岩倉博文@オフィス

02月21日(木)発


 19日(火)、釧路で行われたアジアリーグアイスホッケープレイオフ<イーグルス vs クレインズ>第3戦は3P終了まで“0対0”で決着がつかずサドンデス方式による延長戦に入りましたが、残念ながらイーグルスはクレインズに負けてセミファイナル進出を逃しました。 イーグルスの2018-2019シーズンはこれで終わりましたが、桜井邦彦監督はじめチームの皆さんには“お疲れさまでした!”を伝えたいと思います! そして、今シーズンでの廃部が決まっているクレインズのファイナル進出を応援したいと思いますが、がんばってください!


 すっかり春めいてきたここ数日ですが、昨日の朝は内部打合せが入っていました。 内部打合せを終えて来客日程がありましたが、22日に開会する第19回市議会定例会を前に“嵐の前の静けさ”といったところでしょうか、昨日は穏やかな日程の一日でした。


 お昼過ぎに表敬訪問日程があり全国板金競技大会に苫小牧から出場する古市さんが来訪されました。


□13:00pm〜 『第41回全国建築板金競技大会に出場する梨木工業旧テ市友之さん/表敬訪問』 第1応接室にて

 3月23日(土)・24日(日)と静岡県富士宮市で開催される同大会に北海道代表として出場する古市友之さん、梨木工業汲フ職長としてご活躍ですが、全国から46人が参加して行われる競技大会に出場します。 写真で私が持っている作品を設計から製作まで4時間で仕上げてその精度を競う大会ですが、北海道代表として苫小牧から出場するのは初めてとのこと、是非がんばってきていただきたいと思いますが、苫小牧金属板金工業協同組合の梨木 仁理事長(梨木工業去ミ長)、そして同組合の顧問をされている竹田秀泰市議が同行されました。 梨木理事長が自分のことのように気合が入っていましたよ!

 そして、昨日の午後から議会運営委員会(議運)が開催されましたが、議運での決定事項を受けて16:00pmから『部長会議/議会日程等』が行われました。 2月22日(金)に開会、会期は3月15日(金)までとなり平成31年度の予算審査があるため通常の定例会より会期が長くなりますが、2月議会、いよいよですね! 昨夜はHWITで開催された<酔仙酒造 & 陸前高田市を応援する会>に出席してきました。


□18:30pm〜 『酔仙酒造 & 陸前高田市を応援する会』 HWITにて

 東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市、そして同市に拠点を置く酔仙酒造鰍支援しようと立ち上がった本会は2人代表制ですが、岡部喜代司代表と加藤孝治代表が毎年ご熱心に陸前高田市への応援を続けられており、そのお姿が多くの皆さんの心に響き、幹事の皆さんのご尽力もあって年々その輪が広がっています。 昨日は酔仙酒造鰍フ金野連社長(写真2枚目)外、そして陸前高田市の村上幸義課長補佐、丸岡正則主査(お2人から陸前高田市の今をプロジェクターを使って説明してもらいました)も来られていましたが、陸前高田市の復興支援に派遣していた苫小牧市の磯崎主幹と佐藤(幹)主査も出席、すっかり地元に溶け込んでいた二人はこの会になくてはならない存在になっています。 ただ岡部喜代司代表がインフルエンザにかかって欠席されたのは残念でしたが、加藤孝治代表(写真3枚目)は乾杯の発声をされていました。 それにしても大盛況、ご盛会をお慶び申し上げます!


 GHNで用務日程があり1時間ほどで中座させていただきましたが、陸前高田市の一日も早い本格復興、そして酔仙酒造鰍ェ一日も早く震災前の状態に戻られますよう心からお祈り致します!


 そして、今朝も内部打合せからスタートしましたが、11:00amから沼ノ端駅南口に行ってきました。


□11:00am〜 『沼ノ端開基120周年記念事業 モニュメント除幕式』 沼ノ端駅南口にて

 1898年2月に北海道炭鉱鉄道の駅(後の沼ノ端駅)が誕生してから120年、ここを起点として開基120周年を記念するモニュメントを作製、その除幕式が挙行されました。 このために実行委員会(星野邦夫実行委員長)を立ち上げて準備に励まれていましたが、沿革史も作成中で間もなく完成予定とのこと、今や人口3万人を超える地区となった沼ノ端、20年ぶりに苫小牧に訪れた方が一番驚くのがこの沼ノ端地区の変貌なのですが、確かに空港から国道36号線で苫小牧に入る時にウトナイ湖を過ぎてすぐ見えてくるウトナイ地区の住宅街、そしてその光景がずっと続くわけですから驚くでしょうね! 開基120周年記念モニュメントの除幕、誠におめでとうございます!

