岩倉博文@オフィス

01月08日(火)発


※01月06日(日)発ダイアリーの移行にミスが発生してしまいました。 私の事務所にコピーはありますが、新春日程の移行をミスしてしまいお詫び致します! 


 昨日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、教育長、監査委員も交えて情報交換をしていました。 午前中は来客日程がありましたが、12:00pmからGHNに行ってきました。



□12:00pm〜 『2019 北海道新聞苫小牧支社/新年交礼会』 GHNにて

 道新さんの新年交礼、ご本社から鶴井 亨取締役事業局長が来られて石川 郁苫小牧支社長のご挨拶で開会、鶴井事業局長のご発声で乾杯となりましたが、大勢の皆さんがご出席でした。 道新さんには港まつりの道新納涼花火大会はじめ“報道”以外でも各分野で大変お世話になっていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 昼食をいただき30分ほどで失礼し帰庁しましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。

 お昼から苫小牧市民生委員児童委員協議会の松村順子会長外、そして日本CCS調査鰍フ石井正一社長外はじめ大勢の皆さんにご来訪いただきましたが、直接お目にかかってご挨拶できない方もおられて失礼しました。 昨日から一気に世の中の動きが激しくなった感じでしたが、夕方からも新年会日程が続いていました。


□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所/新年交礼会』 GHNにて

 苫小牧商工会議所(宮本知治会頭/写真1枚目)新春恒例の新年交礼会が開催されましたが、会場には大勢の皆さんが出席され盛大に開催されました。 経済都市苫小牧の土台を支えていただいている苫小牧商工会議所の皆さんですが、今年の活況を心からお祈りしたいと思います! さまざまな不安要素もありますが、結果オーライと言える一年になるか、カオスが深まる一年になるか予断を許しませんが、経済界と行政が方向を一にして進むことは大変重要であり、今年もどうぞよろしくお願い致します!



□19:00pm〜 『苫小牧市医師会/新年交礼会』 GHNにて

 途中で失礼して同じGHN内で開催の苫小牧市医師会(沖 一郎会長)の新年交礼会に出席してきましたが、東胆振1市4町における地域医療の充実・強化のためにご尽力いただいている医師会、今年も何卒よろしくお願い致します。 4月からスタートする≪みんなで健大作戦!〜ちょっと実行、ずっと健康〜≫についても医師会、歯科医師会、保健センターはじめ医療関係の皆さんにご協力をいただきながら取り組むことになりますが、改めてご支援をお願いしてきました。 よろしくお願い致します!



□19:30pm〜 『自衛隊高級幹部・苫小牧自衛隊協力団体との懇談会』 クラブ四季にて

 そして、苫小牧商工会議所の新年交礼会にご出席いただいた陸上自衛隊第7師団の前田忠男師団長、第2航空団の寺崎隆行司令、第73戦車連隊の中村智志連隊長はじめ幹部の皆さんを囲んで懇談会がありましたが、苫小牧自衛隊協力団体連絡協議会の主催で毎年行っている懇談会です。 私は少し遅れて出席してきましたが、ご来苫いただいたことに御礼を申し上げ日頃のさまざまな対応に感謝の気持ちを伝えてきました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 この後も2件の用務日程があり中座しましたが、さすがに昨夜の錦町は賑わっていました。 この冬は今のところ苫小牧も雪が少なく例年だと錦町や大町周辺の道路も日陰部分はスケートリンク状態になっている箇所も少なくないのですが、例年に比べれば人にせよ車にせよ移動が楽だと思います。 でも、皆さ〜ん、冬の夜の街では酔って転んで骨折する方が必ずいるので気を付けて下さいね!


 そして、今日は朝に来客日程がありましたが、10:00amから新春恒例の<出初式>が挙行されました。


□10:00am〜 『平成31年 苫小牧市消防出初式』 市民会館にて

 今年も屋外式典では観閲式、そして屋内式典では消防団協力事業所表彰、澄川町内会澄川キッズファイヤークラブ・すえひろ保育園による少年消防隊訓練披露、そして年頭演技披露(まとい隊)がありましたが、苫小牧市消防本部、そして消防団の皆さんには今年も市民の安心・安全のためにご尽力いただきますようお願い致します。 <出初式>の模様を写真でご覧ください!



 <出初式>を終えて帰庁、午後にも来客日程が数件あり北海道石油共同備蓄鰍フ田中規男社長外が年始挨拶のため来訪されましたが、15:00pmから<苫小牧版図柄入りナンバープレート/表彰式が行われました。



□15:00pm〜 『苫小牧版図柄入りナンバープレート大賞/デザイン表彰式』 第1応接室にて

 ご当地ナンバープレート、苫小牧版図柄入りナンバープレートを募集して全国からたくさんの応募をいただきましたが、昨年外部委員を含めた審査会で3案に絞り、最後は投票で見事決定しデザイン大賞を受賞した小田加奈子さんを表彰させていただきました。 小田さんの息子さんも室工大時代に原付バイクのご当地ナンバープレート募集で大賞を受賞し、現在そのナンバーを付けたバイクが市内を走っていますが、今度はお母さんが受賞して親子二代にわたる快挙となりました。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 そして、今夜は新年会、2件の公務日程と用務日程に出席してきました。



□18:00pm〜 『港湾関係者合同新年交礼会』 GHNにて

 まずは北海道港湾協会苫小牧支部(長岡久人支部長)はじめ港湾5団体が主催する新年交礼会に出席、苫小牧港の歩みを支えていただいている業界の皆さんですが、今年もよろしくお願い致します。 2月には苫小牧利用促進協議会が主催して東京で<苫小牧港セミナー>を開催するほか、3月には苫小牧港の将来像を描く長期構想がまとまる運びとなります。 そして、西港区中央北埠頭の整備についても2月にははっきりしますが、次なる一手に向けて戦略的投資に結び付けたいと考えています。



□18:00pm〜 『苫小牧地区連合/新年交礼会』 GHNにて

 苫小牧地区連合(南部谷康史会長)の新年交礼会、上記日程のため遅れての出席となりましたが、さっそくご挨拶させていただきました。 “雇用”の二文字がこれほど重く伸し掛かってきている時代はこれまでにないと思っていますが、生産年齢人口の低下傾向はこれから本格的になることを踏まえれば企業規模に関係なく“労働環境”の充実は不可欠な取り組みとなります。 そんな時代に即した地区連合の活発な活動に期待したいと思いますが、今年もよろしくお願い致します!

 他に企業さん関係の用務日程がありましたが、全日程を終えて帰宅しダイアリーを仕上げていました。 まだしばらく新年会日程は続きますが、日本古来の新春行事なんでしょうね! 明日は家からまっすぐ札幌に向い、お昼過ぎには帰苫していると思いますが、ダイアリーを送信したら風呂に入りま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!