岩倉博文@オフィス

01月21日(月)発


 昨日の日曜日はまず11:00amからGHNで開催された『(用務) 公明党新春の集い』に出席、ご挨拶させていただきましたが、参議院議員の若松かねしげ先生と衆議院議員の佐藤英道先生にご来苫いただきました。 安藤邦夫道議が3期目、そして市議5議席を目指しますが、この統一地方選挙のご健闘をお祈り致します! 

GHNから美光町総合福祉会館に向い<美光町内会/新年交礼会>に出席してきました。来苫いただきました。 


□11:30am〜 『美光町内会/新年交礼会』 美光町総合福祉会館にて

 私にとってはお膝元の美光町内会(菅野嘉一会長)の新年交礼会に出席してきましたが、美園町、三光町の一部、そして泉町の一部で構成されている町内会で四季折々の町内会活動を通じて地域の絆づくりに励んでおられます。 万が一の事態が発生した場合に頼りにするのがご近所の皆さんということになりますが、昔と違ってご近所付き合いが希薄になっている今の時代、高齢化の進展と共にコミュニティーの輪がどれほど大切かについて考え直す必要があるんじゃないかと思っています。 昔は隣近所からの情報伝達は貴重なものでしたが、“安心・安全”がキーワードになっている時代、美光町内会にとって今年が元気な一年になりますようお祈り致します!

□12:00pm〜 『苫小牧アイヌ協会/新年交礼会』 生活館にて

 美光町総合福祉会館から生活館に向いましたが、<苫小牧アイヌ協会(澤田一憲会長)>の新年交礼会に出席、10:00amからのアシリパカムイノミ・イチャルパ(新年の祈り)には出席できませんでしたが、新年交礼会に出席してきました。 白老町での象徴空間も順調に工事が進捗しているようですが、もう来年の4月まで1年とちょっとです。 苫小牧アイヌ協会の皆さんも楽しみにしておられると思いますが、先人の皆さんも遠くで完成を見守っているでしょうね! この象徴空間のスタートに向けて苫小牧アイヌ協会の活動も活発になってきていますが、今年も活気あふれる一年になりますようお祈り致します。 北海道アイヌ協会の加藤 忠理事長も出席され花を添えていただきましたが、白老新元年に向けてお忙しい一年になると思います。 益々のご活躍をお祈り致します! もちろん、新春のムックリの音を披露してきましたよ!

□13:00pm〜 『苫小牧身体障がい者福祉連合会/新年交礼会』 GHNにて

 生活館からGHNに戻り<苫小牧身体障がい者福祉連合会(井上政一会長)>の新年交礼会に出席してきました。 各種活動に取り組まれていますが、今年は6月には<第52回全道ろうあ者夏季体育大会>が苫小牧で開催されます。 また、<笑顔あふれるふくしのまちづくり>推進に向けもいろいろとご協力いただいていますが、さまざまな声を届けていただきたいと、総力戦でこの運動を推進していきたいと思っていますが、どうぞよろしくお願い致します。

 公務日程を終えて帰宅、佑介一家は既に札幌への帰途に付いていましたが、私も今日の通院に備えて札幌に前泊、やはり札幌の積雪はここ数日でかなりの積雪になっていました。 佑介に言わせるとこれでも例年より少ないと言っていますが、苫小牧から行くと“かなりの積雪”と感じてしまいます。 札幌の定宿に泊まり、今日は3ヶ月に一度の診察で北海道大野記念病院に行ってきましたが、特に問題もなく3ヶ月分の薬をもらって帰苫しました。 けっこうな混み具合でしたが、いつも早めに病院に行って診察券を入れているので主治医の診察開始時間までは待ちますが、診察が始まったらそんなに待たずにコールされます。 まぁ、空いている病院より多少待ち時間があっても混んでいる病院の方が信頼性はありますよね! 


 いゃ〜、それが札幌に泊まった時に若干体に違和感を感じていたんです。 そして今朝起きたら風邪の症状が顕著になっていましたが、いつものように早めに病院に向いました。 主治医が急用で不在だったので代わりの先生でしたが、問診を終えて3ヶ月分の薬を処方してもらい調剤薬局に向いました。 この頃になると熱っぽくなっていましたが、帰宅して計ったら38度を越えていました。 “やばい!”と思って夜に夜間休日急病センターで診察してもらったらインフルエンザA型とのこと、ワクチンを打っているので打っていない場合に比べれば影響は最小限に抑えられると聞いていますが、5日間の間“接触禁止”となり、26日(土)から通常日程に戻りますが、東京で重要日程も入っていたので誠に残念です!


 今夜も『苫小牧CCS関係者と会食』がありましたが、日本CCS調査鰍フ石井正一社長はじめ皆さん、大変申し訳ありませんでした! 心からお詫び致します。 本来は30分ほどお邪魔して『苫小牧市民生委員児童委員協議会/新年交礼会』に出席するつもりでしたが、ちらも欠席、心からお詫び申し上げます! そんな訳で明日から外に出ないようにしますが、インフルに係ったのは2度目、今年はワクチンが効かないという情報もあって心配していたんですが、きちゃいましたね! スミマセン!


 それじゃ、この辺で失礼します!