岩倉博文@オフィス

01月12日(土)発


 昨日は朝から『部長会議』を行っていましたが、「部長会議」を終えて樽前山神社に行ってきました。



□10:00am〜 『苫小牧市交通安全協会/交通安全祈願祭』 樽前山神社にて

 苫小牧市交通安全協会(伊藤光雄会長)が主催し毎年執り行っている<交通安全祈願祭>ですが、今年は日程が取れたので出席してきました。 苫小牧市交通安全推進委員会(会長:苫小牧市長)、札幌方面苫小牧警察署、苫小牧地方安全運転管理者事業主会、苫小牧地区安全運転管理者協会、苫小牧市交通安全指導員会、室蘭地区トラック協会、陸上貨物運送事業労働災害防止協会北海道支部苫小牧分会、港湾貨物運送事業労働災害防止協会苫小牧支部、苫小牧地区自動車整備協同組合、苫小牧タクシーチケットサービス、苫小牧地区ハイヤー協会の皆さんが出席して<交通安全祈願祭>が執り行われましたが、この一年の交通安全を祈願してきました。

 帰庁して来客日程がありアイシン精機鰍フ宇佐見一美専務外が年始挨拶のため来訪、今年もどうぞよろしくお願い致します。 来客日程を終えて水産会館に行ってきました。


□11:00am〜 『苫小牧救難所/新春出初式・祝賀会』 水産会館にて

 11:00amからの<式典>には出席できませんでしたが、<祝賀会>から出席してご挨拶させていただきました。 万が一の海難事故や船舶遭難等の場合にはボランティアで救助活動に取り組んでいただいている苫小牧救難所(伊藤信孝所長)ですが、昨年も演習を見せていただいていました。 事故等がないよう祈っていますが、万が一の場合にはどうぞよろしくお願い致します! <祝賀会>では魚組女性部(山口加津子部長)による美味しい料理がふるまわれましたが、三平汁(写真3枚目)、最高でしたぁ〜!(三平汁をいただきに行ったわけじゃないですよ!) 誠におめでとうございました。






□12:00pm〜 『苫小牧市シルバー人材センター/会員親睦新年会』 労働福祉センターにて

 水産会館から労働福祉センターに向かい苫小牧市シルバー人材センター<熊木 功理事長>の会員親睦新年会に出席、だいぶ遅れてしまいましたが、この一年のシルバー人材センターの活況を心からお祈りしたいと思います。 “雇用”を取り巻く状況が大変大きな課題になっているわが国ですが、シルバー人材センターが得意としているマーケットにも変化がみられるのではないかと、そうした時代のニーズに可能な範囲で対応していくことも必要になってくると思いますが、会員の皆さんにはお元気でご協力いただきますようお願い致します!


□12:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/新年交礼会』 GHNにて

 そして、GHNで開催していた<苫小牧市老人クラブ連合会(山川静子会長)>の新年交礼会、12:00pmから開会していたのでだいぶ遅れてしまいましたが、各種活動を通じて市政伸展にご尽力いただいている老人クラブ連合会の皆さんです。 4月から始まる新年度には<みんなで健幸大作戦!〜ちょっと実行、ずっと健康〜>に取り組みますが、この取り組みにもご協力いただきますようお願い致します。 ご挨拶してカラオケを歌ってきましたが、前の晩にもご一緒の日程だった山川静子会長が体調を崩されたとのこと、心からお見舞いを申し上げますが、しっかり静養されてお元気に復帰されますようお祈り致します。

 帰庁して14:00pmから市役所11階の本会議場で『届け出挙式/立合い』が行われました。 新郎・新婦、そしてご家族の皆さん、会社関係の皆さんが出席されてお二人の船出に立ち会わせていただきましたが、《とまチョップ》もお祝いに駆けつけていましたよ! 尚、ご本人の希望により氏名等は控えさせていただきますが、誠におめでとうございました。 11階の本会議場から5階に戻って来客日程があり日本野鳥の会の遠藤孝一理事長外が来訪されましたが、遠藤理事長の就任挨拶も併せて来訪いただいたものです。 日本野鳥の会さんとは古いお付き合いもありいろいろと懇談していましたが、今後に向けた思いもお話しいただきました。 ご来訪、心から歓迎致します!


 そして、新苫小牧プリンスホテルに向かい15:00pmから開催された『(用務) 遠藤 連道政報告会』でご挨拶してきました。 4月の統一地方選挙、北海道議会議員選挙にチャレンジを表明している遠藤道議、道議会議長を終えてオール北海道のために、そして地元苫小牧のためにさらなるご活躍をお祈り致します!

