岩倉博文@オフィス

08月06日(火)発


 令和元年<第64回とまこまい港まつり>も無事終えて昨日の朝から気温も少し落ち着いてきたように感じましたが、苫小牧にしては珍しい猛暑の<港まつり>となりました。 来場者数が前年を8,000人ほど上まわる358.000人と発表されましたが、晴天が続いたことやステージプログラム、特に“よしもとお笑いライブ”には今話題の芸人が出演し港まつり史上最大級の誘客に繋がったこと、また最後のステージとなった“駒大苫小牧高校吹奏楽局”を楽しみにしている市民も多く、こちらも例年通りの賑わいを見せたこと等が来場者数増の要因になったようです。 また、市役所庁舎内で初めて試みた“ふくし観覧スペース(11階・12階南側スペース)”には8組21名にご利用いただきました。 warm heart!≫なまちづくり、今まで気が付かなかったことや気が付いてもやらずに諦めていたこと等々、これからも≪warm heart!≫なまちづくりに繋がる試みにチャレンジしたいと思っています。 改めて<港まつり>にご来場いただいた皆さん、そして実行委員会の皆さんに御礼を申し上げます!


 昨日は午前中に内部打合せがあり10:30amから<ハスカップレディ離任式・委嘱式>が行われました。


□09:30am〜 『ハスカップレディ2018の離任式並びにハスカップレディ2019の委嘱式』 第1応接室にて

 ハスカップレディ2018の今井 遥さん、角田あゆみさんの離任式、そしてハスカップレディ2019の青木玲奈さん、知本あかりさんへの委嘱式が行われました。 今井さんと角田さんには一年間、苫小牧市観光親善大使として活躍していただきましたが、私から感謝状を贈呈させていただきました。 そして、審査委員長を務められた市町峰行苫小牧市観光協会長から改めてハスカップレディ2019の紹介があり、私から委嘱状を交付、これから一年間苫小牧市観光親善大使としてお世話になりますが、よろしくお願いします。 <港まつり>の開会式でバトンを受けたハスカップレディ2019、翌日から2日間<港まつり>関係の日程で忙しかったのですが、最初は緊張したものの楽しかったと、そして役目を果たされたハスカップレディ2018のお二人は「良い経験をさせてもらいました!」と、そして賞品の一つである旅行券で海外旅行でもしたいと言っていましたが、これからもまたそれぞれの道でがんばっていただきたいと思います。 ありがとうございましたぁ〜!

 引き続いて<苫小牧中央幼稚園/安全祈願祭>に出席のため市役所を発ちました。


□11:00am〜 『認定こども園苫小牧中央幼稚園 園舎大規模修繕工事/安全祈願祭』 同所にて

 老朽化が激しかった認定こども園苫小牧中央幼稚園(谷川芳一理事長)ですが、平成27年に認定こども園として道知事の認可を受け一部増築対応していました。 既に旧園舎部分が老朽化していましたが、この度園舎の大規模修繕を英断されて安全祈願祭が執り行われました。 時代の要請とも言える特定教育・保育の振興発展ですが、一方で少子化、そしてもう一方で子育て世代が安心して子供を預け、社会で活躍できる環境の整備は市にとっても最優先で取り組まなければならない時代を迎えています。 ソフトだけじゃなくハードの整備はそこで学び、遊ぶ子供たちや保護者にとって、また先生方にとって働きやすい環境の確保は不可欠な課題でもあります。 ご挨拶でも言ったことですが、結婚して最初の住まいがサンハイツ新中野、居間の窓から中央幼稚園を毎日見ていたので大変懐かしく感じましたが、祭事を終えて仮園舎で給食のカレーライスをご馳走になってきました。 とても美味しくいただいてきましたが、工事の無事故・無災害をお祈り致します!

 昨日は午後からまったく日程がなかったので午後から家でゆっくりさせてもらっていました。 炎天下の土日、かなり歩数も稼いで足腰に来ていましたが、やはり足腰を休養させることが回復の一番の早道と、でもこれほんとうですね。  若い時から最近まで、そんな時はもっと負荷をかけることが回復への近道と思ってやってきましたが、もうこの年になると無理は禁物です。 お陰さまで今日はだいぶ楽になりましたぁ〜!


 そして、今日も比較的穏やかな日程の一日でしたが、午前中は来客日程が数件入っていました。 統合型リゾートの関係で海外からのお客さんも来訪されましたが、お昼前には来年9月に苫小牧アルテンで開催される北海道電力関連産業労働組合総連合青年部による<第16回全道こだま(青年部の皆さんによるキャンプイベント)>の関係者の皆さんが来訪されました。 2年に一度道内各地で開催されているそうですが、来年の本番の前に今年9月には<全道プレこだま>を開催されるそうです。 実行委員会の丹羽太貴委員長、伊藤直哉組合書記、そして越川慶一市議がこのイベント開催に向けてご挨拶に来てくれましたが、苫小牧で開催されるのは初めてとのこと、今年のプレ、そして来年の本番の成功を心からお祈り致します!


 午後にも来客日程があり北海道開発局の箕作幸治港湾計画課長、早川哲也港湾建設課長外が着任挨拶のため来訪、北海道港湾協会長としてもいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 引き続いて王子製紙鞄マ小牧工場の鈴木雄輔事務部長と首藤孝治市議が来訪されていろいろと懇談、そして16:00pmから表敬訪問日程が入っていました。


□16:00pm〜 『第16回全国中学生弓道大会 兼 JOCジュニアオリンピック大会に出場する選手・関係者/表敬訪問』 第1応接室にて

 8月17日(土)・18日(日)に東京で開催される<第16回全国中学生弓道大会 兼 JOCジュニアオリンピック大会>に出場する苫小牧中学選抜(男子)チームの海野正法監督、菊池司祥主将(青翔中3年)外、そして苫小牧中学選抜(女子)チームの高橋 学監督、三小田芽以主将(緑陵中3年)外が来訪、昨年も団体戦に出場した選手も多いのですが、予選敗退という結果でした。 是非このチャンスにリベンジをして欲しいと願っていますが、まずは予選突破を目標にチームの奮闘を期待します!

 今日の昼前、若い時からJC等で共に行動し、いろいろと世話になった弟分が逝去したと連絡が入りました。 入院したのは知っていましたが、そんなに差し迫った状態とは思ってもいませんでした。 聞いたら急な容態変化だったとのこと、今夜は日程がなかったので迎えに来た女房の車で彼の家に寄りお参りをしてきました。 まったく残念な話ですが、7月中旬に彼の家で恒例のバーベキューパーティがあり、その時は元気でしたが、その直後に入院、でもまさかと、仲間たちもみんなそんな思いで逝去の報を聞いたと思いますが、商売にも区切りをつけ透析を受けながらも元気にしていたのに、誠に残念ながら故人の冥福を祈ります!


 台風8号はじめこの8月も次から次に台風が接近しそうな気配ですが、大きな被害が出ないことを祈っています。 地球温暖化現象が年々色濃くなってきている日本列島、お盆のお天気も心配ですが、台風、そして熱帯低気圧情報を注視しておきたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!