岩倉博文@オフィス

09月10日(火)発


 台風15号が静岡県、神奈川県、千葉県、東京都はじめ関東、東北の一部を直撃して被害も出ていますが、ほぼ予報通りの進路で北海道への直接的な影響はありませんでした。 ただ、間接的な影響でこの時期にしては全道的に気温が高くなり、苫小牧でも昨日は高湿度で大変でした。 被害にあわれた地域が一日も早く落ち着かれますようお祈り致します!


 昨日は朝一番に『苫小牧市日豪共同訓練対策会議』(写真右)が開催されましたが、市民の“安心・安全”を第一に<日豪共同訓練対策会議>として撤収作業が完了するまでしっかり対処したいと思います。 訓練期間は9月11日から10月8日までとなっていますが、実際の戦闘機訓練期間は9月24日から10月4日までとなります。 昨年9月に実施する予定でしたが、北海道胆振東部地震の発生により中止となっていた日豪共同訓練、<市対策会議>において訓練期間中の確認事項等について協議していましたが、市の担当がマニュアルに沿って怠りなきよう備えています!

 9:50amに庁内にコールが流れて11階に上がりましたが、昨日は終日“一般質問”でした。


≪9月9日(月) 第3回市議会定例会/5日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問 

※質問者〜越川慶一議員、岩田 薫議員、桜井 忠議員、喜多新二議員、松尾省勝議員、木村 司議員、竹田秀泰議員

〇散 会(17:28pm)


 この日は気温も高くなっていましたが、クーラー設備のない市庁舎、11階の本会議場はかなり蒸し暑かったんです。 お昼の休憩時間、11階から5階に戻るときに小野寺幸恵議員から「市長、上着を脱げばよいのに、市長が脱がいないから理事者席がみんな暑そう!」と、これまで特別委員会室などは上着を脱いで臨んでいましたが、本会議場だけは上着を着用して臨むべきと考えていたので、これまで脱いだことはありませんでした。 で、この日午後の本会議再開時に金澤 俊議長の了承もあり、直ちに上着を脱ぎましたが、少なくても私が市長になって本会議場で理事者席側が上着を脱いだのは初めてのこと、金澤議長も上着を脱がれましたが、右の写真、この写真は超珍しい本会議場の風景になったと思います! 温暖化対策として、今後は蒸し暑い時など本会議場でも上着を脱いで臨むことにしたいと思っていますが、上着を来ていた場合と、やはりずい分違っていましたぁ〜!

 昨夜も日程はなかったので女房に迎えに来てもらい帰宅しましたが、Yシャツにも汗がしみ込んでいたのですぐ脱いで扇風機にあたってクールダウンしていたら最高に気持ち良かったです。 昨日の湿気は格別でしたねぇ〜!


 そして、今日も09:50amにコールが流れ、10:00amから本会議が再開されましたが、今日も本会議場で上着を脱いで質疑に臨みました!


≪9月10日(火) 第3回市議会定例会/6日目≫

〇再 開開(10:00am)

〇一般質問 

※質問者〜宇多春美議員、松井雅宏議員、板谷良久議員、牧田俊之議員

〇議案審議(審議順にて)

・第01号:「苫小牧市教育委員会委員の任命について」⇒承認

・第02号:「苫小牧市公平委員会委員の選任について」⇒承認

・第03号〜第11号:「平成30年度苫小牧市一般会計及び特別会計・企業会計等9会計の決算認定案」⇒決算審査特別委員会で審査

・第12号:「令和元年度苫小牧市一般会計補正予算(第4回)について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜[総務費]板谷良久議員、池田謙次議員、越川慶一議員、冨岡 隆議員、神山哲太郎議員 [民生費]大西厚子議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員 [環境衛生費]大野正和議員 [土木費]谷川芳一議員

・第21号:「苫小牧市印鑑の登録及び証明に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)

・第13号:「令和元年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)

・第14号:「令和元年度苫小牧市介護保険事業特別会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)

・第15号:「令和元年度苫小牧市水道事業特別会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)

・第16号:「令和元年度苫小牧市下水道事業会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)

・第17号:「令和元年度苫小牧市公設卸売市場事業会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)

〇散 会(17:37pm)

 議会が散会してGHNに向いましたが、18:00pmから<青色申告会北海道ブロック大会/懇親会>に出席してきました。


□18:00pm〜 『第64回青色申告会北海道ブロック大会/懇親会』 GHNにて

 北海道青色申告会連合会(真柳正裕会長)の全道大会が苫小牧地方青色申告会(平田幸彦会長)の主管により開催されましたが、苫小牧開催は2004年以来3回目の開催とのこと、今日は13:30pmから講演会・研修会(市民会館大ホール)、15:30pmから本大会(市民会館大ホール)、そして18:00pmから懇親会(GHN)が開催されましたが、私は議会の関係で懇親会だけに出席してきました。 毎年の税制改正により税制度が複雑化するなか税知識の普及や納税意識の高揚を図る活動に取り組まれている個人事業主を中心に組織している団体ですが、何よりも晴天で全道大会を迎えることができて良かったです。 ご挨拶(左の写真でずっと先に立ってるのが私ですが、分からないでしょう!)で全道各地からご参加の皆さんを歓迎させていただきましたが、北海道ブロック大会の成功をお慶び申し上げます!

 そして、今日は北洋銀行さんの取引先で構成している<苫小牧はまなすクラブ(岩倉圭彦会長)>のゴルフ部会コンペがありましたが、竃k洋銀行の安田光春頭取が来られるので少しでも顔を出せないかと、先日従妹の岩倉会長から秘書広報課の佐藤主査に連絡が入っていたようですが、ちょうど<青色申告会/全道大会>の会場の下の階で行われていたので顔を出してきました。 納会だったようで大勢の皆さんが出席され盛り上がっていましたが、議会中でもありご挨拶してすぐご無礼しました。 今日は安田頭取もコンペに参加されたようですが、お天気が良くて幸いでした。 ご盛会をお慶び申し上げます!


 議会の“一般質問”ではずっと座っている時間が長いので夕方には足と腰に違和感が出ますが、昨日今日は足と腰より蒸し暑さが大変でした。 昨日に比べたら今日はまだ湿度が低かったようですが、それでも夕方には汗ばんできてYシャツが“勘弁してよ!”と嘆いていました。 まぁ、本州の暑さに比べたら「なに言ってんの!」と言われそうですが、暑さ、そして湿度の高さに慣れていない身には応えますね! 

 明日の議会は4常任委員会が行われますが、正副市長に出席義務はなく部長職以下で臨みます。 議会から出席要請があれば正副市長が出席しなければならず庁内待機となりますが、まぁ余程のことがない限り出席要請はありません。 明後日の木曜日が2特別委員会(特別委員会には出席)、そして金曜日が第3回市議会定例会の最終日となりますが、最後まで“チーム一丸”でしっかり努めたいと思います!


 そして、明日に内閣改造がありますが、橋本聖子参議が五輪相に内定、来年の東京オリパラ2020に向けて“さぁ、聖子ちゃん、出番です!”といったところですが、期待しています!


 それじゃ、この辺で失礼します!