岩倉博文@オフィス

05月17日(金)発


 一昨日、15日(水)は釧路市で開催された<春季北海道市長会>に出席のため08:00amに家を出発、高速道路が伸びて初めて釧路まで車で行ってきましたが、近くなったとはいえやはり北海道は広いです! 衆議時代にも日勝峠経由で釧路に行ったことがありますが、市長に就任して飛行機で往復したことはあったものの<北海道市長会>の日程だと飛行機での日帰りが無理なので車で行ってきました。 30代の頃にJCの行事で札幌に泊まり、朝早くに札幌を発って根室にパジェロで直行したことがありましたが、自分で運転していたわけじゃないものの腰が“参った!”と言っていたことを思い出しましたよ! 08:00amに苫小牧を発ち、釧路の会場となっているホテルに着いたのは12:00pm過ぎでしたが、途中でPAに1度だけ寄って小休止しただけでした。


≪05月14日(水) 釧路出張≫

〇08:00am  苫小牧出発

〇13:00pm  令和元年度 春季北海道市長会定期総会・全国市長会北海道支部総会 (釧路プリンスホテルにて)

〇15:30pm  記念写真撮影

〇16:00pm  国からの説明

 ・「地方財政の現状と課題」 総務省自治体財政局公営企業課  山越伸子課長

 ・「地方税制の動向と課題」 総務省自治税務局企画課  市川康雄税務企画官

〇16:40pm  講演会 釧路市ビジネスサポートセンター“K-Biz” 澄川誠治センター長

〇18:00pm  交流会(釧路プリンスホテルにて)

 統一地方選挙によって改選期を迎えられ再選された市長、新たに就任された市長が紹介されましたが、ロシアに出張していた鈴木直道新知事(写真3枚目)も帰途に釧路に寄られるという強行軍で総会と交流会にも出席されました。 夕張市長として北海道市長会に出席していた鈴木知事、就任早々からフル回転ですが、期待したいですね! そして、北海道市長会の会長が菊谷秀吉伊達市長(写真2枚目)から山口幸太郎千歳市長に代わりました。 山口市長は千歳市長として5期目、北海道市長会の会長としてご苦労いたただきますが、がんばっていただきたいと思います!

 昨日は公務日程の後に久しぶりにカイロプラティックを予約、女房も会合があり不在だったので自分の車で朝、市役所に向かいましたが、運転する度に先日の大津市で幼稚園児が犠牲になった事故のことが頭を過ります。 このところ園児が犠牲になる、そして園児を庇おうとして先生が怪我を負うといった事故が続いていますが、運転には十分気を付けなければいけませんね!


 昨日の午前中は来客日程と内部打合せが続いていましたが、お昼から要望書提出日程が入っていました。



□14:00pm〜 『フェリー関係企業からの要望書提出』 第1応接室にて

 昨年に引き続いてフェリー船社並びに苫小牧港開発梶Aそして苫小牧商工会議所から<苫小牧港西工西港区における静穏時対策に関する要望書>を提出いただきましたが、苫小牧港管理組合の佐々木副官外と共に対応させていただきました。 フェリー部門は苫小牧港にとって大変重要な位置を占めており、引き続き対策等について調査・検討を重ねますが、専門家の先生のご意見等も伺いながら対処していかなければならないと考えています。 使い易さと共に“安心・安全対策”は苫小牧港の今後にとって避けて通れない問題であり、国との調整も必要になりますが、いろいろと検討したいと思います。

 この後、所用のため市内2ヵ所ほど訪問してきましたが、帰庁して昨夜は交通安全センターで開催された<交通安全指導員会/定期総会>に出席してきました。



□17:45pm〜 『苫小牧市交通安全指導員会/定期総会』 交通安全センターにて

 苫小牧市交通安全指導員会(小泉幸一会長)の令和元年度定期総会に出席してきましたが、四季折々の場面で交通安全に向けた諸活動に取り組んでいただいている交通安全指導員会の皆さんです。 このところの園児が巻き込まれる悲惨な事故を受け、市でも各幼稚園・保育園のいわゆる“散歩道”の確認をしている最中ですが、取りまとめたうえで安全対策が必要な箇所の存在について調査しているところです。 あのような悲劇を未然に防ぐ、事故が起きて対策しても遅いわけですが、指導員会の皆さんにも日頃歩行者、特に子ども達にとって“危ない箇所”について声を届けて欲しいとお願いしておきました。

 ご挨拶を終えて苫小牧警察署の酒井智雄署長と共に退席失礼しましたが、昨夜はこの1件だったので前述しましたが、腰のメンテに行ってきました。 股関節は順調なものの腰の3番を治療しているわけではないので今後も付き合っていかなければならないでしょうね! “だったらゴルフなんてするなよ!”と言われそうですが、この壁を自力で克服しようとしているだけ若いんでしょうかね!?


 そして、今日も午前中は来客日程が2件ほどありましたが、マルトマ苫小牧卸売鰍フ菅原正樹社長、引き続いて胆振総合振興局の山口修二局長外が来訪され、いろいろと懇談させていただきました。 そして、お昼から市民会館(小ホール)で開催された<苫小牧市町内会連合会/定期総会>に出席してきました。


□13:30pm〜 『苫小牧市町内会連合会/定期総会』 市民会館にて

 苫小牧市町内会連合会(谷岡裕司会長)の定期総会、平成28年6月から市に事務局を移転して3年が経過しようとしていますが、まちづくりを進めていく上でなくてはならない“協働のパートナー”としてこの令和元年もよろしくお願い致します。 今日の定期総会で会則の全面改正及び関係規程の整備案が議案として提出されていましたが、時代の変化に伴う措置としてご協議いただいたと思います。 事務局を担っている市としてもさまざまな課題がある町内会活動の壁を少しでも低くするために必要な措置についていろいろと検討を重ねていますが、今後も町連のご意見を伺いながら円滑な運営に努めていきたいと考えています!

 ご挨拶して帰庁し内部打合せが入っていましたが、今夜は<行政書士会苫小牧支部/総会後の懇親会>に出席してきました。



□18:00pm〜 『北海道行政書士会苫小牧支部/支部総会後の懇親会』 GHNにて

 支部総会も終えて懇親会に出席してきましたが、行政の多岐にわたる分野において諸手続きや相談業務を的確に遂行していただいていますが、今年度も市民にとって一番身近な法律のアドバイザーとして何かとお世話になります。 北海道行政書士会苫小牧支部(土井光博支部長)が取り組まれている相談業務も時代と共にかなり幅が広がっているのではないかと、国による規定等の変更などもありご苦労いただきますが、どうぞよろしくお願い致します! 

 今夜も用務日程のため中座させていただきましたが、同じGHN内で1件お邪魔して全日程を終え床屋さんに行ってきました。 この週末もいろいろ日程が入っていますが、お天気が崩れそうでなかなか崩れませんね。 何とか雨のない週末にして欲しいものです!


 それじゃ、この辺で失礼します!