動・新採用>を執り行いましたが、3回に分けての<辞令交付>となりました。 管理職の人事異動に伴う辞令交付が21名(写真3・4枚目)係長職の人事異動に伴う辞令交付(写真5・6枚目)が18名、そして新採用職員に対する辞令交付(7・8枚目)が31名となりましたが、新たな立場、そして新たな職場で是非がんばって欲しいと思っていますし、時代の転換期にあって市民のための市役所づくりのため共にがんばりましょう! そして、新採用職員には公務員としての役割公僕としての自覚を身に付けて活躍して欲しいと、まずは基本研修からですが、大いに期待しているし、市役所の役割と機能を一日も早く体感して欲しいと期待しています。 年度初め恒例の<辞令交付式>ですが、"いよいよ新年度スタート"という意識が芽生えますね!


 <辞令交付式/人事異動・新採用>を終えて苫小牧港管理組合に向かいましたが、10:00amから<辞令交付式>を執り行いました。


□10:00am~ 『苫小牧港管理組合/辞令交付式』 ハーバーFビルにて

 苫小牧港管理組合の<辞令交付式>でしたが、人事異動で15名(新採用職員はゼロ)に辞令を交付、苫小牧港も今、西港区中央北埠頭がバックグラウンドの整備を残して供用開始となり、東港区周文埠頭も着工して新たな成長発展を目指して港湾戦略に基づく整備が進められていますが、港湾運営を担っている苫小牧港管理組合の一員として時代認識、そして苫小牧港が置かれている現状認識を共有して是非がんばって欲しいと思っています。 国土交通省港湾局が所管する港湾は1,000港近くあるわが国ですが、その中で海上取扱貨物量が第4位(R3)となっている苫小牧港、道民生活、そして北海道経済活性化に向けて果敢に攻めていかなければなりません。 そのチームの一員として活躍を期待しています!

 苫小牧港管理組合から野口観光ホテル"和"に向かい、<野口観光ホテルプロフェッショナル学院/入学式>に出席してきました。


□10:30am~ 『第6回野口観光ホテルプロフェッショナル学院入学式』 同校にて

 この学院を立ち上げた先代野口秀夫学院長が逝去されましたが、その思いを継いで野口和秀学院長(写真2枚目)がご挨拶に立たれていました。 "観光産業"を担う人材の育成は北海道にとっても大変重要な取り組みですが、早くからそこにフォーカスを当て"人材育成"を目的とした学院を立ち上げて、道内各地から、そして本州からも学院生が集い、多彩な講師の皆さんにより開設以来6回目の<入学式>を迎えました。 今年度は総合ホテル学科に26名総合調理学科に8名が入学しましたが、これからの北海道観光を担うべき人材であり、苫小牧での学院生活が有意義な日々になりますようお祈り致します。 入学された皆さんに心からお祝い申し上げますと共にご家族、そしてご関係の皆さんにも心からお慶びを申し上げます。 誠におめでとうございました!

 <入学式>を終えて帰庁、お昼を食べて12:30pmには<消防本部新採用職員>が挨拶に来てくれました。


□12:30pm~ 『消防本部新採用職員/挨拶』 第1応接室にて

 消防本部は消防長が辞令を交付するため毎年、<辞令交付式>を終えて挨拶に来てくれますが、今年度は5名が採用されました。 もう配属先は決まっていますが、一日も早くチームに慣れ、全員が道の消防学校(江別市)で基本研修を受けることになりますが、市民、そして企業市民の“安心・安全の要"を担っている消防機能であり、新採用消防職員の今後に期待したいと思います。 みんなきびきびした動作で頼もしかったです、がんばって!


 そして、13:00pmから『庁議/新任挨拶』が行われましたが、区切りの折に開催している<庁議>です。 今日は新任の<庁議>メンバー(新任部長職3名/横転の特別職2名・部長職2名)から挨拶がありましたが、改めて私からも挨拶させてもらいました。 船団を構成する各船のコックピットで航路の選定、操縦管理を担ってもらうメンバーですが、船型も違うし、乗組員の数も違えば積荷も違う、常に母船の位置を確認しながら次なる寄港地を目指して欲しいし、特にこれからの航海は“ゼロカーボン”を意識しながらの航海となりますが、どうぞよろしくお願い致します!


 <庁議>を終えて5階に戻り、新年度初のMM(Monday Meeting)が行われました。 MM進行役が都築秘書広報課長異動から加賀谷秘書広報課長に代わり、山本副市長、斉藤監査委員が新たに加わりましたが、情報交換・情報共有の場として今後も毎週月曜日にMMを行っていきます。 ただ、これまでも秘書広報課長が変わる毎に微調整があったので“都築モデル”から“加賀谷モデル”に変えることについては任せていいますが、一定の時間をかけながら微調整があればどんどん変えて欲しいと思っています。 MMを終えて内部日程だけでしたが、庁内はまだ少しの間、人事異動に伴う移動作業が続くものと思います。 何せ移動先が完全に空かないと引っ越しは困難ですが、ほとんどは先週の土日で終わったと、ただ一部はどうしても今週の作業になると思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!