岩倉博文@オフィス

01月17日(火)発


 昨日、3ヶ月に一度の通院日でしたが、特に問題もなく主治医の問診が終わって薬を処方してもらい、調剤薬局で3ヶ月分の薬をもらい、所用があったので1ヶ所寄って帰途に付きました。 昨日、朝起きたらかなりの雪が降っていてホテルの窓から見る風景は本格的な雪景色になっていましたが、暖気が入って融けていた道路も圧雪道路になっていました。 病院も混んでいましたが、早くにカードを入れていたので13:00pm~13:30pmの予約時間の一番最初に呼ばれました。 前回10月の診察直後に上京して新型コロナウイルスに感染したことを報告、聴診器を当てながらコロナの話題が多かったですが、特に気になるところもなく主治医から「次の診察時にはまた検査をしてみましょう!」と言われて診察は終わりました。 次の通院日は4月中旬になりますが、3ヶ月ごとの診察が終わるとホッとします。 通院している北海道大野記念病院は西区にありますが、昨日の西区は朝からずっと雪が降っていました。 中央区・豊平区・白石区・厚別区などは例年よりむしろ積雪が少なく感じていたのですが、昨日の積雪で例年並みの札幌になったと思います。 帰途の高速道路は千歳に近くなると道路面に雪がなくなり、苫小牧に近近付くとアスファルト状態でしたが、やっぱり雪がないと運転は楽ですね!


 さて、一昨日、15日(日)のダイアリーからですが、13:00pmから『(用務)きた新二後援会事務所開き』、14:00pmから『(用務)前島たかのり後援会事務所開き』に出席、4月の市議選に向け具体的な動きが出てきましたが、両候補予定者のご健闘をお祈り致します! そして、昨日が通院日だったので前泊するため札幌に向かいましたが、日曜日には雪はまったく降っていませんでした。 そして、昨日は午前中から病院に行っていましたが、帰苫して、15日の誕生日は不在だったので、昨夜<amazon alexa>昊汰颯汰に祝ってもらいました! 昊汰が学校でスキーの授業があるので日曜日に一家でスキーとスノボーの練習に行ってきた動画が女房のスマホに送られていましたが、けっこう滑れるようになっていたり、颯汰もスノボーに乗って楽しそうでしたが、孫から元気をもらっています!


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、私は不在だったものの昨日の朝、苫小牧でも薄っすらと雪が降り、転倒して骨折した職員が複数いるとの報告がありました。 札幌のように圧雪状態のほうが転倒は少なく、アイスバーン状態の上に薄っすら雪が積もっている状態が一番危ないんですよね。 気を付けましょうね!


 10:00amには<感謝状贈呈>日程が入っていました。


□10:00m~ 『鰹ャ金澤組からの労力奉仕に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 鰹ャ金澤組の小金澤昇平社長外にお越しいただき、同社の地域貢献事業として北星公園におけるインターロッキングの目地補修、築山浸食箇所補修、築山浸食箇所降雨補修、また錦大沼公園における駐車場景観ブロック撤去、花壇ブロック撤去黒土充填、駐車場景観ブロック設置などの労力奉仕をいただいたことに対する感謝状を贈呈しました。 こうした細かな補習箇所にはなかなか目が届かないのですが、場合によっては利用者の“安全”に係わる場合もあり得るので大変ありがたい労力奉仕です。 同社は以前からご熱心に地域貢献活動に取り組んでいただいており、今後もよろしくお願いしたいと思いますが、いつもながら誠にありがとうございました!

 引き続いて来客日程があり石油資源開発鰍フ藤田昌宏社長外が新年挨拶のため来訪されましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。 来客日程を終えて内部打合せが2件(福祉部/産業経済部)あり、お昼になりましたが、午後一番にも内部打合せが2件(総合政策部/総務部)入っていました。 そして、今日は夕方に文化会館に行ってきました。


□17:00pm~ 『令和4年度 苫小牧市町内会連合会/町内会活動永年功績者表彰式』 文化会館ホールにて

 苫小牧市町内会連合会(谷岡裕司会長)<永年功績者表彰式>が、今年は文化会館で行われました。 受賞された皆さんに心からお慶び申し上げますと共に今後益々ご健康でご活躍いただきますようお祈り致します! 今年は【市長感謝状】が23名、【会長表彰】が50年表彰の1名はじめ40年・30年・20年・10年表彰合せて134名に表彰状が授与されましたが、誠におめでとうございました! コロナの影響で町内会活動にも大きな制約がある3年間となっていますが、そんな中でも感染対策に励みながら少しずつ動きが出てきています。 町内会連合会の皆さん、そして単位町内会の皆さんには今年もコロナ感染を気にしながらの一年になりそうですが、どうぞよろしくお願い致します! 苫小牧市議会の板谷良久議長、苫小牧市社会福祉協議会の渡邊敏明会長と共に来賓としてご挨拶してきましたが、今年が町連にとって、そして単位町内会にとって活発な一年になりますようお祈り致します!


 <町連/表彰式>を終えて帰宅しましたが、しばらく寒気が居座るようなので体調管理に気を付けて下さいね!


それじゃ、この辺で失礼します!