岩倉博文@オフィス

11月04日(土)発


 昨日は<文化の日>で祭日でしたが、私はお昼前にGHNで執り行われた<文化賞・文化奨励賞表彰式>に出席してきました。


□11:30am~ 『令和5年度苫小牧市文化賞・文化奨励賞表彰式』 GHNにて

 この賞は教育委員会所管の表彰となりますが、従って式辞及び表彰状並びに記念品贈呈は福原教育長、そして祝辞を私と藤田広美市議会議長から述べましたが、受賞された皆さんは次の通りです。 受賞された皆さん、誠におめでとうございました!


≪令和5年度苫小牧市文化賞/受賞者≫

◎高橋 伸さん~苫小牧美術研究会(現苫小牧デッサン研究会)を立ち上げてデッサン及び絵画の指導を続けるなど本市の芸術文化の発展向上に貢献しました。

◎苫小牧市民文芸編集委員会~65年の長きにわたり<苫小牧市民文芸>を刊行し本市の文学を牽引、本市の文学活動の発展向上に貢献しました。


≪令和5年度苫小牧市文化奨励賞/受賞者≫

◎苫小牧絵手紙の会~長きにわたり全国の愛好家による展示会を開催し、市民にぬくもりのある絵手紙の魅力を広め、また絵手紙教室などを開催して本市の文化活動の発展向上に貢献しました。

◎北海道苫小牧南高等学校放送局~NHK杯全国高校放送コンテストでは4年連続して全国大会に出場、本年度は部門最優秀賞を受賞するなど放送文化の発展向上に貢献しました。

 <文化賞・文化奨励賞表彰式>を終えて帰宅しましたが、来週の韓国出張の準備をしていました。 3泊4日なので差ほどの荷物にはなりませんが、スーツを持っていかなければならないので東京出張の時などに使っているキァリーバックよりワンサイズ大きなバックで準備しています。 スーツ2着持っていく場合にはもうワンサイズ大きいバックになりますが、市長就任以降の海外出張は中サイズバックを使っています!


 そして、今日はまず10:00amから樽前山神社に行ってきました。 雨天を覚悟していたのですが、ナント青空!


□10:00am~ 『第11幕とまこまいコスプレフェスタ/成功安全祈願祭・開会セレモニー』 樽前山神社にて

 第11幕を迎えた<とまこまいコスプレフェスタ/成功安全祈願祭・開会式>が苫小牧の総鎮守樽前山神社の永井承邦宮司を祭主に滞りなく納め、引き続いて開会セレモニー、そして恒例の写真撮影(写真4枚目)となりましたが、大勢のコスプレイヤーさんが参加してくれました。 コロナ禍で自粛していた各会場でのイベントも復活、ほぼフルサイズの実施となりましたが、何よりも2~3日前の天気予報では雨マークが付いていたものが晴天になったことが何よりでした! 撮影ロケーションも新規・復活会場も含めて全20会場、実行委員長の市町峰行苫小牧観光協会長が“紅の豚=空”(写真2枚目)、私が“ワンピース=海”(写真3枚目)“空と海”のダブルポートシティを発信している苫小牧、道内各地から参加しているレイヤーさんに楽しんでいただいていると思います。 私の挨拶時、コスプレ《とまチョップ》がレイヤーの皆さんに"レイヤーさん、ファイト!"ポーズを披露してましたよ!

 <開会式/成功安全祈願祭>を終えて、<総合防災訓練>視察のため明倫中学校に向かいました。


□11:15am~ 『令和5年度苫小牧市総合防災訓練/視察』 明倫中学校にて

 隔年で取り組んでいる【総合防災訓練】ですが、お天気にも恵まれて大勢の皆さんにご参加いただきました!


≪令和5年度苫小牧市総合防災訓練/訓練項目≫

●住民避難訓練~津波ハザードマップを活用して最寄りの避難施設に徒歩による避難訓練を行う

●自動車避難訓練~避難に自動車を使用した場合に課題となる渋滞有無や避難時間の検証等を行う

●避難所開設・運営訓練~避難所の開設や運営手順の確認、そして資機材の操作演習訓練を行う


 という設定ででしたが、10町内会(西部地区)陸上自衛隊第73戦車連隊苫小牧警察署市消防団はじめご協力いただき実施しました。 それが予定では200名程の参加を想定していたものがナント約400名にご参加いただいたとのことですが、皆さんの関心の高さを改めて感じました。 グループ毎に各訓練コーナーをまわって説明を受け体験しますが、お天気にも恵まれて実りある防災訓練になったと思います! 町内会長さんはじめご参加いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました!

 <総合防災訓練/視察>から消防本部及び隣接用地で開催していた<消防フェスタ2023 & 備えるフェスタ2023 in とまこまい>を視察してきました。


□12:10pm~ 『消防フェスタ2023 & 備えるフェスタ2023 in とまこまい/視察』 消防本部にて

 これまでの<消防フェスタ2023>と同時開催となった<備えるフェスタ2023 in とまこまい ~もしもに備えて!~>ですが、このイベントは青年経済人で構成している一般社団法人苫小牧タウンマネジメントと苫小牧市が共催して初めて実施しました。 小野消防長の案内で会場をまわってきましたが、いゃ~、会場に着いてびっくり、規模も想定以上だったし、防災関係など約50ブースが並び、市消防・自衛隊・苫小牧警察の関係車両には子供たちが並んで大人気、青年経済人が企画し準備を進めてきた防災イベントは大成功でした! “ワクワクスタンプラリー”、“ふわふわアスレチィック”、“宝探しでお宝ゲット”、“自衛隊食の試食体験”、“企業・団体ブース”、“消火器体験”、“消防隊員による訓練展示”、“ワークショップ”、“放水体験”・・・など多彩なプログラムでしたが、青年経済人で構成する団体の手による“防災イベント”、準備も大変だったと思いますが、その実行力に拍手を送ります。 ありがとう! 尚、消防本部南側に隣接する栗林商会さんの用地を無償でお借りして実施することができたとのこと、ブース参加もしていただいていましたが、誠にありがとうございました!


 視察を終えて昼食を食べて、最後に<第11幕 とまこまいコスプレ2023>のGHN会場南側の用地に8年ぶりに"TNGパトレイバー98式AVイングラム"が来たので見てきました。 やはりデカイですね! そして帰宅したら佑介と颯汰が来て<備えるフェスタ2023 in とまこまい>に行っていたとのこと、昊汰は水泳スクールでママと、颯汰はパパと苫小牧に来たとのことでしたが、すぐに帰札しました。 "パトレーバーが来ているぞ!"と教えたら帰途に颯汰は見て帰ったようですが、"コスプレあり"、"総合防災訓練あり"、"消防フェスタあり"、"備えるフェスタあり"の土曜日でした!


 それじゃ、この辺で失礼します!