岩倉博文@オフィス

08月16日(水)発


 一昨日から日中の気温が少し落ち着いてきたように感じますが、しばらく30℃以上の気温が続いていたので25℃位になると少し楽になりますね! 昨今は会う人との話題で「来年は家にクーラー付けなきゃたまらんね!」といった話題が多くなっていますが、今、頼んでも数ヶ月かかるらしいとの話も聞こえてきます。 わが家でも居間だけでもクーラー付けなきゃと話していますが、ちょっと前まで「クーラー欲しいなんてせいぜい1週間ほどだよ!」と言ってたことが懐かしいですね!


 さて、14日(月)は公務日程がありませんでしたが、午前中は用務があり、午後から家にいましたが、夏の甲子園<北海 vs 浜松開誠館>をTV観戦していました。 北海の"ねばり"、すごかったですね。 次の試合も楽しみですが、がんばって欲しいです! 佑介が苫小牧で会食があり、夕方に来て泊まっていきましたが、厚岸にいるママ昊汰颯汰を迎えに昨日厚岸に行き、今日帰札しました! 昊汰は18日(金)が始業式とのこと、自由研究の仕上げがラストスパートのようですが、幼稚園時代とは違いますね! そして、昨日は8月15日、恒例の【令和5年度 平和祈念式典】に先立って市役所で内部打合せ(苫小牧港管理組合)などがありましたが、12:00前に市民会館に行きました。


□12:00pm~ 『令和5年度苫小牧市平和祈念式典』 市民会館(大ホール)にて

 今年も【平和祈念式典】を執り行いましたが、遺族会の皆さんはじめご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 式典の流れは次の通りですが、ロシアによるウクライナ軍事進攻のさ中、"平和"という言葉の重みを考えさせられますが、悲惨な戦争や紛争のない世界を創っていきたいものです! 式典終了後、遺族会の皆さんは緑ヶ丘公園<忠魂碑>を参拝されましたが、【平和祈念式典】の流れは次の通りです。


≪令和5年度 平和祈念式典≫

01.開 幕

02.開式のことば

03.国歌斉唱

04.黙とう

05.式 辞 苫小牧市長~写真1枚目

06.戦没者追悼の辞

 北海道知事 鈴木直道 様 (代理:胆振総合振興局 関 俊一局長)

 苫小牧市議会議長 藤田広美 様

 苫小牧市遺族会会長 三海幸彦 様

07.平和の誓い(苫小牧市非核平和事業で今月、広島市に派遣された中学生5名の体験発表と平和の誓い)~写真2枚目

 齋藤美優さん(植苗小中学校9年)、海沼来伽さん(沼ノ端中3年)、兼松風歌さん(啓明中3年)、井上柊佳さん(和光中3年)、大町日南さん(勇払中3年)

08.花輪贈呈 苫小牧市長 三海幸彦苫小牧市遺族会会長~写真3枚目

09.献 花~写真4枚目

10.閉式のことば

 <平和祈念式典>を終えて帰宅、午後は日程がなかったので家にいましたが、外では時たま小雨が降ったり止んだりしていました。


 そして、今日は午後から公務日程が入っていました。


□15:00pm~ 『第18回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/閉会式』 nepiaアイスアリーナにて

 18回目を迎えた<第18回全国高等学校選抜アイスホッケー大会>も決勝戦と第3位決定戦が行われましたが、決勝戦<駒苫 vs 武修館>の3Pから観戦、結果は武修館高等学校が<3対0>で駒苫に勝利して優勝、準優勝は駒澤大学付属苫小牧高等学校、第3位に白樺学園高等学校、そして第4位に北海道栄高等学校となりましたが、閉会式では苫小牧アイスホッケー連盟の池田吉繁会長から表彰状外が授与され、個人表彰があり、最後に大会長としてご挨拶(写真4枚目)して全日程を終えました。 昨年、一昨年とコロナ感染が出て、ご心配をお掛けした<氷上の甲子園>でしたが、今大会は感染報告もなく、滞りなく終えることができました。 大会運営にお世話になったレフリー団オフィシャルはじめ準備段階からご苦労をお掛けした実行委員会の皆さん、今回もありがとうございました!


 <閉会式>を終えて一度帰宅、間もなくして佑介一家が厚岸の帰途に苫小牧でお墓参りをして家に寄っていきましたが、1時間ほどいて帰札、孫たちが札幌に帰ったのでダイアリーを仕上げていましたが、私は18:00pmから『(用務)会食』があるのでダイアリーを送信しておきます! 明日は公務日程も用務日程もありませんが、台風7号の北上により北海道にも多少は影響が出るのではないかと、お盆ウィークに台風直撃、関西・山陰・山陽はじめ幅広い範囲で被害が出ていますが、人の移動にも大きな影響が出ています。 被災地では大変だと察しますが、一日も早く落ち着かれますようお祈り致します!


 それじゃ、この辺で失礼します!