岩倉博文@オフィス

07月26日(金)発


 昨日の朝、東京出張で連日かなりの歩数だったので足や腰の筋肉痛を覚悟していましたが、思ったほどでもありませんでした。 依然として置換手術した股関節側よりも逆側の足首付近に違和感がありますが、長きにわたり左足に負担をかけていた後遺症かも知れません。 でも、少しずつながら回復しているように感じています!


 昨日は“エアポケットディ”で15:00pmまでまったく日程が入っていませんでした。 いつもなら“庁ぶら”をしているところですが、足の筋肉を休ませてあげようと思って所用があるフロアーに2度ばかり行っただけでデスクワークをしていました。 15:00pmから来客日程があり<認定NPO法人平尾昌晃ラブ & ハーモニー基金>の中村良朗代表理事と高嶋 浩理事が来訪されました。 かつて王子製紙鞄マ小牧工場で工場長代理を務められ苫小牧にとっても馴染みの深い高嶋 浩さんからお声がけをいただいていた件なのですが、高嶋さんは今は亡き平尾昌晃さんと旧友で若い時からお付き合いがあったそうです。 平尾さんは生前からNPO法人を立ち上げて障がい者施設や高齢者施設、そして震災被災地等への福祉活動に取り組まれていましたが、平尾さん亡き後も遺志を受け継がれNPO法人の活動は継続されています。 高嶋さんもこのNPO法人の理事として法人運営に協力されていましたが、平尾さんのご遺志もありこの秋に苫小牧でチャリティコンサートを開きたいとのお考えを聞かせていただきました。 この活動に共鳴されている日本歌手協会の会長を務められている田辺靖男さん、奥様の九重佑三子さんはじめ平尾さんとご縁につながる歌手の皆さんによるコンサートになりますが、快く賛同させていただきました。 高嶋さんの人脈で苫小牧商工会議所、苫小牧市社会福祉協会、王子製紙苫小牧工場、王子総合病院、ノーザンホースパーク等にもお話をされているとのことですが、厚真町・安平町・むかわ町・白老町の皆さんにもお声がけをしたいと、11月18日(火)に市民会館大ホールで開催されますが、詳細が決まったら“ふくしのまちづくり”にチャレンジしている市としても障がいをお持ちの皆さんや福祉施設等に入所されている皆さんはじめ幅広い皆さんに“ふくしのコンサート”を楽しんでいただきたくお声がけをしたいと思っています。 入場は無料で市の福祉部総合福祉課を窓口に準備を進めたいと思っています!


 引き続いて内部打合せがありましたが、16:30pmには表敬訪問日程が入っていました。


□16:30pm〜 『第24回グランドチャンピオン決定戦に出場した優至会塚本道場選手・関係者/表敬訪問』 第1応接室にて

 6月22日(土)に大阪府立体育館で開催された<第24回グランドチャンピオン決定戦>に出場した山本悠志選手(通信制高校2年)と伊勢天翔選手(青翔中1年)が塚本鉄平代表外と共に来訪、山本選手は高校2・3年男子重量級で第3位、伊勢選手は中学1年重量級で準優勝という見事な成績を残されました。 各都道府県で予選会を行い、北海道代表は全道大会の各カテゴリー上位2位がグランドチャンピオン決定戦への出場権を獲得しますが、全国の精鋭が競う大会で見事な成績を残された二人の努力を称えたいと思います。 さらに次の目標に向かって頑張ってください!

 昨日は歯科医の定期検査があったので帰途に女房の車で歯科医に行ってきましたが、歯茎の検査をしてもらいクリアー、今後は3ヶ月毎に検査をしながら悪化している箇所があれば治療することになります。 歯だけはギリギリまでがまんするより、定期的に検査をして早めに処置することが肝心だと、過去の反省から身をもって感じていることですが、とりあえず歯茎検査をして歯石を除去してクリーニングしてもらって気持ち良かったです!