 帰庁してお昼から<R&I/表彰式>が行われました。


□12:45pm〜 『R&I2017/表彰式』 第1応接室にて

 市長就任直後から取り組みが始まった<R & I/改革・改善提案制度>ですが、数度のマイナーチェンジを経て今日まで続いています。 今回は最優秀賞1件、優秀賞1件、優良賞3件、計5件4名が表彰されましたが、受賞された皆さんに拍手を送りたいと思います。 受賞者は次の通りですが、次回からは<R & I/改革・改善提案制度>の取り組んだ原点に回帰し、職場における日常業務の流れで気付いた改善点や過去にいた職場で感じていた改善点、或いは組織全体に係る改革改善案など個人、或いはグループで持っている問題意識をどしどし出してきて欲しいと思っています!

≪R & I 2017/受賞者≫

〇最優秀賞 須藤夏菜子(代表) 市民生活部国保課主事  『特定保健指導実施要領改革』 写真1枚目

〇優秀賞   大澤千絵 総務部行政監理室主査  『休暇事務処理に係るチェック体制の強化』 写真2枚目

〇優良賞   大澤千絵 総務部行政監理室主査  『期末勤勉手当に係る期間率積算方法の変更』 写真2枚目

〇優良賞   磯崎洋治 市民生活部市民ホール建設準備室主幹  『財務会計の活用』 写真3枚目

〇優良賞   高橋 真  市民生活部国保課主査   『特定健康診査のYAHOO!JAPAN広告』 写真4枚目

 引き続いて感謝状贈呈日程が入っていました。


□13:30pm〜 『苫小牧信用金庫中野支店信友会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 今回で19回目となるご厚意ですが、苫小牧信用金庫中野支店信友会(高橋俊一郎会長)から新年会における寄付金を本市の福祉に役立てて欲しいと<福祉ふれあい基金>にご寄附をいただきました。 高橋会長、菅野喜一副会長、そして苫信中野支店の下田義人支店長に来訪いただきましたが、いろいろと懇談させていただきました。 人材確保、定着率、そして働き方改革等々、企業経営を取り巻く環境は変革期を迎え、同時に何よりもマーケットの量と質が今後どうなるか、先行き不透明感から先行き不安感が漂いつつありますが、苫信中野支店信友会の皆さんの今年のご商売繁盛を心からお祈り致します。 誠にありがとうございました!

 この後、内部打合せがありましたが、夕方には表敬訪問日程が入っていました。



□16:30pm〜 『第39回全国中学校アイスホッケー大会で優勝した合同Aチーム選手・関係者/表敬訪問』 第2応接室にて

 1月24日(木)から27日(日)まで帯広市で開催していた<第39回全国中学校アイスホッケー大会>で見事優勝した合同Aチームの選手・関係者の皆さんが報告に来てくれました。 1回戦に勝利して2回戦からずっと接戦を制しての優勝でしたが、よくがんばってくれました。 明倫中(選手7人)、開成中(選手4人)、苫東中(4人)で構成している合同Aチーム、3校の先生と共に来てくれましたが、頼もしいメンバーですね! いずれ日本のアイスホッケー界を背負っていく選手もこの中から出てくると思いますが、まずは“優勝”おめでとうございます。

 そして、ご弔問に伺ってGHNに行ってきました。



□18:00pm〜 『苫小牧重機土木協同組合/新年交礼会』 GHNにて

 例年2月に入って新年交礼会を行っている苫小牧重機土木協同組合(藤田俊一理事長)ですが、今季の除雪も大変お世話になりました。 前年と比べると出動回数も減ったと思いますが、この2月も融雪対応やわだち処理を行ってもらっています。 冬の除雪対応については市民の関心も高く、元々積雪量が少ない苫小牧ゆえの除雪事情もありますが、組合の皆さんには毎年の除雪会議から融雪対応、除雪対応等ご苦労をおかけしています。 間もなく春を迎えて新年度に入り、国・道・そして市の公共事業や民間工事の発注時期を迎えますが、今年の活況をお祈り致します!

 今夜も1件用務日程がありましたが、先ほど震度4の地震がありました。 昨年の余震とのことですが、市内の被害情報はなく、震度6弱の厚真町はじめ東部3町も大きな被害報告は今のところないようです。 今夜、しばらく様子を見ますが、苫小牧は大丈夫です!


 いよいよ明日から第19回市議会定例会が開会します。 明日の午前中に市政方針(市長)と教育執行方針(教育長)を述べることになりますが、インフルから回復して私(わたし)的にはベストコンデションで議会に臨めそうです! また、明日の12:15pmから12:45pmまで“第4回議場コンサート/AINU”がありますので是非市役所11階本会議場にお越しください!


 それじゃ、この辺で失礼します!