岩倉博文@オフィス

05月08日(水)発


 大型GWが明けて皆さん、無事に社会復帰していましたかぁ〜! 昨日は久しぶりのMM(Monday Meeting)から始まりましたが、正副市長、教育長、監査委員でいろいろと情報共有の作業をしていました。 MMを終えて来客日程があり苫小牧埠頭鰍フ橋本哲実社長が来訪、いろんな話をしていましたが、GWは混雑を避けて家でゆっくり過ごされていたようです。 午後も内部打合せ、そして来客日程が入っていましたが、昨日はGW明けということもあり私も比較的落ち着いた日程の一日でした。 お昼休みに市役所1階に行ったらすごく混雑していましたが、やはりGW明けだからでしょうね。 3連休くらいだと“もうちょっと休みがあれば!”と思って連休明けを迎える人がほとんどでしょうが、さすがに10連休だと“そろそろ休みはいいよ!”と思って連休明けを迎えるので社会復帰も逆にスムーズだったかも知れませんね。 さて、皆さんはどちらですかぁ〜?


 昨日はお昼から内部打合せと来客日程が続いていましたが、昨夜は公務日程が1件と用務日程が入っていました。



□18:00pm〜 『苫小牧自衛隊協力会連合会主催<自衛隊高級幹部を囲む会>』 GHNにて

 苫小牧自衛隊協力会連合会(宮本知治会長)の定期総会を終えて陸上自衛隊第7師団 前田忠男師団長をお招きして17:00pmから<講演会>が開催されましたが、その後の<自衛隊高級幹部を囲む会>に出席してきました。 第7師団の前田師団長、平松良一幕僚長、自衛隊札幌地方本部の菅股弘信本部長、第73戦車連隊の諏訪国重連隊長、航空自衛隊第2航空団千歳基地の荒田真一基地業務群司令はじめ幹部の皆さんにご来苫いただきましたが、今年度も災害派遣や民生支援等など何かとお世話になります。 何卒よろしくお願い致します!

 ちょうど同じ時間からHWITで用務日程もあったので中座しましたが、帰宅したら昊汰もGWが明けて元気に幼稚園に向う写真が送られていました。 そして、女房も昨日皮膚科病院で診察してもらったら湿疹もだいぶ治まり渇いているので感染の心配はないとのことでホッとしたようですが、今週末みんな来て誕生祝ができそうです!


 そして、今日はまず09:00amから『課題レクチャー』があり市立病院が終わりましたが、これで「課題レクチャー」のすべてを終えました。 引き続いて内部打合せが入っていましたが、11:30amから《とまチョップ》にうれしい寄贈がありました。


□11:30am〜 『苫小牧アイヌ協会からの寄付に対する感謝状贈呈及び《とまチョップ》アイヌ民族衣装のお披露目』 第1応接室にて

 予てから準備をしていただいていた苫小牧アイヌ協会(澤田一憲会長)による“《とまチョップ》アイヌ民族衣装ハッピ+マタンプシ”が完成、そのお披露目と感謝状を贈呈しましたが、苫小牧アイヌ協会の阿部由美子婦人部長はじめ実際に作製にあたっていただいた皆さんにお越しいただきました。 《とまチョップ》も大喜び、白老町で準備が進んでいるウポポイ(民族共生象徴空間)のオープンまで1年を切っていますが、苫小牧からも盛り上げたいですね! けっこう細かな作業の連続だったんじゃないかと思いますが、アイヌ民族独特のデザインは皆さんにも馴染みがあるので親近感があると思っています。 《とまチョップ》、とても似合っていましたよ。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 午後一番には<市政レポーター委嘱状交付式>が行われました。


□13:00pm〜 『市政レポーター2019 委嘱状交付式』 第1応接室にて

 今年度の市政レポーター(9名)の活動テーマは“考えよう、健康づくり”で、今年の<健大作戦!>のイベント等に参加していただき、この活動を通じてご自身の健康はもちろんのこと、ご家族の健康について考えてもらうことをテーマにしています。 <健大作戦!>のスローガンは“健康寿命をのばそう 〜ちょっと実行、ずっと健康〜”というフレーズですが、市政レポーターの皆さんにはこの“健康”について一年間いろいろと体感していただければと期待しています。 最年長は80歳の小林裕子さん(無職)、最年少は34歳の八巻和矢さん(保育士)で女性が5名、男性が4名となっていますが、皆さん、どうぞよろしくお願い致します!

 そして、内部打合せが続いていましたが、夕方16:30pmに『三種町CCSプラント誘致協議会 田川政幸会長外/懇談』がありました。 秋田県三種町の田川政幸町長(誘致協議会会長)、桜庭勇樹商工観光交流課長(誘致協議会事務局長)、牧野誠一商工観光交流課長補佐(誘致協議会事務局)が来訪、三種町では平成28年度から国による地下構造調査が行われており、調査結果はこれからとのことですが、苫小牧の経過を参考に<三種町CCSプラント誘致協議会>を立ち上げてCCSプラント誘致実現に向けて取り組んでいます。 今日はお昼頃に新千歳空港に到着され、午後から苫小牧CCS実証試験センターを視察、その後に市役所で懇談させていただきましたが、明日の午前中にも再度市役所に来られて市の担当と意見交換する予定になっています。 懇談を終えて18:00pmからGHNで日本CCS調査鰍フ石井正一社長外も交え『三種町CCS誘致協議会との夕食会』が行なわれましたが、三種町の田川政幸町長は私もご縁が深かった野呂田芳成先生や金田勝年先生の秘書を務められていた経歴をお持ちですし、お隣の能代市の齊藤滋宣市長は厚真町のご出身で私の衆議時代には参議院議員として活躍されていました。 野呂田先生や金田先生、そして齊藤市長の話題で花が咲きましたが、CCSプロジェクトにおける苫小牧市の経過等についてはしっかりお伝えしたいと思っています。 是非、実現に向けてがんばって下さい!


 それじゃ、この辺で失礼します!