岩倉博文@オフィス

04月05日(水)発


 昨日の朝、久しぶりに苫小牧埠頭鰍フ佐々木秀郎顧問(前苫小牧港管理組合専任副管理者)が来られましたが、佐々木副管時代からの案件についていろいろと意見交換していました。 引き続いて苫小牧港案件で古くからお世話になっている汲ヘすかっぷサービスの大西育子が来られて懇談、私が衆議院議員の時に国土交通省港湾局の幹部と話していて苫小牧港の話をしていた時、苫小牧港で唯一名前が出てきたのが大西さんでしたが、その時大西さんが担っていたことについては分かりませんでした。 歴代港湾局長にも名前が通っていたので不思議に思っていたのですが、20周年を迎えた女性の視点で“港湾”を考える<北海道みなと女性ネットワーク>で、大西さんは北海道を代表するメンバーの一人でした。 そして、港湾局が構想して立ち上げた<みなとオアシス>の展開でも重要な役割を担ってこられましたが、昨日は昨今の課題などについて聞かせてもらいました。 港湾に関するさまざまな情報を持たれているので大変面白かったです!


 そして、10:30amに来客日程があり陸上自衛隊北部方面隊第7師団第73戦車連隊の山下義弘連隊長が着任挨拶のため来訪、国民保護・災害対応・民生支援など73戦車連隊には苫小牧地域がいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願致します。


 午後から内部打合せ(総合政策部)がありましたが、昨日は市役所外の外部日程は1件もありませんでした。 そして、昨夜は19:00pmからご案内をいただいていた『(用務) 板谷よしひさ個人演説会』のため新中野総合福祉会館に行ってきましたが、大勢の皆さんが来られていました。 道議戦も中盤真っ只中ですね!


 そして、今日は家から公用車でまっすぐ苫高専に向かい<苫高専/入学式>に出席してきました。


□09:40am~ 『苫小牧工業高等専門学校/令和5年度 入学式』 同校にて

 <苫小牧工業高等専門学校(小林幸徳校長/入学式>に出席してきましたが、とても厳粛な雰囲気の中で執り行われました。 09:20am集合だったため校長室で小林校長はじめ来賓の皆さんと懇談していましたが、時間となり会場の体育館に向かいました。 今年度は創造工学科203名(市内63名、道内196名、道外7名)留学生2名(タイ)、そして専攻科入学制33名の入学式でしたが、私も久しぶりに<苫高専/入学式>に出席、生徒一人にご家族が2名までと制限があったようですが、ご家族用の席は余地がないほど大勢の皆さんがご出席でした。 期待と不安が入り混じった心境で<入学式>に臨んだと思いますが、生徒たちはとても落ち着いてキビキビとした動作で臨んでいたので頼もしかったです! 理工系人材の確保が課題となっている今、勉学に、そして部活動に、これから始まる苫小牧での生活が有意義な日々になりますよう心からお祈り致します。 ご入学、誠におめでとうございました!


<入学式>を終えて帰庁しましたが、午後から白鳥王子IAで開催された<国民スポーツ大会/実行委員会>に出席してきました。


□13:30pm~ 『第78回国民スポーツ大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会苫小牧市実行委員会/第2回総会』 白鳥王子IAにて

 来年1月27日(土)から2月3日(土)まで苫小牧を会場に開催される<第78回国民スポーツ大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会>ですが、2回目の地元実行委員会が開催されました。 スケート競技(スピード/フィギュア/ショートトラック)が1月27日(土)から1月31日(水)、アイスホッケー競技が1月29日(月)から2月3日(土)まで開催されますが、“国民体育大会(国体)”の名称が“国民スポーツ大会(国スポ)”となりましたが、今日の実行委員会では第1回実行委員会からの経過報告、テーマ・スローガン等の選定、令和4年度の事業報告、決算見込報告などが報告され、令和5年度事業報告、予算案等についてご承認いただきました。 尚、テーマ・スローガン等は地元実行員会だけの承認で決めることはできず、今後北海道実行委員会日本スポーツ協会国体委員会などの協議を経て最終決定となりますが、正式に決まり次第お知らせすることになると思います!


 そして、今日は夕方17:00pmから札幌パークホテルで用務日程が入っていたので白鳥王子IAから帰宅し、自車で札幌に向かいましたが、用務を終えて帰苫、中央ICができて、公用車に乗っている時より自車で運転している時のほうが中央ICの有難さが分かりますね! 尚、明日は知事選、鈴木直道候補が遊説で白老町から苫小牧に入りますが、10:00amから木場町の岩倉建設竃{店駐車場で“街頭演説会”を予定しています。 知事選も終盤に入りますが、そろそろカウントダウンですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!