岩倉博文@オフィス

09月09日(土)発


☆≪千歳基地における日米共同訓練について!≫

◎9月26日(火)から10月4日(水)まで千歳基地において<米軍再編に係る日米共同訓練/タイプU>が実施されます。

◎訓練概要の詳細は9月5日(火)付ダイアリー(中段)をご参照下さい。

◎市の“対応マニュアル”に従って作業は順調に進められています!


 台風13号接近の影響で今日の<たるまえサンフェスティバル2023>を心配していましたが、今日午前中に降雨があったものの<開会式>は予定通り行い、午後からは賑わったと思います。 苫小牧、秋の一大イベント<たるまえサンフェスティバル>を迎えて"秋"を感じましたが、雨のなか参加された皆さん、ありがとうございました! さて、昨日のダイアリーからですが、昨日は終日<第3回市議会定例会/一般質問>で6議員が質問に立たれ、初日と合わせて9議員(全22議員)との質疑が終わりました。


≪9月8日(金) 第3回市議会定例会/2日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

※質問者~小野寺幸恵議員、谷川芳一議員、喜多新二議員、嶋中康晴議員、牧田俊之議員、志方光徳議員

〇散 会(16:53pm)

 <第3回市議会定例会>は順調に進んでいますが、昨日午前中に短い時間ながら東小学校の生徒さんたちが傍聴席に来ていました。 庁内見学の途中で議会傍聴をしたようですが、いつもとは違う傍聴席の風景、でも議会の存在を知るということは大切な社会勉強ですね! 昨夜は日程がなく議会が終わって帰宅しましたが、久々に家でゆっくりしていました。


 そして、今日は午前中に<たるまえサンフェスティバル2023/オープニングセレモニー>に出席してきました。


□11:00am~ 『たるまえサンフェスティバル2023/オープニングセレモニー』 アルテンにて

 恒例の<たるまえサンフェスティバル2023>、台風13号の接近で朝から荒天との予報でしたが、今朝起きたら雨はなかつたものの<開会式>が近づくと雨が降り出しました。 それでも予定通りオープニングセレモニーが行われましたが、アルテン“まきばの広場”を会場にセレモニーがスタート、苫小牧観光協会の市町峰行会長が実行委員長として主催者挨拶、先週の<MIRAIFEST2023>も実行委員長を務めていた市町さん、2週続けてのビッグイベントでしたが、今週も市町実行委員長はじめ<たるまえサンフェス実行委員会>の皆さんには感謝します! 実行委員長挨拶(写真左)の後、私からご挨拶し(写真右)、来賓として堀井 学代議士山岡達丸代議士からご挨拶をいただきましたが、セレモニーを終えて、いつもはステージ前で"苫小牧市民吹奏楽団"の演奏があるのですが、今日は雨のためステージ上で演奏を披露していました。 盛りだくさんのステージプログラム、そして"鮭のつかみどり"、"じゃがいも袋詰め"、"働くクルマ大集合!"など楽しいコーナーもありましたが、今日は午後から賑わったことと思います。 明日はお天気も大丈夫だと思いますが、セレモニーが終わっても雨が降っていたのでアルテンを後にしました。 女房も前売券をもって行っていましたが、孫たちのためにBBQセットと交換していました!

 一度帰宅、次に用務日程がありましたが、用務を終えて帰宅し家でゆっくりしていました。 昊汰颯汰も週末はいろいろと忙しくしているようで今週は来れませんでしたが、先週昊汰は運動会、今年もリレーの選手に選ばれて昨年の雪辱を果たしましたが、晴天だったので親子で顔を真っ赤にしていました。 颯汰は自転車の練習をしていてすぐ乗れるようになり、運動神経は弟のほうが一枚上のようですが、4歳違いの兄弟、私は兄とひと回り以上違っていたので颯汰が“にいに”の後姿を追いかけながら成長していく姿を見ていると笑みがこぼれます!


 それじゃ、この辺で失礼します!