岩倉博文@オフィス

07月07日(日)発


☆7月13日(土)11:00amからGHN3階グランドホールにて<岩倉博文連合後援会主催/夏の集い>を開催致します。 例年は4月に<春の集い>を開催していましたが、これまでも統一地方選挙の年は6月か7月に開催してきました。 今年はGHNの会場確保に苦労したようで7月13日(土)になりましたが、ゲストは2000年総選挙で同期当選組である前復興大臣で衆議院議員の吉野正芳先生(福島県第5区/当7)をお招きしています。 皆様のご来会をお待ちしています!(会費は2.000円、お問い合わせは岩倉博文連合後援会事務所《35-5115》まで)


 ずっと週末のお天気サイクルが良くなかった苫小牧ですが、昨日今日はまずまずのお天気となりました。 7月、8月、そして9月と週末にさまざまな事業や行事があるので特にお天気が気になりますが、間もなく苫小牧の総鎮守である樽前山神社例大祭を迎えるので何とか晴天で盛り上げたいですね! さて、昨日は<RUN伴 2019>に参加してきました。


□10:40am〜 『RUN伴 2019』 ニチイケアセンターにて

 今年も<RUN伴>の季節を迎えましたが、6月29日に稚内市をスタートして昨日、タスキが苫小牧に入りましたが、NPO法人認知症フレンドシップ(井出 訓理事長)が主催し平成23年から取り組まれているイベントです。 苫小牧市では平成25年から有志で参加し、平成28年と平成29年には<ふくし大作戦>の事業として取り組みましたが、今年も有志で参加、ちょうど<ニチイまつり>の開催中だったので、私もニチイケアセンターでタスキを迎えましたが、11月沖縄に渡るまでリレーは続きます。 認知症になっても安心して暮らしていけるまちを目指して、今年も全国に発信してほしいと願っていますが、ご協力いただいた皆さんに心から感謝致します!

 <RUN伴 2019>から拓勇公園で開催していた<拓勇西町内会/夏祭り>に行ってきました。


□11:50am〜 『(用務) 拓勇西町内会/夏祭り』 拓勇公園にて

 今季初の夏祭りのご案内をいただいていましたが、拓勇西町内会(広瀬悦雄会長)の夏祭りに行ってきましたが、11:00amから開会していました。 私は<RUN伴 2019>を終えて11:50am頃に着きましたが、ちょうどステージでは拓進・拓勇小学校の吹奏楽演奏の最中でした。 これから8月のお盆まで各町内会の夏祭りが開催されますが、町内会の皆さんがご苦労されながら地域の皆さんに笑いや音楽などを通じて和やかな夏のひと時を感じてもらいたいと準備から撤収まで一生懸命ご尽力されています。 短い苫小牧の夏ですが、町内会の皆さんに心から敬意を表したいと思います! 平均年齢が31歳と市内でも若い町内会、さすがに子供たちの姿が多かったですが、子供たちも夏の楽しい思い出として記憶に残っていると思います!

 来客日程があったので拓勇公園からGHNに向いましたが、来客日程を終えて帰宅したら佑介一家と友人一家が来ていました。 アルテンでキャンプするため途中で寄っていきましたが、友人一家にも昊汰と同い年の子がいて、以前は家も近かったのですが、友人一家が石狩市に引っ越してからも付き合いが続いているようです。 昊汰のママはお腹がだいぶ大きくなっているし、友人の奥さんも2人目を出産して1年が経っていないので佑介と昊汰、友人と長男だけがアルテンでキャンプをし、ママと友人の奥さんと次男坊はキャンプ場で夕食をして昨夜はわが家で泊まっていました。 親子でキャンプを楽しんだようですが、この時期五つ星のキャンプ場“アルテン”は人気があるようです!


 そして、今日は日曜日、屋外日程が多かったですが、まず<沼フェス/開会式>に行ってきました。


□10:50am〜 『第3回 沼フェス/オープニングセレモニー開会式』 新栄公園にて

 新栄公園で開催している<沼フェス/沼ノ端新栄公園ステージフェスティバル>も第3回を迎えましたが、ご案内をいただいていたので私も初めてお邪魔してきました。 沼ノ端地区6町内会有志の皆さんで実行委員会(佐野輝幸会長)を立ち上げ平成27年に完成した新栄公園の野外ステージでクォリティーの高い音楽を地域の皆さんに“体験・体感”してもらいたいと、新しい地域概念を根付かせたいと立ち上げたイベントです。 六角精児バンド、nobodyknows、CANDOLLKEY×TIESはじめ色とりどりのアーティスト、そして地元の門田しおり、沼フェスブラスwith厚真町民吹奏楽団・・・、地域の皆さんも十分楽しまれたことと思いますが、実行委員会の皆さ〜ん、お疲れさまでした! 

 新栄公園からときわすこやか公園に向い<ときわ町内会運動会>に行ってきました。


□12:00pm〜 『第46回ときわ町内会運動会』 ときわすこやか公園にて

 第46回を迎えた<ときわ町内会運動会>、長きにわたって取り組んでおられるときわ町内会(小山征三会長)の皆さんに敬意を表しますが、子どもたちからお年寄りまで幅広い年代層の皆さんが繰り広げる各競技、08:45amの開会式以降各競技がスタート、私は最後の餅まき(写真左)に参加してきましたが、餅まきを終えて閉会式(写真右)、今年は第6班が優勝しましたが、地域の絆を確かめ合い、地域の連帯感を醸成し、そして住んでいて良かったと感じるコミュニティーを創るために町内会の皆さんのご尽力に頭が下がります。 それにしても毎年準備されている町内会の皆さんのご苦労も大変なものと察しますが、第46回運動会、誠におめでとうございます! そうそう、<沼フェス>と<ときわ町運動会>と同じブルーのTシャツを着ていますが、たまたま同じ色ながら違うTシャツなんですよ!

 ときわすこやか公園から苫小牧駒澤大学の<北駒祭>に行ってきました。


□12:40pm〜 『第22回北駒祭』 苫小牧駒澤大学にて

 苫小牧駒澤大学、第22回を迎えた<北駒祭>、10:00amから開会していましたが、私はお昼にお邪魔してひと通りまわってきました。 開会式には《とまチョップ》も参加したようですが、フロアーカーリング、夜桜金魚とまこまい、マーチィングバンド、お笑いライブ“8.6秒バスーカ”、そして最後にビンゴ大会等々、地域の皆さんも来られていましたが、まずまずのお天気で楽しまれたことと思います。 苫小牧駒澤大学という名称もいずれ変わることになりますが、苫小牧の悲願で誕生した4年生大学の今後に期待したいと思います!

 もう1件用務日程がありましたが、全日程を終えて帰宅、女房はお昼から私の代わりに別日程に出席していて不在でしたが、間もなくして佑介たちがアルテンから荷物をピックアップのため寄っていきました。 とても楽しかったようですが、友人一家も初めてのアルテンキャンプを気に入ったようです。 今、若い世代でキャンプが流行っているようですが、土日のアルテンも大変混んでいたようです! 私は夕方から『(用務) 橋本聖子候補街頭演説会』に行ってきましたが、4日に公示された参議院議員選挙、全国比例区に立候補し5期目にチャレンジしている橋本聖子候補ですが、ご健闘をお祈りします!


 それじゃ、この辺で失礼します!