岩倉博文@オフィス

08月07日(月)発


 <第68回とまこまい港まつり>は昨日、全日程を終えて閉幕しました。 最終日の昨日は朝から雨が降っていましたが、降雨の場合、<マーチィングフェスティバル・ポートカーニバル>の実施判断を08:00amにすることになっていました。 朝の段階で"曇一時雨"の予報、差ほどの降雨量ではなかったものの夕方まで"降ったり止んだり"との予報がほとんどでした。 <マーチィングフェスティバル>にせよ、<ポートカーニバル>にせよ、雨は禁物ゆえ08:00amの段階で"中止"を判断、参加予定企業・団体に担当から連絡しましたが、メイン会場のステージプログラムは予定通り行うことになりました。 17:10amからの<市民おどり/表彰式>は予定通り行いましたが、<マーチィングフェスティバル・ポートカーニバル>の中止は誠に残念でした。 やはり80%の降雨予報だと実施は困難ですが、4年ぶりにフルサイズでの開催、ご来場いただいた皆さんには誠にありがとうございました! そして、実行委員会の皆さん、苫小牧警察署はじめ関係機関の皆さん、さらに<百年花火>の関係者に心から感謝します! 苫小牧"夏の風物詩"として68回目を迎えた<港まつり>でしたが、大勢の皆さんに楽しんでいただけたと思います。 私も27歳から40歳までずっと<港まつり>を作る側で参画していましたが、特に土曜日はお天気も良くメイン会場の賑わいはこれまでのベスト3に入るほど大賑わいでした。 そして、<百年花火>もスタート前に会場周辺の駐車場に向かう渋滞の模様は私も初めてふれた風景でしたが、一時的にご迷惑をお掛けしたこともあったと思うものの<百年花火>の動員力はすごいものでした。 祭りは賑わいです! 皆さん、ほんとうにありがとうございました!


 昨日は夕方まで家にいましたが、昊汰颯汰も15:00pm過ぎに帰札するまでずっと家にいました。 私は16:45pmに迎えが来てメイン会場に向かいましたが、<市民おどり/表彰式>を行いました。 <開会式>の途中で雨がパラっときていましたが、すぐに止んでくれました。 


□17:10pm~ 『市民おどり表彰式』 若草中央公園にて

 <ポートカーニバル>は中止になったため<市民おどり/表彰式>のみ行いましたが、<表彰式>では市民おどり部の押本 武部長(苫小牧市町内会連合会副会長)から講評があり、直ちに表彰式となりました。 受賞された団体は次の通りです!


≪第68回とまこまい港まつり/市民おどり表彰式≫

〇永年参加賞(30回) 苫小牧港開発グループ(通算30回出場)

〇特別賞

[ハッピー賞]苫小牧市役所福利厚生会 [チームワーク賞]出光北海道 [ファッション賞]苫小牧埠頭梶@[殊勲賞]北海道石油共同備蓄 & 共備安全衛生協会 [アイデア賞]苫小牧聴力障害者協会・苫小牧手話の会 [優美賞]ほくでんグループ [敢闘賞]東開町内会 [技能賞]竃k洋銀行

〇優秀賞(2団体) トヨタ自動車北海道(写真1枚目) 美光町町内会(写真2枚目)

〇最優秀賞 陸上自衛隊第73戦車連隊(写真3枚目)

※4枚目の写真は受賞者の皆さんと!


 <表彰式>を終えて帰宅、ステージでは今年も20:00pmから最後を飾るステージ<駒澤大学附属苫小牧高等学校吹奏楽局>がありましたが、このステージで<第68回とまこまい港まつり>閉会となりました。


 今朝一番に<港まつり>を担当している産業経済部産業振興室観光振興課の三橋課長<第68回とまこまい港まつり>の来場者数の報告に来てくれましたが、“320,000人”だったとのこと、日曜日が雨のため<マーチングフェスティバル・ポートカーニバル>が中止になったことは残念でしたが、ステージプログラムは予定通り実施し、初めて開催した“ナラサキスタックスプレゼンツ ジャンボ抽選会”は1,500枚のチケットが完売、そして今年も最後のステージとなった“駒澤大学付属苫小牧高等学校吹奏楽局”のステージは例年通りの大賑わいだたようです。 特に土曜日、冒頭でも記したようにメイン会場もすごかったし、“百年花火”の賑わいもすごかったですが、交流人口増を街づくり戦略に位置付けている今、私にとっても良い意味でいろいろと考えさせられることが多い“港まつり”でした!


 さて、今日は午前中に内部打合せ(総合政策部)、昼前には<表敬訪問>日程が入っていました。


□11:30am~ 『アブロス日新スイミングクラブ選手・関係者による表敬訪問』 第2応接室にて

 アブロス日新スイミングクラブの指定管理者である都市総合開発鰍フ大江和弘事業本部長、大江俊彰コーチ、そして各種全国大会に出場する選手が来訪、いずれも道内の各級大会で優秀な成績を残しての出場権獲得で、それぞれに自己ベスト目指してがんばって下さい! 堀 葵選手(駒苫2年)、牛田真奈選手(苫東高1年)、鷲尾欣太郎選手(啓北中3年)、熊谷 篤選手(啓明中3年)、高橋 昊選手(啓北中3年)、棚橋昊人選手(緑陵中2年)、堀 稜一郎選手(和光中2年)の皆さんですが、この8月に東京・香川・札幌(インターハイ)で開催される全国大会に出場します。 是非、がんばって!

 午後一番に来客日程があり“にわとりクラブ(NPO法人障がい児の積極的な活動を支援する会)”の高橋義男理事長と加藤久実子さんが来訪、先日開催した<いけまぜ夏フェス2023 inとまこまい>に向けた市の協力に対して御礼に来ていただきました。 高橋先生のお膝元で初めて開催した<いけまぜ夏フェス>でしたが、大勢のボランティアの協力もあって無事終了、いろんな思いを伝えたイベントになったと思っていますが、高橋先生はじめ“にわとりクラブ”の皆さんを中心とした実行委員会の皆さんにも大きな拍手を送りたいと思います!


 そして、内部打合せ(市民生活部)がありましたが、15:00pmから市役所9階で<地域づくり連携会議>がありました。


□15:00pm~ 『令和5年度胆振地域づくり連携会議(東胆振プロック会議)』 9階会議室にて

□17:30pm~ 『 同上 /懇親会』 GHNにて

 北海道開発局室蘭開発建設部(佐々木 純部長)、北海道胆振総合振興局(関 俊一局長)の主催による<胆振地域づくり連携会議(東胆振プロック会議)>が、今年も苫小牧市で開催されました。 苫小牧市・白老町・厚真町・安平町・むかわ町を対象とした<地域連携会議>ですが、国及び道のほうから“地域プロジェクトの推進状況について(国)”“道央広域連携地域政策展開方針の推進状況について(道)”に関する説明があり、その後に“社会情勢の変化を踏まえた、これからの地域づくりについて”では各首長から発言があり意見交換をしていました。 そして、コロナの影響で自粛していた懇親会がGHN1階の“桃苑”(写真3枚目)で開催されましたが、こちらでも意見交換ができ、とても有意義なひと時でした。 佐々木部長はじめ室健幹部の皆さん、そして関局長はじめ胆振総合振興局幹部の皆さん、本日はありがとうございました!

 <懇親会>を終えて帰宅しましたが、今週は水曜日まで連日傘マークが付いていますね。 台風6号も北上コースに入ったようですが、北海道への影響についてはまだ不明です。 北上してまっすぐ朝鮮半島に向かうか、舵を切って北東に向かうか、注視したいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!