岩倉博文@オフィス

08月15日(木)発


 大型台風10号の進路が心配ですが、日本海に抜けて温帯低気圧になっても北海道に影響が出そうな進路予想となっています。 北海道全域で備えが必要になってきそうですが、特に明日の台風の進路について十分注意を払わなければなりません! さて、12日(月/振替休日)は女房と札幌に行ってきましたが、ママも昊汰もとても元気にしていました。 8月下旬に出産予定日となっていますが、昨日の健診も順調だったとのこと、昊汰が誕生した時は予定日より1週間ほど遅れましたが、2人目は早く出産するケースも多いようでただただ親子共々元気に出産を迎えて欲しいと願っています。

 佑介の家で久々に昊汰と会ってきましたが、8月2日に4歳の誕生日を迎えた昊汰、得意の逆立ちを何度も見せてくれました。 この日は“カウント125“をクリアーしましたが、幼稚園で積極的に取り組んでいて年長さんになると“逆立ち歩行“をやっているとのこと、そしてトーマスやトミカやパトレンジャーから今はポケモンにはまっていてパパやママのスマホを器用に使いこなしてポケモンにチャレンジしていますが、パトレンジャーまでは何とか付いていったお爺ちゃんとお婆ちゃんもポケモンになるとまったくチンプンカンプン、もう過去のものと思っていたポケモンでしたが、今またブームなんですね、もう付いていけませ〜ん! お昼前にショッピングセンターに行って買物をしお昼を食べてきましたが、佑介の家で一休みして帰途に付きました。 昊汰の弟が誕生して落ち着くまでは佑介一家もしばらく苫小牧には来れませんが、昊汰も夏休みが終わって20日から幼稚園が始まるようです。

 一昨日13日(火)は用務日程や来客がありましたが、午後に帰宅して庭で気持ちよく寝ていました。 そして、昨日14日(水)は午前中にお墓参りをしてきましたが、台風の接近予想で早めにお墓参りをされた方も多かったんじゃないでしょうか。 わが家のお墓のゾーンもお参りに来られた方が多かったようでお花が並んでいましたが、お墓参りを終えて帰宅、午前中は用務日程がありましたが、お昼過ぎに帰宅し駐車場と車の中の掃除をしていました。 若い時から毎年、このお盆休みにやっていることですが、ずっと車のワックス掛けもしていたんです。 しかし、数年前から年に一度スタンドのコーティングマシーンでやってもらっているので家でのワックス掛けは必要なくなり、ちょっと気が楽になりました。 そして、昨夜はお客さんと『会食』がありましたが、帰宅してTVやPCで天気予報を確認していました。 やはり8月の台風は気になります! そして、明日16日に予定していた恒例の『同期・同世代応援団有志コンペ』は昨日の段階で中止にしたと仲間から連絡が入りましが、程度の差こそあれ少なからずの影響は確実なので早めの判断は良かったと思っています! 

 

 今日は8月15日、[終戦記念日]ですが、お昼に<令和元年度 平和祈念式典>が執り行われました。


□11:57pm〜 『令和元年度 平和祈念式典』 市民会館(大ホール)にて

 令和元年度の<平和祈念式典>が今年も市民会館で執り行われましたが、ご参列いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。 戦争による多くの犠牲者、その犠牲の上に今日の日本があるという事実を今を生きる私たちは決して忘れてはならないと、毎年8月15日に<平和祈念式典>を迎えるたびに心に響くことですが、世界の現実を見ているとこの令和元年も強く心に響きました!


≪令和元年度 平和祈念式典≫

01.開 幕

02.開式のことば  司 会:苫小牧市福祉部 大橋 透総合福祉課長

03.国歌斉唱

04.黙とう

05.式 辞  ※写真1枚目

・苫小牧市長

06.追悼の辞

・北海道 鈴木直道知事(代理:胆振総合振興局長)

・苫小牧市議会 金澤 俊議長

・苫小牧市遺族会 三海幸彦会長

07.平和の誓い  ※写真2枚目

・柴田佳和くん(青翔中) ・蛯子力翔くん(ウトナイ中) ・中島龍臣くん(明野中) ・高木緒珠さん(苫東中) ・鈴木瑠菜さん(開成中)

※市の非核平和事業として取り組んでいる令和元年度広島派遣事業に参加した中学生5名です!

08.花輪奉呈(ピアノ演奏:清野直子さん) ※写真3枚目

・苫小牧市長  苫小牧市遺族会三海幸彦会長

09.献 花  ※写真4枚目

10.閉式のことば

 <平和祈念式典>を終えて市役所に向いましたが、約1時間ほどいて帰宅、夕方には女房と<明野柳町内会/夏まつり>にお邪魔してきましたぁ〜。


□18:00pm〜 『(用務) 第27回 明野柳町内会 夏まつり』 あけの公園にて

 第27回目を迎えた<明野柳町内会(下田哲也会長)/夏まつり>ですが、14日・15日の2日間開催で今日も15:00pmから開会していました。 お天気が少し残念でしたが、町内会の皆さんがこの夏まつりのために実行委員会を組織し取り組んでおられます。 その実行委員会業務分担という資料を事前に見ましたが、さすが、とても分かりやすくすべての業務分担が表に整理されていました。 こうした資料は情報量と簡潔さのどちらを優先するか工夫が必要となりますが、正しく過去26回の経験を活かした業務分担表になっていました。 そして、今年もご挨拶させていただきカラオケを歌って(写真2枚目)きましたが、明野中の生徒たちも“まつりをつくる側”で積極的に参加(写真3・4枚目)していました。 地域一丸で取り組んでいる、そんな感じが伝わってくる<夏まつり>でしたぁ〜! 

 さて、お盆休みも終盤、明日の<同期同世代応援団コンペ>は中止となりましたが、大きな被害が出ないことを願っています! この週末の日程も少し変更になっていますが、17日(土)の<日本女子プロ野球リーグ/ティアラカップ2019>は中止となりました。 選手の皆さんは明日来道する予定になっていましたが、台風の影響で飛行機の欠航も予想されることから中止措置となったようです。 また、町内会の夏まつり日程の変更もあったようですが、ご案内をいただいている場合には変更された日程によりできる限り参加したいと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!