 帰庁して来客日程が入っていましたが、夕方には内部打合せがあり昨夜は公務+用務で3件の新年会日程に出席してきました。



□18:00pm〜 『(用務) 駅前クラブ/新年交流会』 元気ホールにて

 まずは元気ホールで開催された<駅前クラブ/木村 司代表幹事>の新年交流会に出席、お店を持っている方も多いので皆さんが揃うのはだいぶ後になりますが、日程の都合で最初に出席してきました。 以前からかなりフリーな雰囲気で行っている会で型苦しさのないオープンな新年会ですが、昔の駅前通り商店街振興組合青年部の有志で立ち上げたと記憶しています。 今は代替わりして雰囲気もだいぶ変わりましたが、冒頭にご挨拶させていただきました。



□18:00pm〜 『(用務) 苫小牧市都市建設部職員親睦会/新年会』 GHNにて

 元気ホールからGHNに向かい都市建設部の職員親睦会に出席してきましたが、都市建設部職員が一堂に会しての新年会です。 若手も多いので活気が伝わってきましたが、ちょうど会場に入ったら抽選会をしていたところで盛り上がっていましたよ! 内輪の会など途中で会場に場合はご挨拶代わりに乾杯をしていますが、市民との接点が大変多い部署の一つであり、毎度苦労を掛けていますが、今年もよろしく頼みます。 今期で勇退される西野茂樹議員が各テーブルをまわり後輩たちに声をかけていましたが、いろんな思いがあるでしょうね!  



□18:00pm〜 『苫小牧ロータリークラブ/新年家族会』 GHNにて

 そして、最後の日程が同じGHNで開催していた<苫小牧ロータリークラブ>の新年家族会でしたが、こちらも18:00pmから開会していて女房が最初から出席させてもらっていました。 歴代市長は苫小牧ロータリークラブの名誉会員となっているとのことで毎年夫婦共々出席していますが、私の父も苫小牧ロータリークラブのチャーターメンバーでした。 19:00pm過ぎに会場に入ったらユニット・ダツマのステージでクラリネットの音が響いていました。 そして、ビンゴゲームがありましたが、何と女房が一番のり“ビンゴ”、びっくりしましたねぇ〜!

 新年家族会を終えて女房と帰宅、女房のスマホに今日の昊汰の様子が送られてきていましたが、マンションの駐車場にあるママの車の雪をはらっている写真でした。 札幌ではかなり降ったんですね! 駐車場の路面はロードヒーティングで雪も融けていましたが、車にかなりの雪が積もっていましたぁ〜!


 そして、今日は午後から公務日程があり市民会館に行ってきました。


□14:00pm〜 『北海道樽前岳風会苫小牧支部/新年交礼会』 市民会館にて

 日本詩吟学院認可 北海道樽前岳風会苫小牧支部(伊藤岳旻支部長)恒例の新年交礼会に出席してきましたが、毎年開催される<苫小牧市民文化祭/和のステージ「謡と舞の集い」>でもご協力いただいていますが、今年もよろしくお願い致します。 詩吟の普及のため漢詩、和歌、俳句、俳諧歌等の研修や昇級・昇段審査会を実施されていますが、吟詠発表会の開催や全道大会や全国大会への参加等にも熱心に取り組まれています。 “苫小牧支部の歌”を合吟し、許証・表彰状の伝達並びに受賞者の披露吟詠があって支部長挨拶となりますが、許証及び表彰の栄に浴された皆様に心からお慶び申し上げます。 祝宴が始まってカラオケがセットされており、「雪国」を歌って失礼しましたが、2枚目の写真、皆さんに盛り上げていただきましたぁ〜! 苫小牧支部にとって活発な一年になりますようお祈り致します。

 この後、GHNで来客日程がありましたが、GHNから歯科医に行ってきました。 昨年からかかっていた歯科医、下の奥歯の片方は昨年暮れに冠をリニューアルしていましたが、今日は反対側に新しい冠が入りました。 今は昔と違って金属の冠ではなく本物の歯と見分けがつかない材料を使った冠でとても進歩していましたが、今回はこれで完了、「3〜4ヶ月に1度は歯石除去など歯のケアをもう少し熱心にやらなければいけませんよ!」と注意されましたが、若い頃から入れていた古い冠をすべてリニューアルしたので気持ちが良いです! 今夜はお通夜に参列、帰宅して食事をしましたが、冠の調整具合もまったく問題ありませんでした。


 それじゃ、この辺で失礼します!