岩倉博文@オフィス

08月20日(日)発


 晴天とはならなかった土日でしたが、昨日は雨は降らずにまずまずのイベント日和となり、午前中に北洋大学に行ってきました。


□10:00am~ 『ニャンと! ワンだふるマルシェVol.3 in 北洋大学』 同所にて

 保護活動参加型マルシェ<ニャンと!ワンだふるマルシェ Vol.3 in 北洋大学>が開催されましたが、昨年に引き続きお邪魔してきました。 チラシには"保護犬・猫ちゃんのお見合い会実施 保護活動を応援するお店が大集合!"と書かれていましたが、"Dear Life 札幌""ねこの隠里"が主催しているイベントです。 保護された犬や猫の里親探しを行う<お見合い会>でいろんな思いで参加された皆さんの交流の場でもありますが、セレモニーでは主催者挨拶の後、《とまチョップ》と一緒に挨拶(写真2枚目)させてもらい、里親の会代表として小山征三市議(写真3枚目)が挨拶され、今年はスペシャルゲストとして北海道日本ハムファイターズの公認応援ソング「We are FIGHTERS」を歌っているHARTYさんが開会式でも挨拶されていましたが、12:00pmと14:00pmから初代北海道日本ハムファイターズ公式応援歌「GO!GO!FIGHTERS」の宮本 毅さんと共にミニライブも行い盛り上がったようです! 私がお邪魔していた時間でも"犬・猫の譲渡会会場"(写真4枚目)は大勢の皆さんが来られていましたが、ご盛会をお慶び申し上げます!

 <セレモニー>を終えて帰宅しましたが、昨日は午後に2件の用務日程が入っていました。


□17:00pm~ 『(用務) 美光町内会 盆踊り』 美園公園にて

 <美光町内会(菅野嘉一会長)/盆踊り大会>に女房と行ってきましたが、私が住んでいる泉町1丁目、その1丁目と2丁目の一部が美光町内会なので地元町内会の<盆踊り>となります。 15:00pmから"子ども盆踊り"、16:00pmから"大人盆踊り"、17:00pmから"じゃんけんゲーム"、17:15pmから"お楽しみ抽選会"というプログラムでしたが、8月17日(木)と18日(金)には町内会館で誰でも参加できる"盆踊り練習会"にも取り組まれたとのこと、雨も降らずお世話役の皆さんはホッとされたことでしょうが、どの町内会も担当の皆さんが前日から、そして当日の朝から準備されているのでお天気が気になります。 大気不安定な今夏でもあり、イベントの度に天気予報と睨めっこだと思いますが、昨日は良かったですね! ご盛会をお慶び申し上げます!

 そして、昨夜は<トキワの森 花火>に行ってきましたが、この時間には霧雨が降ってきました。


□19:30pm~ 『(用務) トキワの森 花火』 すこやか公園にて

 ときわ町"すこやか公園"を親しみを込めて"トキワの森"との愛称で呼び、そこで繰り広げられる<花火>ですが、<つながる心 広がる未来 ときわ町>をテーマにときわ町内会(小山征三会長)が主催して実施、霧雨が降るなか、ときわ町内外から大勢の皆さんが集われました。 <ニャンと!ワンだふるマルシェ Vol.3 in 北洋大学>のスペシャルゲストであるHARTYさんが登場し歌と花火で会場を盛り上げましたが、その後に"開会宣言""小山町内会長の挨拶"、そして私からご挨拶(写真2枚目)、そして"乱玉+噴き出し花火 5分"がスタート、続いて"スターマイン 5分"、フィナーレは"トキワの森 ナイアガラ 8分"というプログラムでしたが、とてもきれいでしたよ! 観客の皆さんも大満足、臨場感あふれる花火でしたが、小山会長はじめ町内会ご担当の皆さん、ありがとうございました。 そして、今日も"町内会/盆踊り"があるとのことですが、がんばって下さい! 女房がいろんな場面の写真を撮ったのですが、照明の関係で難しかったようです。

 今日は日曜日、あいにくのお天気でしたが、午前中に勇払で執り行われた<開拓先駆者慰霊祭>に出席してきました。


□10:00am~ 『令和5年 開拓先駆者慰霊祭』 勇払開拓史跡公園にて

 毎年、8月20日に執り行っている<開拓先駆者慰霊祭>ですが、今年もご関係の皆さんに出席いただき厳かに執り行われました。 今年は八王子千人同心のご縁で八王子市と姉妹都市関係の盟約を締結して50周年の年、市の"こども研修事業"も姉妹都市八王子市を訪問、八王子千人同心のお墓にお参りさせてもらいましたが、八王子市議会の会派新政会の皆さん、そして"港まつり"では八王子市と日光市の教育長と市議会副議長に来苫いただき勇払で墓参をしていただきました。 苫小牧の都市形成の起点に位置付けられている八王子千人隊の勇払入植ですが、そんなご縁で結ばれている苫小牧と八王子、毎年、ここ勇払で<開拓先駆者慰霊祭>を執り行っていますが、これからもこの歴史の事実を次の世代にしっかり繋げていかなければならないとの気持ちをお伝えしてきました。 勇払自治会、勇払商工振興会はじめお墓をお守りいただいている皆さんに心から感謝しますが、本日ご参列いただいた皆さんにも心から御礼申し上げます!

 勇払から帰宅、夕方に女房と<住吉・泉町内会/住泉まつり>に行ってきました。


□16:00pm~ 『(用務) 住吉泉町内会/第31回住泉まつり』 住吉泉総合福祉会館前広場にて

 「今年は16:00pm頃からセレモニーをして18:00pm過ぎには終わるので16:00pm前に来て!」と、若い時から付き合いのある知人から事前に連絡をもらっていたので例年より早めに女房と行ってきましたが、4年ぶりに<住吉泉町内会(郷路正明会長)/住泉まつり>が開催されました。 私も女房と最初に踊って、会場内をまわってきましたが、今年から一方のサイドはキッチンカー、そしてもう一方のサイドにこれまでのブースが並んでいました。 一番奥には苫小牧市消防団住吉分団の川口 譲分団長外2名が"消防団員募集"熱心に呼び掛けていましたが、地域の万が一に備えて大事なことですね! この夏は全国で"復活した盆踊り"のニュースが多かったように思いますが、"盆踊り"は日本の文化の一つ、住吉泉町内会も郷路会長はじめ役員の皆さん、そしてご担当の皆さんが汗だくで対応されていましたが、住民の皆さんのために、ほんとうにありがとうございます! 市内町内会の"夏まつり"、そして"盆踊り"も今日で一区切りだと思いますが、皆さ~ん、お疲れさまでした!


 さて、私も夏季休暇が終わって明日から通常日程となりますが、間もなく<まちかどミーティング2023>が始まるし、9月議会に向けた日程も入ってきますので頭を切り替えて"秋の陣"に向かいます!


 それじゃ、この辺で失礼します!