岩倉博文@オフィス

10月02日(水)発


 令和元年も10月に入りました。 私にとっては<第6クール/全16クール>に入ったことになりますが、このクールもいろいろと忙しくなりそうです。 そして、昨日から消費税が10%になりました。 軽減税率も導入されて多少混乱が心配されていますが、消費者側も事業者側も慣れるまで一定の時間はかかるでしょうね!


 9月30日(月)から<一般会計決算審査特別委員会>が始まりましたが、“一般会計”は竹田秀泰委員長、松尾省勝副委員長を含め13議員で構成され、“企業会計”は大西厚子委員長、松井雅宏副委員長を含めて12名で構成されています。 議員定数は28名ですが、決算審査特別委員会は正副議長と監査委員を除く25議員で構成されることになり、“一般会計”は9月30日(月)と10月1日(火)、“企業会計”は10月3日(木)と10月4日(金)に決算審査に係る質疑がありますが、10月2日(水)は予備日となります。


 月曜日の朝、<一般会計決算審査特別委員会>が始まる前にウトナイ中学校の中川恵介校長が来訪され、11月1日に挙行される同校の<開校式典>のご案内をお届けいただきました。 外構工事もほぼ終えて学校運営も少しずつ落ち着いてきたと思いますが、開校して数年は中川校長はじめ教職員の皆さんにご苦労をお掛けすることになります。 <開校式典>には出席させていただきたいと思っています!


 そして、09:50amに9階会議室に上がりました。


≪09月30日(月) 一般会計決算審査特別委員会≫ 9階会議室にて

〇開 会(10:08am)

〇歳出審査(各款毎/質問者

・議会費〜なし

・総務費〜矢嶋 翼議員、大野正和議員、松尾省勝議員、牧田俊之議員、冨岡 隆議員、桜井 忠議員、神山哲太郎議員、首藤孝治議員、原 啓司議員

・民生費〜神山哲太郎議員、橋本智子議員、首藤孝治議員、冨岡 隆議員、桜井 忠議員、矢嶋 翼議員、原 啓司議員

・環境衛生費〜橋本智子議員、首藤孝治議員、冨岡 隆議員、桜井 忠議員

※環境衛生費の途中で散会

〇散 会(19:22pm)

 <決算審査特別委員会/初日>が終わって迎えに来ていた女房の車で帰りましたが、この日は午前中から気温が高くて委員長の許可があり上着を脱いで臨んでいました。


 そして、昨日の朝は来客日程があり苫小牧港開発鰍フ関根久修社長が来訪され懇談していましたが、引き続いて内部打合せがあり、09:50amに9階に上がって10:00amから<一般会計決算審査特別委員会>が再開されました。


≪10月1日(火) 一般会計決算審査特別委員会≫ 9階会議室にて

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎/質問者)

・環境衛生費(前日から継続)〜大野正和議員、牧田俊之議員、神山哲太郎議員

・労働費〜桜井 忠議員

・農水産業費〜なし

・商工費〜首藤孝治議員、冨岡 隆議員、松尾省勝議員

・土木費〜原 啓司議員、桜井 忠議員、松尾省勝議員、神山哲太郎議員

・消防費〜なし

・教育費〜喜多新二議員、橋本智子議員、牧田俊之議員、冨岡 隆議員、矢嶋 翼議員、桜井 忠議員

・公債費〜なし

・諸支出金〜なし

・職員費〜なし

・予備費〜なし

・災害復旧費〜なし

〇歳入審査(一括)〜なし

〇実質収支・財産調書〜なし

〇総括質疑〜桜井 忠議員

〇表 決〜原案通り認定(全会一致)

〇閉 会(17:48pm)


※決算審査特別委員会は明日10月3日(木)と4日(金)に特別・企業会計の決算審査が行われます。


 <一般会計決算審査特別委員会>の審査を終えて新千歳空港に向い上京してきましたが、飛行機が離陸する前から寝ていましたよ! <決算審査特別委員会>が何時に終わるか、行政側でコントロールできないので終了時間に合わせてフライトを決める備えで秘書広報課の佐藤主査も大変だったと思いますが、18:00pm前に終わったので19:30pmの便に搭乗することができました。


≪10月01日(火) 東京出張≫

〇19:30pm  新千歳空港発 ANA078便 羽田空港へ

※羽田空港から宿泊する都市センターホテルに向いチェックイン。


≪10月02日(水) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所にて打合せ

※苫小牧商工会議所の宮本知治会頭も来られて国際リゾート戦略室の成田主幹、東京事務所の佐々木所長と衆議院第2議員会館に向いましたが、ここでノーザンファームの吉田勝巳社長、苫小牧商工会議所の石森 亮副会頭外と合流、衆議院第2議員会館、そして参議院議員会館の関係先をまわってきました。 臨時国会前で議員は不在の事務所が多かったのですが、秘書さんに要望書<特定複合観光施設区域整備法に関する要望書>を渡してきました。 衆議院議員の中村裕之先生参議院議員の鈴木宗男先生は事務所にいらして懇談させていただきました。

〇11:20am  参議院議員 北村経夫先生 (自民党本部にて)

※北朝鮮によるミサイル発射で緊急会議があり、その関係で自民党本部でお会いすることになりました。

〇12:00pm  超党派によるIR議員連盟の細田博之会長、橋本聖子大臣、参議院議員高橋はるみ先生外とのランチミーティング(自民党本部にて)

※橋本聖子大臣にお骨折りをいただきランチミーティングという形で細田先生外と懇談させていただきました。 また、IR議連でお世話になってきた先生の秘書さん、道内選出議員の秘書さんにも出席いただきましたが、とても有意義なひと時でした。 党本部のカレーライス、ほんとうに久しぶりにいただいてきましたぁ〜!

〇13:10pm  国土交通省 観光庁 祓川直也審議官外(国土交通省観光庁にて)

※ランチミーティングに出席していただいていたIR議連 岩屋 毅先生の青木秘書のお手配で祓川審議官にお会いしてきました。

〇14:00pm  六本木にある吉田勝巳オーナーの東京事務所で打合せをして宮本会頭と羽田空港に向いました。

〇16:00pm  羽田空港発 ANA071便 新千歳空港へ


 新千歳空港から帰宅しましたが、明日、明後日と<企業会計決算審査特別委員会>が行われます。 しっかり務めて平成30年度決算を着地させたいと思っていますが、今日の東京は暑くて何度も汗をかいてしまいました!


 それじゃ、この辺で失礼します!