岩倉博文@オフィス

10月31日(火)発


 コロナが“5類”に移行した以降、土日に日程が入っていることが多くなって曜日の感覚がなくなる時があるのですが、昨日の朝、目を覚まして“あれ、今日は何曜日だっけ?”と思ってしまいました。 朝一番から月曜日恒例のMM(Monday Meeting)あり、正副市長で情報交換をしていましたが、MMを終えて内部打合せが2件(いずれも総合政策部)続けてありました。 打合せを終えてデスクワークをしていましたが、昨日は午後から初の取り組みとして、来年4月に採用される内定者とネットを繋いでの懇親会を行いました。


□13:00pm~ 『令和6年度採用内定者とのオンライン懇親会/第1部』 第2応接室にて

□15:00pm~ 『令和6年度採用内定者とのオンライン懇親会/第2部』 第2応接室にて

 令和6年度新採用職員の皆さんと2部に分けてのオンライン懇親会初の試みでしたが、第1部(13:00pm)と第2部(15:00pm)の冒頭にご挨拶させてもらいました。 私の挨拶が終わって市の担当が自己紹介し、採用内定者の自己紹介、そして事前質問への回答、さらに10月1日採用者との交流など50分ほどの“懇親会”でしたが、採用内定者と新しい発想による取り組みだと思っています。 採用内定者の皆さん、来年4月1日に待っていますね!

 引き続いて15:30pmに来客日程があり北海道電力ネットワーク鰍フ細野一広社長が就任挨拶のため松井利顕苫小牧支店長外と共に来訪いただきました。 いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。 そして、<表敬訪問>日程が入っていました。


□16:30pm~ 『北海道菊卓会選手・関係者による表敬訪問』 第1応接室にて

 9月2日(土)・3日(日)に釧路市のウインドヒルくしろスーパーアリーナで開催された<2023北海道卓球選手権大会(カデットの部) 兼 全日本卓球選手権大会予選会>で優秀な成績を収めて11月3日(金)から5日(日)にかけてアミノバリューホール(鳴門県民体育館)で開催される<JOCジュニアオリンピックカップ2023全日本卓球選手権大会>に出場する北海道菊卓会の近田彩梨選手(緑陵中2年)丹波瑠菜選手(啓明中2年)近田 蓮選手(緑陵中1年)佐藤裕眞選手(早来学園5年)菊池吉幸監督と共に報告に来てくれました。 全国大会の場で自分の力を思いっきり試してきて欲しいと期待していますが、層の厚い卓球競技で全国大会への出場権を獲得するだけで大変だったと思います。 そのチャンスを自分の努力で得たことはすごいことだと思いますが、是非がんばってとエールを送ります!

 昨夜は日程もなく、昨日の朝スタンドに車を預けて冬タイヤに取り換えてもらったのでピックアップして帰宅しました。 少し早いんですが、来月上旬に"船社訪問"と<苫小牧港セミナー開催>で韓国出張があり不在になるため早めに交換したものです。 苫小牧なら11月中旬から下旬でも大丈夫でしょうが、政治の世界に入る前は札幌本社勤めだったこともあり11月に入ったらタイヤ交換をしていた習性があり、これまでも11月に入ったらタイヤ交換してきました。 “備えあれば憂いなし”と言いますが、皆さんもそろそろタイヤ交換を視野に入れなきゃいけませんね!


  そして、今日は午前中に内部打合せ(教育部)がありましたが、10:00amから『<新たな光へ!とまこまい国スポ2024>選手激励及び大会PR動画』の撮影をしていました。 “国民体育大会/国体”という名称から“国民スポーツ大会/国スポ”に名称変更となって初めての開催となり、苫小牧開催は18年ぶりとなりますが、本番に向けたPRメッセージ動画を撮影しました。


≪新たな光へ!とまこまい国スポ2024≫

◎2024年1月27日(土)~2月3日(日)

◎スピード競技(スピードスケート/ショートトラック/フィギュア)

◎アイスホッケー競技(成年の部/少年の部)

◎スローガン:「可能性を自信に ~飛び立て未来の選手たち~」


 準備は順調に進んでいますが、私も社会人になって仙台市支店勤務時代にアイスホッケー競技の宮城県代表チーム主将として八戸国体に出場した経験があり、特別な思いがありますが、全国でスケート競技・アイスホッケー競技に打ち込んでいる選手の皆さんを温かく迎えたいと関係団体と共に準備に励んでいるところであり、何とか成功させたいですね!


 午後からは市民活動センターで<市長とジェンダーミーティング>が開催されました。


□14:00pm~ 『第5回市長とジェンダーミーティング』 市民活動センターにて

 第5回目を迎えた<市長とジェンダーミーティング>、メンバーの皆さんから募ったテーマ設定により今回は<障がい者雇用>に焦点を当てましたが、17名のメンバー、そしてご関係の皆さんに出席いただきました。 第1部は<ダイバーシティ & ワーク・ライフ・バランス講演会>で、皆OOD & LIFE COMPANIES(スシローはじめ世界に1,123店舗を展開)の人財部人財開発課の森嶋咲野課長、障がい者雇用担当課の荒木 慶課長(写真2枚目)に大阪からご来苫いただき「先進的な障がい者雇用」をテーマにご講演いただき、第2部で出席メンバー5グループによるグループディスカッション(写真3枚目)をしてもらい、最後に各メンバーから発表・宣言がありました。 私も各グループのディスカッションに参加してきましたが、大変勉強になりました!

 そして、今夜は<まちかどミーティング2023/16地区目>、いよいよラストの16地区目を迎えました!


□18:30pm~ 『まちかどミ−ティング2023/拓勇地区』 沼ノ端交流センターにて

・対象町内会:沼ノ端北栄町内会、拓勇東町内会、拓勇西町内会、ウトナイ町内会

・テーマプレゼンテーション:<ゼロカーボン~DJゼロカーボンのCO2CO2(こつこつ)ラジオ>

・説明者:DJ役~環境衛生部環境保全課 三木悠史主事

 8月22日からスタートした<まちかどミーティング2023>も途中で議会日程や出張等で中断した時期がありましたが、<拓勇地区>で最後となりました。 猛暑の時にスタートし、暖房の季節でフィニッシュしたわけですが、82町内会16地区で開催、ご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 そして、各部署の出席スタッフ、16地区すべてのテーマプレゼンテーションを担当した環境衛生部の三木主事はじめテーマプレゼンの担当スタッフ、誠にお疲れさまでした! 振り返れば長かったですが、全地区を終えてホッとしています!


 それじゃ、この辺で失礼します!