岩倉博文@オフィス

10月09日(月)発


 今日は<スポーツの日>、この3連休はいかがお過ごしでしたか? それにしてもついこの間まで暑くて"エアコンやクーラー"の話題を毎日のように聞いていたような気がしますが、急に肌寒さを感じる日が多くなってきました。 わが家でも朝晩暖房を入れていますが、2階の暖房機が調子悪くて"エラー"が出るので今週チェックしてもらうことになっています。 修理が可能か、新しくするか、はっきりするまで電気ストーブを使っていますが、寒暖の差が激しくなるので、皆さん、体調管理に気を付けてくださいね!


 さて、昨日は晴天の朝でしたが、09:30amから4年ぶりの開催となる<とまこまいキッズタウン2023>の開会セレモニーに行ってきました。


□09:30am~ 『とまこまいキッズタウン2023』 北洋大学にて

 北海道コカ・コーラボトリング社の企画で道内複数の都市で取り組まれた<キッズタウン事業>でしたが、コカ・コーラさんから事業移管を受けて<とまこまいキッズタウン>として再出発となりました。 小学3・4年生を対象にさまざまな職業体験をするプログラムですが、今年は24の企業・団体・機関が参加してくれました。 505名が参加しましたが、全体の対象者が年々減っていく中で505名の参加があったことは保護者の皆さんにとっても関心が高い取り組みになっていると感じています。 開会セレモニーのご挨拶では《とまチョップ》に"みんな、がんばろうポーズ"(写真2枚目)をやってもらいましたが、24企業・団体・機関の代表者による紹介スピーチがあり、子供たちが"5・4・3・2・1・0"とカウントダウン、私がドラを鳴らして(写真4枚目)スタートとなりましたが、みんな一斉に各仕事コーナーにアプローチしていました。 どんな職業があるのか、自分はどんな仕事に関心があるのか、参加した子供たちが体験を通じてお給料をもらい、食事をしたり買い物したりする体験事業ですが、子供たちの自主性を重視して会場内に保護者は入場できないルールで実施しています。 北洋大学の全面協力をいただき苫小牧商工会議所苫小牧青年会議所の後援、そして中学生1名・高校生60名、大学生1名のボランティア、さらに苫小牧南高校茶道部が“茶道体験”コーナーを出展していましたが、参加した子どもたちは不安と期待で目が輝いていました。 ご協力いただいた皆さんに心から御礼申し上げます!



 昨日の日程はこの1件でしたが、夕方に床屋に行ってきました。 午後からは久々にゆっくり落ち着いた日曜日でしたが、今日は日程がゼロ件、5月8日にコロナが"5類"に移行して日程ゼロの土日祭日は2~3度あったかないかだったと思いますが、今日は家で衣替えをしていました。 17日からの東京出張は夏服で良いと思いますが、北海道は秋・冬ものに衣替えですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!