 今朝は金曜日恒例の『部長会議』からスタートしましたが、平成30年度の決算概要について財政部から説明があり、また健康診断の再検査受診状況等について総務部から報告等がありました。 「部長会議」を終えて来客日程と内部打合せが交互に続いていましたが、10:00amから苫小牧ガス鰍フ本間利英社長外、そして11:30amから出光興産鰍フ新留加津昭取締役外が来訪されていろいろと懇談させていただきました。 お昼を食べて、午後一番には要望書提出日程が入っていました。


□13:30pm〜 『苫小牧溶接協会・北海道機械工業会苫小牧支部・苫小牧電業協会・苫小牧電気工事業協同組合からの要望書提出』 第1応接室にて

 苫小牧溶接協会(渡部義男会長)、北海道機械工業会苫小牧支部(長谷川 敬支部長)、苫小牧電業協会(中村 衛会長)、苫小牧電気工業協同組合(長居順一理事長)から地元技術者の育成・確保について要望がありました。 生産年齢人口の減少によって企業等の人材確保に大変大きな影響が出ていますが、若手技術者の確保・育成のために市の助成制度の拡充に関する要望がありました。 市としても数年前から強い問題意識を持っていますが、効果的な制度のあり方についてさらに深掘りして検討しなければならないと思っています。 採用の問題、そして離職率が高いという問題等々雇用を取り巻く課題は難題ばかりですが、この山を乗り切るために官民上げて取り組まなければならないと思っています!

 引き続いて内部打合せが続いていましたが、16:00pmには表敬訪問がありました。


□16:00pm〜 『令和元年度 中学生広島派遣事業参加者/表敬訪問』 第1応接室にて

 市の事業として取り組んでいる<中学生広島派遣事業>ですが、今年は柴田佳和くん(青翔中3年)、蛯子力翔くん(ウトナイ中3年)、高木緒珠さん(苫東中2年)、鈴木瑠菜さん(開成中3年)、中島龍臣くん(明野中3年)の5名が参加、7月29日(月)に出発して7月31日(水)に帰苫しますが、既に事前研修を終えて準備万端のようです。 広島の悲劇を現地で体感し、悲惨な戦争や核兵器の恐怖からは不幸しか生まれない、今の広島、そして今の日本が戦争による多くの犠牲の上にあるという事実を学ぶことによって平和を希求することの尊さを感じてきて欲しいと願っています。 8月15日の<平和祈念式典>で体験発表をしてもらいますが、暑さに負けずがんばってきてください!

 夕方から雨が降ってきて次第にけっこうな雨足となりましたが、今夜は最初に市民会館に行ってきました。



□18:00pm〜 『第32回全道市役所ゴルフ大会/開会式』 市民会館にて

 昭和63年に北見市で第1回大会が開催されましたが、今年で第32回となった<全道市役所ゴルフ大会>、苫小牧市役所福利厚生会が主管して明日開催されます。 会場はエミナGC南コース、全道21市129名が参加して行われますが、団体戦・個人戦それぞれに健闘を祈りたいと思います。 昨年は札幌市が優勝、これまで31回開催して札幌市が24回団体優勝を飾っていますが、苫小牧市は第29回大会の1回だけ団体優勝を果たしています。 明日は何とかお天気が回復して良いコンデションで大会が開かれますよう願っていますが、今年の優勝はどこでしょう? がんばってください!

 開会式を終えて代表者会議がありましたが、私は失礼して18:00pmから家具のタカハシ隣特設会場で開催していた『苫小牧駅前中央通り商店街振興組合/納涼ビールパーティ』に出席するつもりでした。 しかし、夕方からの雨がまだ降っていたので佐藤主査が連絡したら“事前に券売しているのでスタンバイはしているけど客席がテントじゃないのでちょっと無理かも!”とのこと、今年は失礼して市民会館からまっすぐ錦町の“ゴーゴー食堂”で行われていたアイスホッケーオールドタイマーリーグに参戦している『(用務) とまチョップシルバースターズ/発会式』に出席、股関節の痛みからここ2シーズンは一度も氷に乗っていませんが、足の調子を見ながら迎えるシーズン、一度くらいは氷に乗ってみたいと思っています。 やはりアイスホッケーは“プレーしてなんぼ!”、見ているだけじゃ満足できませんからね。 久しぶりにアイスホッケーの話題にふれてきましたが、30分ほどお邪魔して失礼しました。 2人の大型新人を迎えたシルバースターズ、迎えるシーズンもオールドタイマーリーグを沸かせたいものですが、右の写真を見て「え〜、だいじょうぶなの?」って言ってるの誰ですか? もう1件、用務日程に顔を出して帰宅しましたが、このダイアリー間もなく送信します。 


 それじゃ、この辺で失礼します!