岩倉博文@オフィス

03月19日(日)発


 アジアリーグアイスホッケープレイオフファイナル(5戦3勝先勝ち方式)<レッドイーグルス北海道 vs HLアニャン>はレッドイーグルス北海道がホームで初戦<4対1>で勝利、第2戦は<1対4>でHLアニァンが勝ち1勝1敗となりましたが、23日(木)から舞台はHLアニァンのホームに移り、23日(木)・25日(土)・26日(日)とファイナルは続きます。 イーグルスにとって相性の悪い相手ですが、ホームで初戦を取ったのは大きかったです! アジアリーグ2022-2023制覇目指して、レッドイーグルス、ファイト!


 さて、昨日は日中に用務日程がありましたが、昨夜19:00pm過ぎから公務日程があり、GHNに行ってきました。


□19:15pm~ 『苫小牧鳶土木業組合・苫小牧若鳶会/第20回定期総会後の合同懇親会』 GHNにて

 政治の世界に入ってからずっとお付き合いいただいている<苫小牧鳶土木業組合(鈴木辰敏組合長/写真1枚目)・苫小牧若鳶会(佐々木 誠会長)>の皆さんですが、昨日は定期総会後の懇親会に出席してきました。 社会資本整備などの最前線で活躍されている皆さんですが、この業種も人手不足で"人手確保+育成"が大きな課題となっていますが、組合主導で各種技能講習・特別教育を実施している外、伝統を重んじ、各地方のお祭りや諸団体の御祝い事などの行事に木遣りや纏、そしてはしごを披露されています。 また、平成16年以降は毎年のように市立病院に車いすや歩行補助器などを寄贈する活動にも取り組んでいただいていますが、今年度も歩行補助器2台をご寄贈いただきました。 いつもありがとうございます! 人手不足を背景に外国人技能実習生の活用も進んでおり、外国人向けの技能講習も実施していますが、平仮名をふった優しい日本語の資料の作成やら通訳を用意するなど工夫しながら実施しており、会員以外からの問合せも増えているとのこと、今年も無事故・無災害、そして怪我のない活気ある一年になりますようお祈り致します!


 こちらも中座させてもらいましたが、5類になり、新型コロナウイルス感染症対策本部が解散したらゆっくりお邪魔したいと思います!


 今日、本来であれば北見市で開催された<永田正記氏、旭日小綬章受章記念祝賀会>にご案内をいただいていましたが、勇退される<遠藤 連道議の会>などがあり欠席させてもらいました。 永田さんは、私がJC北海道地区会長の時に道東ブロック会長を務めており、お互い30代からのお付き合いですが、北見商工会議所会頭を長く務められ、地域発展のため精力的に動かれていました。 私にとって良き兄貴分の一人ですが、永田さん、旭日小綬章、おめでとうございました!


 今日は午前中に用務日程がありましたが、昼前に佑介一家が来苫、昊汰はもう少しで春休みで新年度から2年生に進級颯汰もプレが終わって新年度から入園して"たんぽぽ組"に決まったとのこと、昊汰も同じ幼稚園で"たんぽぽ組"からスタートしましたが、二人とも張り切っていました。 今日は早めに昼食をして買物をしてきましたが、夕方に帰札しました。 私は18:00pmからGHNで開催された『(用務) 今日まで、そして明日へ 北海道議会議員遠藤 連の歩み』に出席、遠藤道議を地元で支えて来られた大勢の皆さんが出席されていましたが、神戸典臣道議と共にご挨拶させていただきました。 私が政治の世界に入った時には既に道議会議員でしたが、市議として2期8年、橋 浪蔵先生の後継道議として6期24年、32年の長きにわたり政治の場から苫小牧の歩みを支えてくれました。 市議選に挑戦するまで高橋辰夫先生の秘書をされていましたが、代議士秘書・市議・道議と政治の道を究められ、この度勇退される決断をされましたが、遠藤道議には"お疲れさま、そしてありがとう!"を伝えたいと思います! 公務日程ではなく用務日程とはいえコロナ禍でもあり中座させてもらいましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます!


 さて、明日からまた通常業務ですが、年度末日程が多くなってきます。 今週末には"人事異動/内示"(部次長人事の内示は終わっています)があると思いますが、庁内各部各課も新年度に向けた準備に入ります!


 それじゃ、この辺で失礼します!