岩倉博文@オフィス

08月13日(日)発


 昨日は朝から晴天、午前中に公務日程が1件入っていましたが、<日新町町内会/創立50周年記念セレモニー>に出席してきました。


□10:30am~ 『日新町町内会/創立50周年記念セレモニー』 おおぞら公園にて

 このご案内を見た時、"えっ、もう50周年!"と思ってしまいましたが、木場町に生まれ育った身に"日新町"というと比較的新しい町内だと思っていました。 日新町町内会(松尾省勝会長/写真1枚目)創立50周年を迎えられ、12日に<記念セレモニー>を執り行いましたが、会場はおおぞら公園、晴天のなかで<記念セレモニー>を迎えられました。 令和5年度の町内会世帯数は1.132世帯、町内会加入率は78.00%となっていますが、現在苫小牧市全体の平均加入率は54.10%なので日新町町内会の加入率は高いほうです。 50周年を機に新しい時代に即した町内会活動を展開していくために"コンパクトな活動と事業展開"を掲げてチャレンジしようと松尾会長はじめ町内会役員一致団結して日新町町内会のこれからを創っていこうと張り切っておられます。 既に"フィールドサポーター制度"を導入して、町内会役員とは別に地域活動をお手伝いしてくれる方々を募集して登録、町内会行事や事業の度に参加協力してもらっていますが、時代と共に、時代の変化に合わせた新しいモデルにもチャレンジしてきました。 <記念セレモニー>では会長挨拶、来賓祝辞、感謝状贈呈、そして最後に50周年記念演奏会があり、クラシックアンサンブルの皆さんによる"ミニコンサート"(写真4枚目)がありましたが、<記念セレモニー>を終えて12:00pmから<第36回日新まつり>が開催されました。 日新町町内会、50周年という節から力強い芽を出す節にしていただきますよう期待していますが、誠におめでとうございました!


 <日新町町内会/創立50周年記念セレモニー>を終えて帰宅、女房も昨日は13:00pmから<第九/練習日>で不在でしたが、お天気が良かったので午後から庭で昼寝していました。 日差しが強過ぎて30分ほどで家に戻り、20分ほど熟睡しましたが、庭で寝ていると気持ちが良いんですよね! 女房が帰宅、昨日は"お墓参り"に行ってきましたが、連日、午前中から昼過ぎにかけてかなり混雑していた霊園、そして支笏湖道路の混雑もけっこうでしたが、昨日の夕方はだいぶ落ち着いていました。 毎年のことですが、お盆に墓参りする人たちの光景をみていると先祖から代々に対する日本人の思いにふれてホッとします。 祖父・祖母・父・母・兄はじめ岩倉家代々に日々無事無難に過ごさせていただいていることに感謝し、女房はじめ佑介一家の上に大難は小難に、小難は無難に通らせていただくようお参りしてきましたが、お墓参りするとすっきりした気持ちになるから不思議です。 "お墓参り"を終え、帰途に買物して帰宅しました。

 そして、今日は公務日程はなく用務日程だけでしたが、昼過ぎからずっとTV三昧、特に夏の甲子園<クラーク vs 花巻東>の試合を観ていましたが、惜しかったです! 雨の中断がなかったら、あのままヒットが出て勝てたんじゃないかと、"たられば"的には勝利していましたが、雨の中断が悔やまれる試合でした。 明日は南北海道代表の北海静岡代表の浜松開誠館と対戦(第3試合)しますが、台風7号の影響が心配ながら何とか勝利して欲しいですね! そして、苫小牧で開催中の<氷上の甲子園>も予定通り進んでいますが、"決勝戦&閉会式"は16日(水)になります。


※次のダイアリーは8月16日(水)になります。


 それじゃ、この辺で失礼します!