岩倉博文@オフィス

02月16日(木)発


 本日、<第27回市議会定例会>が開会、“予算議会”のため会期が3月10日(金)までとなりますが、議員各位にとっても任期最後の定例会となります。 今日は<市政方針>演説を行いましたが、5期目最初のフル年度予算を審議していただくことになり、チーム一丸で最後までしっかり努めたいと思います!


 さて、昨日のダイアリーからですが、午前中に来客日程があり潟Gフエム北海道の土屋敦司社長外が来訪、北海道ボールパーク・エスコンフィールド内に同社がサテライトスタジオ<FSTUDIO/エフスタ>を開設し番組放送を予定しているとのことで、オール北海道ボールパーク連携協議会に加盟している自治体と連携した取り組みを検討されていることから説明に来ていただきましたが、今後いろいろと検討させてもらいたいと思っています。 お昼前には<表敬訪問>日程が入っていました。


□11:30am~ 『苫小牧の文化と福祉を考える会による表敬訪問』 第1応接室にて

 障がい者の文化芸術活動を促進し、障がいの有無にかかわらず、差異や多様性を認め合う地域社会を創ろうとの思いから、平成30年11月に<デフ・パペットシアター・ひとみ苫小牧公演実行委員会>を立ち上げていましたが、その実行委員会が令和2年に名称変更して<苫小牧の文化と福祉を考える会>となりました。 昨日は代表の石橋 創さん、実行委員の伊藤靖代さんと壽ア琴音さんが来訪、今月25日(土)13:30pmから文化会館で開演する<アール・ブリュットin 苫小牧2023>について説明いただきました。 当日は11:00am~16:00pmまで文化会館大展示室で《見つめる ちから展》という5名の作家による作品展示もありますが、是非大勢の皆さんにふれていただきたいと思います。 私は、当日洞爺で開催される環境をテーマにしたシンポジウムに出席しなければならず参加できませんが、公演の成功をお祈り致します!


 午後からデロイト・トーマツコンサルティング合同会社により策定された<苫東GX HUB構想>をテーマに、苫小牧案件をご担当の榎本哲也リードシニアマネージャーとの『カーボンニュートラルインタビュー』(写真右)が第1応接室で行われました。 インタビュー形式により苫小牧プロセスについてお話しましたが、<インタビュー>を終えて内部打合せ(上下水道部)がありました。 1月19日(木)に“新管理棟通水セレモニー”を行いましたが、その後各種水質検査を重ね、苫小牧保健所に給水開始届が受理され、この13日から給水を開始して昨日で新管理棟からの給水が対象地域全域にわたったとの報告がありました。 わが家も対象地域内にありますが、これまで以上に“安全で安心な美味しい水”になったと思います!

 そして、16:00pmから内部打合せ(環境衛生部)がありましたが、11月以降の家庭ごみ排出量について報告がありました。 この1月の家庭ごみ排出量は<一人一日513g>となり、2月は例年ごみ量が減少するのでまずまずのペースで推移していますが、事業系のごみ排出量はコロナ前と比較して、まだ少ない数字となっています。 引き続き2月・3月のごみ排出量を注視していきますが、家庭ごみの年間目標値に設定している<一人一日550g>がどうなるか、1月速報値段階で<一人一日563g/4月から1月までの平均値>となっていますが、皆さんも注目しておいて下さい!


 内部打合せを終えて16:30pmから<表敬訪問>日程が入っていました。


□16:30pm~ 『苫小牧スピードスケート連合少年団選手・関係者による表敬訪問』 第1応接室にて

 1月13日(金)から15日(日)にかけて阿寒湖畔スケートリンクで開催された<第45回北海道スポーツ少年団スピードスケート競技大会>に出場した平井恒輝選手(澄川小5年)、尾添大輝選手(美園小5年)、大津拓斗選手(拓進小5年)、布澤遥介選手(錦岡小5年)、小野瑛司選手(泉野小4年)、山本京弥選手(泉野小3年)、そして2月4日(土)から7日(火)にかけて長野市エムウェーブで開催された<第43回全国中学生スケート大会>に出場した永渕心悠選手(啓北中3年)、清川侑真選手(啓北中1年)、栗村康生選手(青翔中1年)が苫小牧スピードスケート連合少年団の目黒ひとみコーチと共に結果報告に来てくれました。 みんな自己ベストを目指してがんばってきましたが、それぞれにまた次の目標に向かって努力して欲しいと期待しています!


 昨夜は日程がありませんでしたが、今日の<市政方針>演説の原稿の最終チェックをしていました。 本番では原稿が入っているPCを使っていますが、だいぶ慣れましたけど操作ミスが一番心配ですね!


 そして、今朝は内部打合せ(健康こども部)がありましたが、09:30amに正副議長に開会のご挨拶と人事案件(苫小牧市固定資産評価審査委員会委員)を説明し、一度5階に戻りましたが、09:50amに庁内にコールが流れ11階本会議場に上がりました。


≪02月16日(木) 第27回市議会定例会/1日目≫

〇開会宣告(10:00am)

〇会議録署名議員の指名

〇会期の決定

〇諸般の報告

〇報 告

・第01号:「専決処分について/損害賠償の額の決定及びこれに係る和解について」⇒承認

※質問者~池田謙次議員、谷川芳一議員

〇陳 情

・第01号:「小中学校におけるマスク着用に関する幅広い理解と周知を求める陳情」⇒所管委員会に付託

・第02号:「原発の運転原則40年規定を守ることを国に求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託

〇議案審議/審議順

・第01号:「苫小牧市固定資産評価審査委員会委員の選任について」⇒全員協議会に持ち越し

〇市政方針~市長より  写真下段2枚目

〇教育行政執行方針~福原教育長より  写真下段3枚目

〇議案審議/審議順

・第02号:「令和4年度苫小牧市一般会計補正予算(第9回)について」⇒可決(全会一致)

※質問者~(環境衛生費)池田謙次議員

・第03号:「令和4年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

・第04号:「令和4年度苫小牧市介護保険事業特別会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

・第05号:「令和4年度苫小牧市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1回)に

ついて」⇒可決(全会一致)

・第06号:「令和4年度苫小牧市水道事業会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)

・第07号:「令和4年度苫小牧市下水道事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

・第08号:「令和4年度苫小牧市立病院事業会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)

・第09号:「令和4年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)

〇散 会 (13:47pm)


 議会は21日(火)まで休会(議案検討日)となり、22日(水)と24日(金)に【代表質問】が行われますが、6会派あるので一日3会派ずつ行われると思います。 明日12:00pmが質問通告の締め切り時間となりますが、それ以降各部担当は一斉に答弁作成に取り掛かります。 議会の取り決めにより【一般質問/6・9・12月議会】の“一問一答方式”とは違い、【代表質問/2月議会】は“一括方式”で質疑を行いますが、質問趣旨を的確に押さえて答弁を作らなければ質疑が伝わらないので事務方は土日返上して答弁作成に汗をかきます。 よろしく頼みますよ!


 議会初日が散会して、15:00pmに来客日程があり北海道電気保安協会の小貫秀治理事外が来訪され、北海道経済産業局で発行している冊子<実践!おうちで省エネ>の説明をいただいた外、同協会の役割や機能について聞かせていただきました。 議会初日を終え、<市政方針>演説が終わったのでホッとしていますが、22日(水)からまた頭を切り替えて再開される議会に臨みます!


 それじゃ、この辺で失礼します!