岩倉博文@オフィス

05月31日(水)発


 退院して2日間、月・火と自宅で療養していましたが、お蔭さまで検査処置の後もだいぶ落ち着いてきました。 自宅でのバイクも始めていますが、病院のリハビリで3日間20分間のバイクをしていたので、まずは20分間で病院のバイクより負荷を上げて行っています。 筋肉はあっという間に取れてしまいますが、しばらくは筋肉を付けるため汗をかかなければなりません。 両日の夕方には蔵重主査が来て日程の件で打合せをしていましたが、一昨日の夜に昊汰颯汰から<amazon alexa>でコールがあり、いろいろと近況を聞いていました。 特に2年生になった昊汰は新しい友人ができて休日には友達同士で動物園に行ったり、学校生活も楽しそうですが、颯汰も幼稚園の友だちが家に遊びに来たり、行ったりと友人の輪が広がってきたようです。 元気な孫からこっちが元気をもらっています!


 そして、今日から登庁しましたが、今日と明日は内部日程だけ対応し、6月2日(金)から本格復帰となりますが、今日は午前中に苫小牧港管理組合で<辞令交付式/北海道派遣職員に対する併任解除辞令>が行われました。


□10:00am~ 『苫小牧港管理組合/辞令交付式』 ハーバーFビルにて

 北海道苫小牧市を母体に一部事務組合が構成され苫小牧港管理組合が港湾経営を担当していますが、職員構成も北海道派遣職員苫小牧市派遣職員、そしてプロパー職員で構成されています。 今日は北海道派遣職員のうち和田施設部長、そして係長職3名に派遣解除辞令を交付しましたが、それぞれに苫小牧港の歩みを支えてもらったことに感謝の気持ちを込めて辞令を交付しました。 ちょうどコロナ禍で海上輸送、そして物流全般がどうなるか予想が付かなかった数年間、それでも西港区中央北埠頭が供用開始となり、東港区周文埠頭に新規岸壁工事整備事業が採択され着工したわけですが、いろいろとご苦労をお掛けしました! 道庁に戻られても苫小牧港の歩みを見守っていただきたいと、そしてお気付きの点あればアドバイスもいただきたいと思っていますが、それぞれに今後益々のご活躍をお祈り致します。 今年は北海道知事選挙があった関係で北海道の人事時期が例年より遅くなりましたが、明日は新たに派遣される同職員に併任辞令を交付する予定です!


 <辞令交付式>を終えて、苫小牧港管理組合に残って打合せをしていましたが、今日と明日は午前中の内部日程だけ対応し、6月2日(木)から本格復帰となります。 実は昨年まで会長をしていた北海道港湾協会の中央要望が今日と明日東京で行われていますが、私は当初から欠席することにしていました。 昨年から会長職は蝦名大也釧路市長に代わりましたが、会長職が長かったこともあり私の要望パターンが定着していました。 今度は蝦名カラーで要望活動にも新しいパターンが入ってくると思いますが、私がいると彼もやり辛いこともあるがあるんじゃないかと思って春の要望には参加しないことにしていました。 今回は苫小牧港管理組合の副管理者を兼務している木村副市長外が参加していますが、がんばって下さい!


 久しぶりにスーツ姿になりましたが、それこそ"日常の回復"を感じていました。 お天気も良かったし、やはり入院中からリハビリをしていたので感覚の戻りが早いように感じています。 明後日からフル回転となりますが、がんばります!


 それじゃ、この辺で失礼します!