岩倉博文@オフィス

02月18日(土)発


 <第27回市議会定例会>は昨日から21日(火)まで議会は休会に入りましたが、22日(水)・24日(金)の【代表質問】に向けて議会質疑を担当する事務方は忙しくしています。 昨日の12:00pmが質問通告の締め切りでしたが、項目だけの場合もあって、質問趣旨を把握するため各会派で【代表質問】に立たれる議員への聞き取り作業を重ねています。 答弁側に反問権が認められていない質疑ゆえ、質疑を聞いている皆さんに質問側と答弁側のやり取りを正確に伝えるためには質問趣旨を的確につかんでおくことが前提となりますが、本会議場で行われる質疑の背景にはそんな努力があるということも知っておいて下さい。 そして、これも何度か書いていますが、“質疑と討論”の違いを理解して議会質疑を受け止めてほしいと思っています。


 私は午前中に内部打合せ(環境衛生部)、そして11:30pmから『新型コロナウイルス感染症対策コアグループ会議』がありましたが、3月13(月)からのマスク着用の考え方について政府の方針転換を受け、市民への発信、そして市の内部(職場等)における方針を協議していました。 北海道の対策本部も国の方針に準拠することを決めていますが、市としても基本的には国・道の方針に準拠することになります。 尚、市の方針や市役所内部の方針等(5/7まで)については市HPはじめさまざまな方法で市民周知に努めますが、“個人の判断に委ねる”とした政府方針が浸透するまでには一定の時間が必要と思っています。 私自身は3月13日以降、不織布マスクからウレタンマスクを着用する機会が増えると思いますが、当面市長室は別として庁内移動はマスクをするし、ホテルでの会合等は主催者の意向に沿いたいと考えています!


 昨日は来客日程や外部日程など少なかったのですが、午後から久しぶりに<苫小牧市科学センター>に行ってきました。


□13:05pm~ 『苫小牧市科学センター/見学』 同所にて

 コロナ禍ということもあり<科学センター>に行ったのは4〜5年ぶりだと思いますが、今日から同センター内で手作りの木製ひな人形作品展《特別展示 木のひな人形展》があるとのことで見学してきました。 2月18日(土)から3月3日(金)まで苫小牧市科学センター本館1階の休憩室で展示されていますが、市の職員で最後の職場が科学センター勤務だった藤村賢蔵さん、退職後に木工教室のボランティア指導員として着任されて以来、藤村さん外による木製の手作り作品の展示に取り組んでいました。 2月下旬から3月上旬にかけて<雛人形展>、4月下旬から5月上旬にかけて<五月人形展>に取り組んで平成29年に引退されましたが、思いのこもった作品集を見学してきました。 今年も今日から《特別展示 木のひな人形展》が始まりましたが、お近くに行った折など是非観賞してください! そして、かなり古くなった<科学センター>、実験室では保育園の園児たちが先生の指導でいろいろミニ工作にチャレンジ(写真3枚目)していましたが、久々に<ミール館>(写真4枚目)にも行ってきました!


 そして、昨日は17:00pmからGHNで開催された『(用務) 倉栄会/定時総会後の懇親会』に出席してきました。 “新型コロナウイルス感染症対策本部”が設置されている間は、本部長を務めていることもあり、夜の宴会など“乾杯”後に失礼することにしていますが、昨日もそのようにさせてもらいました。 同会定時総会の中で元プロ野球審判員だった山崎夏生氏を迎えての“講演会”があり、そして“総会後の懇親会”となりましたが、遠藤 連道議、安藤邦夫道議共々“懇親会”に出席してご挨拶してきました。


 年が明けてから毎週のように週末日程が入っていたのですが、今日は用務日程だけ、そして明日は公務日程も用務もありません。 木曜日は寒気が入って真冬日でしたが、昨日から寒気が抜けて、今日も日中はプラス気温でした。 幹線道路はアスファルトが出ていますが、さっきネットで天気予報をチェックしたら明日の夜に雪マークが付いていました。 そんな積雪量ではないと思いますが、ほどほどにして欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!