岩倉博文@オフィス

02月28日(木)発


 一昨日、26日の火曜日も穏やかな日程の一日でしたが、午前中は前日に通告のあった質問に対する各部の答弁作成状況を確認してきました。 4期目最初の<市政方針>に対する代表質問であり、明確に答弁できる段階の質問もあれば、まだこれから方針を検討する段階の施策などもあるため答弁にも気を使わなければなりませんが、代表質問は“一括方式”の質疑であり、これまで同様、最初の答弁(質問者には3度の質問機会があり、従って答弁も3度あります)は答弁書に基づいて答弁することになります。


 午後から来客日程が1件あり、北海道知事選挙に立候補を表明している石川知裕候補予定者と沖田清志道議外が来訪されました。 連日報道されていますが、両陣営共に精力的に道内をまわっているようです。 短い時間ながら懇談していましたが、石川候補予定者のご健闘をお祈り致します! そして、夜には公務が1件ありました。



□18:30pm〜 『苫小牧鐵鋼連絡協議会/総会後の懇親会』 新苫小牧プリンスホテルにて

 苫小牧鐵鋼連絡協議会(谷川芳一会長)通常総会後の懇親会に出席、今年も<苫小牧市こども国際交流基金>に対してご寄付をいただきましたが、福谷光将副会長に感謝状を贈呈(写真)させていただきました。 協議会設立の平成16年から毎年ご寄付をいただいていますが、次代を担うこども達のため国際的な視野を持つ人材育成事業に活用させていただいています。 現在、19社で構成されていますが、今期の活況をお祈り致します。 誠にありがとうございました!

 会期中ということもあり私は中座して帰宅、ベストコンデションで代表質問に臨みたいのでここ数日は睡眠時間をとるようにしています!


 そして、昨日は朝から夕方まで『部長会議/答弁検討会』があり、代表質問に立つ7会派との質疑内容を検討・確認作業をしていましたが、昨夜は用務日程に1件出席してきました。


□18:00pm〜 『(用務) 王子イーグルス関係者/慰労会』 本気鶏にて

 従弟で苫小牧アイスホッケー連盟の岩倉圭彦会長から声掛けをもらっていたのでイーグルス後援会が主催の<王子イーグルス/慰労会>に出席してきましたが、王子製紙鞄マ小牧工場の植村彰彦取締役工場長、王子イーグルスの島瀬 浩部長、城野正樹副部長、桜井邦彦監督、今 洋裕コーチ、佐々木勇次マネージャー、そして久慈修平主将はじめ選手の皆さんが出席(外国人選手は不在のため欠席)していました。 アジアリーグではプレイオフに進出したもののセミファイナルには勝ち上がれませんでしたが、昨年12月の<第86回全日本アイスホッケー選手権大会>では見事優勝したイーグルス、チームスタッフ、そして選手の皆さ〜ん、今シーズンもお疲れさまでした!

 会期中でもあり今夜も中座して今日の代表質問に備えましたが、朝から<部長会議>だったせいか少し目にきていました!


 <第19回市議会定例会>は今日から“代表質問”が始まりましたが、議会に先立って感謝状贈呈日程が入っていました。



□09:00am〜 『苫小牧腎友会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 今年で10年目のご厚意となりましたが、苫小牧腎友会(工藤彰洋会長)から入れ歯リサイクルの益金の一部を本市の福祉に役立てて欲しいと<福祉ふれあい基金>にご寄附をいただきました。 透析患者さんで構成している腎友会、週に3度透析をしながらの生活でご苦労されていますが、毎年いろんな活動に取り組まれています。 そして、腎友会の活動にボランティアで参加し協力している団体・個人の方もいらっしゃいますが、腎友会の皆さんには今年も無理せず諸活動に励まれますようお祈り致します。 誠にありがとうございました。

 そして、09:50amに庁内にコールが流れて11階の本会議場に上がりました。


≪02月28日(木) 第19回市議会定例会/7日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問

・質問者〜【緑風】矢嶋 翼議員、【公明】藤田広美議員、【共産】小野寺幸恵議員

〇散 会(18:23pm)


 ここ数日、鼻風邪気味で少し鼻声になっているのと喉が渇きやすくなっていますが、気分的には問題ないものの今夜から風邪薬を呑むことにしました。 議会が閉会するまで風邪なんてひいていられませんが、演壇で答弁していると自分の声にエコーがかかっているように聞こえてきます。 今日も最初に登壇して答弁し始めた時に“えっ、エコー効いているんじゃないか!”と一瞬思ったんですが、やっぱり少し鼻声なんでしょうね!  

 議会が終わって来客日程が入っていましたが、迎えに来ていた女房の車で帰宅しました。 明日も3会派の代表質問がありますが、<市政方針>に対する代表質問なので質問順が後になればなるほど質問が組み立てづらくなるんじゃないかと思います。 同じトーンの質問をするわけにはいかないし、ご苦労されていると思いますが、明日もチーム一丸でがんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!