岩倉博文@オフィス

12月15日(日)発


☆卓球男子の丹羽孝希選手が東京オリンピック2020日本代表を確実にしたとの報が入ってきました。 過酷な日本代表選考レースが続いていたのですが、苦労を重ねてきた丹羽選手に心から“おめでとう!”を伝えたいと思います。 苫小牧っ子の丹羽選手の活躍に期待したいと思いますが、地元からもデッカイ声援を送りたいと思います!


 <第5回市議会定例会>は13日(金)に閉会しましたが、正副議長はじめ議員各位にはお疲れさまでした。 期待していた統合型リゾート(IR)の知事表明も“見送り”となり誠に残念でしたが、4期目の公約の一つである<受動喫煙防止条例>は全会一致で可決、来年4月から施行されることになりました。 “健康寿命を伸ばそう”と<健大作戦!>に取り組んでいる中で提案し可決できたことは意義あることだと思っています。 令和元年最後の定例会となりましたが、議員各位には来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 さて、金曜日のダイアリーから記しますが、午前中は議会側の諸会議があり、私は09:00amから来客日程が入っていて苫東石油備蓄鞄マ小牧事業所の山口達史所長外が年末挨拶のため来訪、また10:00amからキャノン蟹R/MICE事業推進プロジェクトの峯 好文サブチーフ外が来訪されましたが、市の国際リゾート構想に対するキャノンさんの関心の高さが伝わってきました。 お昼前にも来客日程がありましたが、古くからの知人が会社の株を売却して一線を退かれるとのこと、後継者がいなかったことが背景にありますが、長きにわたりお疲れさまでした。 私も大変お世話になった方ですが、これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います!


 午後に入り13:50pm頃にコールがあり11階に上がりましたが、第5回市議会定例会最後の本会議が再開しました。


≪12月13日(金) 第5回市議会定例会/9日目≫

〇再 開(14:00pm)

〇その他の議事1:「議会運営委員会委員の辞任について」⇒承認

※池田謙次議員が辞任されました。

〇その他の議事2:「議会運営委員会委員の選任について」⇒承認

※大西厚子議員が選任されました。

〇報 告

・第3号:「総務委員会審査結果報告について」⇒説明略

〇議案審議(審議順にて)

・第06号:「苫小牧市税条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)

・第07号:「苫小牧市手数料条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)

・第08号:「苫小牧市受動喫煙防止条例の制定について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜大西厚子議員、池田謙次議員

〇意見書案第1号:「核兵器禁止条約の参加を求める要望意見書」⇒可決(全会一致)

〇その他の議事3:「閉会中審査の承認について」⇒承認

〇その他の議事4:「委員派遣の承認について」⇒承認

〇閉 会(15:28pm)

 議会が閉会し各会派の控室にご挨拶して全日程を終えましたが、事務方の皆さんもお疲れさまでしたぁ〜! 市役所の内部的には頭を切り替えて終盤を迎えている令和2年度予算編成作業に集中していくことになりますが、国の地方財政計画が公表されて歳入見込みが立てば歳入歳出の輪郭がほぼはっきりしてくると思います。 幼児教育無償化によって発生する国の負担が想定を上回ったことが報じられていましたが、こうした背景が市町村財政にどう影響してくるか予断を許さない状況です。 来年度予算を仕上げて来年2月に召集される第6回市議会定例会(予算議会)に向いますが、新年1月からは市役所1階北庁舎で準備していた“総合窓口サービス”が正式にスタートすることになります。 何だかんだと市役所内部もフル回転となりますが、“歳出抑制を図りながら市民サービスの進化に努めるという相反するテーマへのチャレンジ”を掲げているここ数年、この“総合窓口サービス”も“市民サービスの進化”を意識した取り組みの一環と位置付けています。


 金曜日は夜の日程はなく迎えに来た女房の車で帰宅、帰途に入院している兄を見舞って帰宅しましたが、食事をして床屋に行ってきましたぁ〜!


 そして、昨日は公務日程がなく用務で動いていましたが、夜には家に来客がありました。 昊汰颯汰も元気にしているようで女房のスマホに送られてくる写真や動画を見ながら元気をもらっていますが、年少さんの昊汰が日曜日に習い事が入り、なかなか苫小牧に来ることができなくなりました。 今年も苫小牧で年を越す佑介一家ですが、孫が二人になって賑やかなお正月になりそうです!


 そして、今日は公務日程が1件、満100歳のお祝いに伺ってきました。


□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/近江保子さん』 安心ホームときわにて

 海外出張や議会等があり100歳のお祝いに伺ったのは久しぶりでしたが、近江保子さんが満100歳のお誕生日を迎えられお祝いに参上してきました。 お元気に満100歳のお誕生日を迎えられた近江さんのお婆ちゃん、日中はこの施設のディサービスに通われていますが、施設の皆さん、そしてご家族の皆さんと共にお祝いしてきました。 ご長男の話では運動したり畑したり体を動かしてきたことが長寿の秘訣でしょうかと、ご本人は「何にもしていないから!」とのことですが、近江さんのお婆ちゃん、誠におめでとうございました! ひ孫さんが着物姿(写真右)でお祝いを渡していましたが、とても可愛かったです。 市内で100歳を迎えられお元気にされている方は80人となりましたが、最高齢は110歳のお婆ちゃんで80人の内男性は11人(11.3%)、来年3月末まで(令和元年度)に18人の方が100歳のお誕生日を迎えられることになっています!

 満100歳のお祝いから帰宅しましたが、お昼から女房と兄のお見舞いに行ってきました。 私とはひと回り以上歳が違いますが、一日も早い回復を祈っています。 明日はお昼に<橋本聖子国務大臣就任を祝う会>がありますが、午後の便で上京し19日(木)まで年末挨拶まわりをしてきます。 12月議会を終えて年末モード日程に入ってきましたぁ〜! 今はまだ18:00pm前ですが、ダイアリーを送信しますね。


 それじゃ、この辺で失礼します!