岩倉博文@オフィス

09月25日(月)発


☆≪千歳基地における日米共同訓練について!≫

◎明日9月26日(火)から10月4日(水)まで千歳基地において<米軍再編に係る日米共同訓練/タイプU>が実施されます。

◎訓練概要の詳細は9月5日(火)付ダイアリー(中段)及び9月21日(木)付ダイアリー(冒頭)をご参照下さい。

◎本日、16:00pmから千歳基地においてブリーフィングが行われました。

◎【対応マニュアル】に従って市の作業は順調に進められています!


 昨日はお天気に恵まれた日曜日でしたが、私は午前中にご案内をいただいていた『(用務)苫小牧念法寺創立50周年報恩法要』に女房とお参りさせていただきました。 半世紀を迎えた苫小牧念法寺さん、初代さま、そして歴代主管者さまはじめ50周年の歩みを築かれた皆さまに心からお慶び申し上げます。 <報恩法要>を納め式典でご挨拶させていただきましたが、昨日は午後から公務と用務日程があり14:00pm前に市民会館に行ってきました。


□14:00pm~ 『環境スクール マリカ先生と笑って学ぶゼロカーボン』 市民会館小ホールにて

 講師としてマジシャンのマリカ先生をお招きして開催した<環境スクール マリカ先生と笑って学ぶゼロカーボン>、前半に<環境スクール>、そして後半に<マジックショー>と2部構成の<環境スクール>ですが、マリカ先生(日下田泰子さん)は同じ会社のせいじ先生(井田聖二さん)と全国各地で環境に関する講演会をされています。 "ゼロカーボン×ゼロごみ大作戦!"を展開中であり、産業部門だけじゃなく街ぐるみでチャレンジしなければならないテーマであり、今回は子どもたち向けの<環境スクール>となりましたが、ご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 周知・啓蒙が重要な"ゼロカーボンミッション"と捉えており、出来るだけ"分かりやすく"出来るだけ"身近なゼロカーボン"を一人でも多くの皆さんにお届けしたいと、担当で考えてさいろんな取り組みを企画していますが、その一環としての<環境スクール>でした。 "ゼロカーボン×ゼロごみ大作戦!"は2年間設定ですが、"CO2CO2(コツコツ)いこう♪ 次世代のために"を掲げて産業部門・運輸部門など経済分野だけじゃなく市民生活における取り組みなども含めて街ぐるみでチャレンジする必要があると考えています。 そして、"ごみの減量・リサイクルの推進"も結果的にゼロカーボンに効果があることも知っておいて欲しいと思っています!

 私は用務日程が控えていて中座しましたが、9月もラストウィークに入りました。 間もなく10月ですね!


 今朝はMM(Monday Meeting)からスタート、MMを終えて内部打合せ(産業経済部)が入っていましたが、今日は内部日程がほとんどの一日でした。 コロナが“5類”になった以降、土日に日程が入ってくるようになり、特に7月からは毎週土日に日程が入っていたので月曜日の日程を少しセーブしているのかも知れませんが、今日は一度も庁外にでることはありませんでした。 今夜も日程は入っていませんでしたが、帰宅したら先週末、昊汰の友人一家とキャンプに行っていた様子が女房のスマホに届いていました。 今年も5回ほど複数の家族でキャンプに行っていたようですが、家族同士でキャンプに行くのが流行っているようです! だいたいが昊汰の幼稚園時代の友人家族や小学校に入ってからの友人家族とが多いようですが、今回は近間のキャンプ場に行ったようです。 昊汰颯汰もキャンプは大好きなんですが、今年最後のキャンプを楽しんできたようです!


 それじゃ、この辺で失礼します!