岩倉博文@オフィス

12月08日(日)発


 この週末、いかがお過ごしでしたか? 師走に入り何となくいつもの月と違う雰囲気が漂う感じですが、令和元年も残すところ3週間ちょっと、“忘年会”日程も多くなりつつありますが、昨日の夕方には苫小牧でも雪が降りましたね。 来週に暖気が入るようで一度融けると思いますが、苫小牧では寒気が居座っている時は雪は降らずに寒気から暖気への移行期に雪が降るんですよね!


 昨日は用務日程だけの一日でしたが、18:30pmから<強権流空手道/大忘年会>に出席してきました。


□18:30pm〜 『(用務) NPO法人日本空手道振興会強健流空手道/大忘年会』 せきはらにて

 毎年恒例の<NPO法人日本空手道振興会強権流空手道(柳田和弥会長・山田五郎理事長)/大忘年会>、空手道の振興発展のために、そしてNPO法人としてさまざまな活動に励んでいる一門ですが、一年間お疲れさまでした。 柳田会長とは政治の世界に入った直後からの付き合いですが、もう20年近くになりました。 彼と大相撲の田子の浦親方とは以前から友人関係にあり、そんなご縁で北海道における田子ノ浦部屋の後援会を立ち上げましたが、精力的にさまざまな活動に取り組んでいます。 昨日も苫小牧だけじゃなく遠くは埼玉から、そして札幌からも<強権流空手道>の応援団が出席していましたが、来年も活発な一年になりますようお祈り致します。

 私はGHNで2件ほど用務日程が入っており中座しましたが、帰る時は夕方から降っていた雪は止んでいました。 かなり湿った雪のようで解けるのも早いかも知れませんね!


 今日は午前中に福祉ふれあいセンターに行ってきました。


□10:00am〜 『第36回<障がい者の日>記念文化祭・第34回苫小牧身体障がい者福祉大会』 福祉ふれあいセンターにて

 第36回を迎えた<“障がい者の日”記念文化祭及び苫小牧身体障がい者福祉大会>が開催されましたが、苫小牧身体障がい者福祉連合会(井上政一会長)が主催している取り組みです。 登別市で開催された福祉大会の参加報告、記念講演、紙芝居、バンド演奏、そして各サークルの作品展示など今年も大勢の皆さんが参加していましたが、ご盛会をお慶び申し上げます。 開会式の中で表彰式があり、“功労賞”に酒井幹雄さん、そして“自立厚生賞”に石丸実輪さんが受賞されましたが、誠におめでとうございました。 そして、記念講演では「苫小牧の町について」と題して町内会長もされている喜多新二市議が講演されたようです。


□11:00am〜 『(用務) 表千家同門会道南支部/定例支部役員総会』 GHNにて

 福祉ふれあいセンターからGHNに向い11:00amからGHNで開催された<表千家同門会道南支部定例支部役員総会』に出席、今年は10月にお家元をお招きして5年に一度の<表千家同門会道南支部設立45周年記念献茶式>を挙行しましたが、支部役員の皆さんには数年前から<献茶式>に向けた準備のために大変ご尽力をいただきました。 改めてお礼を申し上げてきましたが、来年も茶道文化発展のために何卒よろしくお願い致します。 引き続いて来客日程があったので役員総会を終え昼食会はご無礼しましたが、支部役員の皆さんにはお元気で新春をお迎えいただきますようお祈り致します!

 来客日程を終えて一度帰宅しましたが、間もなくして新苫小牧プリンスホテルに行ってきました。


□14:00pm〜 『全国麻雀段位審査会・段位授与式及び忘年麻雀大会雀芸会』 新苫小牧プリンスホテルにて

 この10月に“ふれあい3・3”で開催された苫小牧麻雀文化教室(中 庸雄代表)主催による<第10回市民交流健康マージャン大会>にご案内をいただき、第10回という節目の大会なので出席して欲しいと秘書広報課に要請がありましたが、その時に初めて出席してご挨拶させていただきました。 そして、一局(60分)だけ一緒にとのことで30数年ぶりにマージャン卓に座ったんです! “吸わない/賭けない/飲まない”をスローガンに取り組んでいる健康マージャン、苫小牧でも愛好家がたくさんいらっしゃますが、実はこの日の一局で一人勝ちしてしまったんです。 そしたら全国麻雀段位審査会から記念に“七段位”をいただけることになったわけですが、その<段位授与式>があるとのことで本日山岡達丸代議士と共に出席してきました。 たまたま配牌に恵まれていたから勝ったようなものですが、“七段位”の権威に傷を付けぬようしなければなりませんね。 健康マージャンは頭の活性化、そして認知症予防に効果的と言われていますが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 引き続いて用務日程があったのでGHNに向いましたが、用務を終えて帰る時には幹線道路の雪は融けていました。 さて、明日の月曜日からまた頭を議会モードに切り替えますが、第5回市議会定例会、明日も終日“一般質問”が続きます。 チーム一丸でがんばります!


 それじゃ、この辺で失礼します!