岩倉博文@オフィス

05月21日(火)発


 “晴天なれど波高し!”、直訳的な意味でこの言葉の通り昨日は朝から青空ながら強い風が吹いていましたが、全国的に日曜日から低気圧の接近によって大気が不安定な状態になっていたようです。 今日は予報通り風雨が激しい一日でしたが、昨日<第1回市議会臨時会>が開会、この臨時会は議会人事が主な日程となりますが、昨日と今日で前期2年間の正副議長はじめ議会側人事のすべてが決定しました。 苫小牧市議会議長に金澤 俊議員(会派新緑)、副議長に藤田広美議員(会派公明党市議団)、監査委員に小山征三議員(会派民主クラブ)、そして5名の苫小牧港管理組合議員も決まりました。(本日の議会日程を参照)


≪05月20日(月) 第1回市議会臨時会/1日目≫

〇臨時議長の紹介(10:00am)

・議会事務局長より議会規定によって最年長の矢嶋 翼議員が臨時議長として紹介されました。

〇開会宣告(10:01am)

〇仮議席の指定

〇会議録署名議員の指名

〇諸般の報告

〇議員自己紹介 

※改選を経て初めての議会であり、各議員が登壇して自己紹介しました。

〇市側特別職挨拶 

※市長が登壇してご挨拶し(下段の写真1枚目)、引き続き各特別職が登壇して自己紹介しました。

〇市側各部長自己紹介 

※各部長職が自席にて自己紹介しました。

●休 憩(10:22am)

〇選 挙(15:25pm再開)

・選挙1:「議長の選挙について」⇒全会一致をもって金澤 俊議員が議長に選任されました。

●休 憩(15:28pm)

〇議席の指定(16:01pm再開)

※休憩の後、金澤 俊議長が議長席に座り議会が再開されました。

〇会期の決定

〇諸般の報告

●休 憩(16:03pm)

〇選 挙(17:13pm再開)

・選挙2:「副議長の選挙について」⇒全会一致をもって藤田広美議員が副議長に選任されました。(下段の写真3枚目)

〇散 会(17:15pm)


 議会は昨日の午後に議長と副議長が決定、他の人事は本日決定しましたが、こうした議会人事は議会側の手順ルールがあり、代表者会議(議会側)等を断続的に行いながら一つ一つ詰めて決定されます。 この代表者会議(議会側)に市側が入ることはないため中身は分かりませんが、こうして議会人事は議会特有の手順を経て決定されます。 これは苫小牧市議会だけのことじゃありませんが、議会という独特な世界ということが言えるかも知れませんね! 上の議会日程の流れを見ていて「“休憩”ばかりじゃない、意味あるの?」と思われるでしょうが、この休憩の間に代表者会議(議会側)や会派内協議が行われ、とても意味ある時間となります。 もう一つは議会で決定されたことを議会事務局として新たな資料、新たな日程として作成・配布しなければならない場合もあって、こうした資料等を作成する時間が必要となるため“休憩”とは言っていますが、議員さんや事務方は大変なんです!

 昨日はお昼休みに来客日程があり北海道コカ・コーラボトリング鰍フ川村雅彦取締役外が来訪、“キッズタウン事業”で大変お世話になっていますが、今年度もどうぞよろしくお願い致します。 そして、議会が終わって昨夜は於久仁で開催された<苫小牧商工会議所女性会/定時総会後の懇親会>に出席してきました。



□18:30pm〜 『苫小牧商工会議所女性会/定時総会後の懇親会』 於久仁にて

 苫小牧商工会議所女性会(成田富貴子会長)の令和元年度定期総会が開催されましたが、18:30pmからの懇親会に出席してきました。 経済分野においても女性のさらなる活躍の場の環境醸成が求められている時代、これは官民問わずの重要課題になっているわが国ですが、昭和62年に苫小牧商工会議所婦人会として発足し、平成14年に<女性会>に名称変更し活動されていますが、新しい時代に即した経済環境を醸成するために<女性会>の活動に期待したいと思います。 今年度もどうぞよろしくお願い致します!

