岩倉博文@オフィス

08月18日(日)発


 台風10号は日本海を北上、北海道に接近して温帯低気圧になりましたが、16日(金)の日中は風は強かったものの雨は差ほどでもなく夜になって雨足が少し強くなってきました。 それでも昨日の朝には雨も止み青空が見えていましたが、市では16日(金)の日中から危機管理室、都市建設部、上下水道部等で市内パトロール及び待機体制をとっていました。 市内で大きな被害報告はありませんでしたが、昨日からすっかり天気も回復、盆休み終盤に天気が回復して良かったです!


 16日(金)、私は終日家にいましたが、NHKTVで台風情報を確認しながら高校野球を観戦していました。 そして、今日は午前中に用務が入っていましたが、お昼過ぎから家でゆっくりしていて夕方から女房と<ときわ町内会/夏祭り>に行ってきました。


□18:00pm〜 『(用務) ときわ町内会夏祭り』 ときわ4町目公園にて

 ときわ町内会(小山征三会長)の<夏祭り>も毎年2日間開催されていますが、台風、そして温帯低気圧の影響で町内会の皆さんも準備にご苦労があったと思います。 今年は土曜日の初日にお邪魔してきましたが、台風一過、お天気も回復して大勢の皆さんが楽しまれていました。 初日は13:00pmからカラオケ大会、15:00pmから出店の販売が開始され20:00pm過ぎまで、そして2日目は12:00pmから出店での販売が開始されて20:30pm頃から恒例の“お楽しみ抽選会”が行われますが、プログラムを拝見したら盛りだくさんのステージや盆踊りが記されていました。 ちょうどお邪魔した時はプログラムの切れ目だったのでご挨拶(写真1枚目)してきましたが、それから“子ども盆踊り”(写真2・4枚目)が始まりました。 19:00pm前から“大人盆踊り”が始まり女房と踊ってきましたが、ほんとうに毎年ながら大勢の皆さんが町内会の<夏祭り>を楽しんでいました! 

 今朝が早かったので“大人盆踊り”の途中で失礼しましたが、今夜も大賑わいだったことと思います!


 そして、今日はお約束していた『ゴルフ』、苫信さんの窪田 護特別顧問や宮本知治苫商会頭、そして沖一郎苫医師会長はじめ2組でエミナGC南コースをラウンドしてきましたが、お天気もすっかり回復してゴルフ焼けしてきました。 今日もヘッドが重いドライバーは使わず、ティーショットもスプーンを使ってプレーしましたが、スコアはまだまだですねぇ〜。 ラウンドを終えて支笏湖の“碧の座”で会食がありましたが、今日は窪田特別顧問の車に便乗させていただき支笏湖まで行ってきました。 “水の詩”といい“碧の座”といい支笏湖畔の雰囲気も変わりましたが、会食をして下記日程があったため17:30pm頃に帰宅、すぐ着替えをして今夜もご案内をいただいていた2件の<町内会夏まつり>に女房とお邪魔してきました。


□18:00pm〜 『(用務) 美光町内会盆踊り』 美園公園にて

 本来は土曜日開催なのですが、今年は台風接近の影響で1日順延の措置をとり今夜開催されました。 美光町内会(菅野 嘉一会長)の皆さんが汗だくで対応されていましたが、私の家も美光町内会、泉町は3町内会に分かれていますが、私の所は美光町内会なんです。 美光町内会は<港まつり2019/市民おどり>に参加されて《優秀賞》を受賞されていましたが、町内会の参加が減少しているなか“港まつりはやっぱり市民が盛り上げなきゃ!”と参加していただいています。 ただ、<港まつり>が終わってすぐにこの<盆踊り>の準備、特に抽選会の景品集めなど毎年大変だと思いますが、でも参加される皆さんにはこの抽選会を大変楽しみにしているんです。 町内会の皆さん、ほんとうにお疲れさまです!

□19:00pm〜 『(用務) 第30回住泉まつり』 住吉泉町内会館前にて

 そして、住吉泉町内会(郷路正明会長)の<第30回住泉まつり>に行ってきましたが、こちらも毎年大変賑わっています。 やぐらの上や下で生徒たちが太鼓をたたいていましたが、とても上手でもう慣れたもの、これも町内会役員の方の指導によるものです! 最初の写真、私の後ろに写っているコスプレ姿の方が郷路町内会長さんで、このコスプレ姿で盆踊りも踊っていたんですよ! 昨今は現役の市職員もこうした町内会行事を手伝っている姿をよく見かけますが、この住吉泉町内会の<住泉まつり>でもスタッフとして市の職員ががんばっていました。 私も女房と一緒に盆踊りの輪に入って踊ってきましたが、今日はゴルフもしてけっこうな歩数を稼いできました。 さてさて、明朝の足腰はどうなっているでしょう!


 それじゃ、この辺で失礼します!