岩倉博文@オフィス

01月03日(木)発


☆HPトップのwarm heart! ☞ ふくしのこころ≫の“2019バージョン”、これは福祉部の若手に考えてもらったものですが、色覚の個人差を問わず多くの人に見やすいことをコンセプトに“カラーユニバーサルデザイン”に則ってデザインされたものです。 色弱の人、緑内障などの網膜の病気、白内障などのために一部の色の組み合わせを区別しにくい不便を感じている人にも比較的見分けやすい配色になっています。  また、個性あるカラーを配したアルファベットは苫小牧にさまざまな個性・多様性(ダイバーシティ)が存在していることを表現しており、これらの調和・統合によりまちづくりを形成していく意味合いを持たせています。 青系統のグラデーションのひらがなは苫小牧の特長の一つである“空と海”の<ダブルポート>を表現しています。 折々にカラーリングを変化させることもあるかも知れませんが、とりあえず“2019バージョン”の説明まで!


 2019年の三箇日、とても穏やかなお天気でしたが、今年も元旦は07:00amからわが家恒例の天理教樽前分教会<元旦祭>に佑介一家とお参りしてきました。 子供の頃から一年の始まりはこの<元旦祭>からとなっていますが、今年も<元旦祭>を終えて清々しい気持ちで2019年がスタートしました。 09:00am過ぎに帰宅、家の神様にお参りをし着替えをしてお雑煮とお節をいただきましたが、風もなく良いお天気に恵まれて心穏やかな元旦の朝となりました。


 そして、こちらも恒例の樽前山神社に初詣、すぐ近くに神社があるので徒歩でお参りしてきましたが、大勢の皆さんが初詣に来られていました。 ちょうど苫小牧で合宿していた女子アイスホッケーU18の選手たちも初詣にきていましたが、樽前山神社にお参りをして社務所に寄って永井承邦宮司にご挨拶、今年は猪年のお話を聞かせていただきましたが、ご挨拶を終えて家に帰りました。 写真は佑介のカメラで撮った初詣の様子ですが、お正月に参拝される皆さんの思いにふれた時、どこからともなく私の心にホッとした気持ちが響きます。 ここから私は女房と市内の宗教団体に新年のご挨拶まわりに出ましたが、道路事情も良かったのでご挨拶まわりも順調に済ませることができました。 佑介たちは神社の初詣から帰ってイオンに行っていたようですが、私たちが帰った頃には昊汰も家で遊んでいました。 元旦の夜は家族みんなで家で食事をしましたが、毎年のことながら元旦の朝は05:30am過ぎに起きているので夜はバタンキューでしたぁ〜!

 昨日は佑介一家が札幌に帰る日なので、今年も三井アウトレットモールに行ってきましたが、やっぱり混んでいましたねぇ〜! 以前に一度、北広島ICが渋滞してえらい目にあったので、それ以降は09:00am過ぎに家を出て輪厚PAから国道36号線に出て清田に向うようにしていますが、結果今年も正解でした。 苫小牧を発つ時に「昊汰、じいじの車で行く? パパの車で行く?」と聞いたら初めて「じいじの車で行く!」と言ったのでばあばと後ろの座席に乗って向いましたが、途中でいろんな話が聞けておもしろかったです! 買物して食事をし佑介たちと別れて苫小牧に帰ってきましたが、佑介たちは三井アウトレットモールから昊汰向けのショーを見に行って帰ったようです。 札幌もお天気が良かったし道路事情も良かったのでとてもスムーズでしたが、昨夜も爆睡でした!


 そして、今日は3日(木)、一日家にいましたが、箱根駅伝の復路を所々TVで見ながらブラブラしていました。 東海大学が初の総合優勝、青山学院大学が2位となりましたが、毎年ドラマが生まれますね! 選手たちの奮闘ぶりを見て元気をもらいましたが、日本の正月の風物詩として定着している箱根駅伝、沿道にも大勢の人たちがすき間なく応援していました。 “made inJAPAN”のエキデン競技は世界に広まりつつありますが、なかなか見応えのある箱根駅伝・復路でした!


 いよいよ明日は“仕事始め”、今年最初の公務日程は<花卉卸売市場/初セリ>となりますが、さぁ〜元気に船出しましょう! そうそう、年末の<第91回インカレ・アイスホッケー競技/決勝戦 & 閉会式>を以下に記しておきますね!

 

 12月29日(金)に決勝が行われた<第91回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)アイスホッケー競技会 苫小牧大会>、ファーストディビジョンの決勝は<明治大学 vs 東洋大学>でしたが、私も2Pの終盤から観戦し“6対0”で明治大学が優勝、結果的に点差は開きましたが、とても緊張感のあるナイスゲームでした。 そして、MVPを獲得した明治大学GK香田凌辰選手の見事なセーブが目立った試合でしたが、セコンドディビジョンは東北福祉大学が優勝(表彰式は終えていました)、そして女子は日本体育大学が優勝(写真3枚目)し、全日程を無事に終えて閉会式を迎えました。 ファーストステージに32校、セコンドステージに8校、そして女子が3校参加し各校の事前合宿を含めると約7,000泊の宿泊がありましたが、その他も含めてかなりの経済効果があったものと思います。 この規模の大会を開催できる都市が少なくなり数年後にまた要請があると思いますが、可能な限り対応したいと思っています!

 

 それじゃ、この辺で失礼します!