 昨夜はGHNに寄って1件用務日程に出席し全日程を終えましたが、けっこう待機時間が長かったせいか一日がとても長く感じました。 議会日程だけは市側で関与することはできませんが、2年前は結局議会規定により“くじ引き”で議長が決まるという異例な事態となったことを思えば極めてスムーズな人事プロセスだったと思います!


 そして、今日は09:30amに来客日程があり7月11日(木)から14日(日)まで桂GCで開催される<第4回ニッポンハムレディスクラシック>の前田啓次大会実行委員長(日本ハム鰹務)外が来訪、苫小牧市は千歳市と共に後援団体の一つとなっており優秀選手に対して<苫小牧市長賞>を提供(地元特産品詰合せ)することになっています。 来客日程を終えて議会側のコールがあるまで待機となっていましたが、12:50pmにコールがあり11階の本会議場に上がりました。


≪05月21日(火) 第1回市議会臨時会/2日目≫

〇再 開(13:00pm)

〇会議録署名議員の指名

〇議案審議(審議順にて)

・第01号:「苫小牧市監査委員の選任について」⇒同意(全会一致)

※地方自治法第196条第1項の規定により小山征三議員の選任について同意をいただきました。

〇選 挙

・選挙3:「苫小牧港管理組合議員の選挙」⇒木村 司議員、池田謙次議員、冨岡 隆議員、岩田 薫議員、牧田俊之議員の当選が決まりました。

※5名の枠に対して6名が立候補、5票が4名、4票が2名となり、議会規定により4票の2名、矢嶋 翼議員と牧田俊之議員によるくじ引きとなり、結果牧田俊之議員が当選されました。

●休 憩(13:21pm)

※休憩中、議会側では各常任委員会及び各特別委員会等の人事に係る調整作業が続いていましたが、夕方までに議会再開に至らず自然散会の措置がとられました。

〇散 会(16:34pm)


 議会中は議会日程が最優先となるため来客日程等も議会が始まる前か昼休みか議会が終わった後になりますが、今日も昼休みの時間帯に来客日程があり日本女子プロ野球機構の彦惣高広代表理事、そしてスーパーアドバイザーの太田幸司氏外が来訪、8月17日(土)、18日(日)にとましんスタジアムで開催される女子プロ野球大会<ティアラカップ北海道大会>が開催されますが、そのご挨拶のため来訪されました。 太田幸司さんと言えば三沢高校時代に甲子園で活躍され、その後プロ野球でも活躍された方ですが、とても懐かしい思いをさせていただきました! 来年4月から女子硬式野球部を創部させる駒大苫小牧高校の笹嶋清治校長が同行されましたが、北海道では2チーム目となるそうです。 楽しみですね!


 今日の議会が自然散会となってご弔問に伺ってきましたが、若い時からずっと同じ釜の飯を食い、政治の世界に入ってからも私の連合後援会で“金庫番”をしてくれていた同志、昨年癌と診断され治療していましたが、まさかこんなに早く亡くなるとは思ってもいませんでした。 つい先日も電話で声を聞いていましたが、ほんとうに無念、心からご冥福をお祈り致します。 お通夜、そして明日の告別式は女房が参列しますが、私は最後のお別れをして18:00pmから公務日程のためGHNに向いました。



□18:00pm〜 『苫小牧塗装工業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて

 令和元年の通常総会を無事終えられた苫小牧塗装工業協同組合(亀岡正一代表理事)の懇親会に出席してきましたが、構成各社の福利厚生に係る事業、技能者の育成はじめ各種取り組みに励まれている塗装工業協同組合です。 また、春と秋にはボランティア清掃活動にも取り組まれ地域貢献活動にも積極的に励まれていますが、人手確保問題など課題も多いなか今年度も業界の活性化と各社さんのご隆盛を心からお祈り致します。

 この後、用務日程がありましたが、久々に雨天の一日、本州の方では雨が足りずに黄色信号が出ている地域もあったので少しほっとしている都市も多いんじゃないかと思いますが、明日から天気は回復するようです!


 それじゃ、この辺で失礼します!