岩倉博文@オフィス

05月03日(水)発


 5月、<第4クール/中間月>に入りましたが、ようやくお天気が回復、一昨日は朝から晴天となりましたが、08:30amからMM(Monday Meeting)があり、09:30amから来客日程、苫小牧漁業協同組合の伊藤信孝組合長外が来られて懇談していましたが、昨日の検査のため自分の車で札幌に向かいました。 一度、定宿にチャックインして迎えに来た蔵重主査運転の公用車で産業経済部の力山港湾・企業振興課長、白崎課長補佐と一緒に北海道庁で14:30pm過ぎから小玉俊宏副知事15:00pm前から土屋俊亮副知事と、それぞれ別件で要請やら打合せやら意見交換等をしていました。 電話やメールでやり取りするより、やはり直接お会いしてお話したほうが効果的ですね! 特に土屋副知事には約1時間ほどお時間をいただきましたが、土屋副知事、そして小玉副知事にご多忙のなか感謝致します。 北海道庁からホテルに送ってもらい、彼らは帰苫しましたが、夜は昨日の検査に備えて早く寝ました。


 そして、昨日は07:00amに女房からモーニングコールがあり、08:30am前には札幌孝仁会記念病院に着いていましたが、主治医である同病院循環器内科の呉林英悟Dr.の指示で、心臓血管外科の伊藤寿朗Dr.造影CT検査外をしてもらうことになっていました。 造影剤を流しながらの検査でしたが、カテーテル検査を何度も経験しているので造影剤には慣れています。 一通りの検査が終わってお昼に再度問診があり、検査結果を聞かせてもらいましたが、急ぐ必要はないもののいずれ血管の処置が必要になるとのことだったので早期の処置をお願いしてきた次第です。 ずっと点滴を付けたまま問診したり、別な検査をしたり、その後7階のレストランで昼食をとったり、また処置室に戻って点滴が終わるのを待っていましたが、結局15:30pm過ぎまでかかりました。 すべてを終え、会計をして帰途に付きましたが、私が家に着いた時間と、女房がご弔問から帰宅した時間がドンピシャでした!


 今朝は早くからとましんスタジアムに行ってきましたが、朝一番は快晴だったものの次第に雲が流れてきて風もあり、肌寒さを感じましたが、<少年野球大会/開会式>がありました。


□08:00am~ 『第49回苫小牧市長旗争奪少年野球大会 兼 第13回大東開発杯争奪少年野球大会 兼 第5回戸部英一杯争奪少年野球大会/開会式』 とましんスタジアムにて

 新型コロナウイルスの影響で制限をかけながらの大会が続いていましたが、今年は4年ぶりに全選手が参加して<開会式>が行われました。 <少年野球大会>恒例の入場行進(写真2枚目)もコロナ前のようなパターンに戻して行われましたが、小学生のブラスバンド同好会である<苫小牧ユースウィングス>(写真3枚目)の生演奏で選手が入場、元気いっぱいの行進は見ていて清々しいですね! 昨年度優勝の拓勇ファイターズから優勝旗が返還され、私と苫小牧スポーツ少年団野球部会の金澤 俊会長(市議)から挨拶、そして苫小牧ハスカップライオンズクラブの本多弘幸会長から頑張っている各チームに"野球ボール"が寄贈(写真6枚目)されましたが、合わせて《とまチョップ》から苫小牧市アニメツーリズム推進事業の一環として行われている【苫小牧市とダイヤA act2】のコラボレーション企画として選手みんなに"特製缶バッヂ"が寄贈されました。 続いて行進賞の発表がありましたが、特に素晴らしかった2チームに《とまチョップ水》が寄贈されましたが、ほんとうに素晴らしい行進でした! 今年の選手宣誓は拓勇ファイターズの目時侑弥主将(写真7枚目)、こちらも堂々と素晴らしい選手宣誓でしたが、野球に限らず少年たちの選手宣誓は上手です! 開会式のセレモニーを終えて<始球式>(写真8枚目)となりましたが、ピッチャーにハスカップライオンズクラブの本多会長、キャッチャーに同クラブの門脇奉仕部会青少年委員長、そしてバッターボックスに私が立ちました。 思いっきりホームランを狙おうと思ったのですが、<始球式>を壊しちゃうので思いっきり空振りしましたよ。 どのチームが優勝するでしょう、各チーム、そして選手の皆さん、ベストを尽くしてください!



 <開会式>を終えて帰宅しましたが、昼は特に日程もなくGW恒例の車庫掃除や庭で寝ていようと思っていたものの曇り空だったし気温も低かったので家でブラブラしていました。 夕方にご弔問に1件伺ってきましたが、佑介一家も昨夜無事に厚岸に着いたようです。 明日も日中に公務日程が1件入っていますが、皆さ~ん、GW楽しんでいますか?


 それじゃ、この辺で失礼します!