岩倉博文@オフィス

09月25日(水)発


 台風17号は月曜日の朝に日本海で温帯低気圧に変わって北海道を横断しましたが、苫小牧では風も差ほどでもなく被害もありませんでした。 ここ数年、勢力を維持したまま台風や温帯低気圧が北海道に上陸又は接近するケースが発生していたので覚悟はしていましたが、今年は今のところ直接的な影響はみられません。 これから台風発生が多くなる時期でもあり今後も油断なきよう注意したいと思います!


 さて、昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、MMを終えて09:30amから『政策会議』が行われました。 <市民ホールの整備手法について>が議題でしたが、政策会議構成メンバーで協議し一定の方針が決まりました。 意思決定プロセスの中に位置付けられている「政策会議」ですが、市としての最終的な意思決定機関である「部長会議」での協議を経て方針が決定されますが、市政の重要案件でもあり、慎重かつ丁寧な意思決定プロセスが必要と考えています。


 そして、11:00amから<行政改革推進審議会/答申書の提出>がありました。


□11:00am〜 『苫小牧市行政改革推進審議会からの提言「新たな行政改革プランのあり方」提出』 第1応接室にて

 苫小牧市行政改革推進審議会(石森 亮会長)に対してお諮りしていた“新たな行政改革プランのあり方”でしたが、行革審で大変ご熱心に協議を重ねていただき、昨日提言という形で答申をいただきました。 ご協議をいただいた行革審委員の皆さんに感謝申し上げますと共に頂戴したご提言、ご意見を参考にしながら新たな計画を策定し“時代に即した行政改革”を追い求めていきたいと考えています。 “行政費用の抑制に努めながら市民サービスの進化を求める”という相反するテーマを掲げた“NEXT STAGE”でしたが、新計画において“行政改革”の新しい道筋をしっかり示していきたいと考えています。 誠にありがとうございました!

 引き続いて内部打合せがありましたが、夕方には表敬訪問日程が入っていました。


□16:30pm〜 『<カラテドリームフェスティバル2019全国大会>に出場した優至会塚本道場選手・関係者による表敬訪問』 第1応接室にて

 8月3日(土)・4日(日)に東京の調布市で開催された全国大会に出場し見事な成績を収めたお二人が塚本鉄兵代表と共に来訪、一人は男子35歳以上40歳未満軽量級で準優勝の工藤一彦さん、もう一人は小学4年生女子軽量級で第3位となった古河原海音さん(拓進小4年)ですが、入賞報告に来てくれました。 誠におめでとうございます! 全国各地から約2,900人が参加しての全国大会、しかも二人とも初出場とのことでしたが、全国大会の雰囲気、今までにないプレッシャー、そんな中で実力を発揮できたことは素晴らしいことです。 また、新たな目標に向かってがんばっていただきたいと期待しています!

  昨夜から<まちかどミーティング 2019>が再開されました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2019/美園町地区』 明野柳町総合福祉会館にて

・対象町内会:美光町内会、日の出三光町内会、新明町町内会、明野柳町内会、新開明野元町町内会

・テーマプレゼンテーション:≪みんなで健幸大作戦!〜健診を受けて健康寿命を伸ばそう〜≫

・説明者:櫻井 涼主事(健康支援課)、須藤夏菜子主事(国保課)、小熊菜月主事(国保課)、西部あこ保健師(健康支援課)


 9月議会のため中断していた<まちかどミーティング 2019>が再開されましたが、来週から決算審査特別委員会があるため再度中断となります。 今週4地区を終えて全16地区中8地区を終えることになりますが、テーマプレゼンを担当している職員も中断時期が議会外で3度ほどあるため大変だと思います。 でも、<まちかどミーティング 2019>にご参加いただく皆さんにとっては初めてのことであり、私自身もそうですが、毎回初回の気持ちで臨まなければならないと思っています!

 帰宅して食事をしましたが、昨日颯汰が1ヶ月健診で病院に行ってきたようです。 体重も身長も順調に伸びていましたが、ママも特に問題なく産後ずっといてくれた厚岸のおばあちゃんも昨日帰られたようです。 100日のお参りは苫小牧で執り行うため12月1日(日)には颯汰も初めて苫小牧に来ることになりますが、まず順調に育っているので次に会える日を楽しみにしています!


 そして、今朝は一番に<辞令交付式>を行いました。



□09:00am〜 『辞令交付式/震災派遣職員』 第1応接室にて

 この10月1日から12月31日までむかわ町に派遣する上下水道部下水道計画課の上村清志技師に辞令を交付、むかわ町の復興業務支援のための派遣となりますが、是非がんばってきて欲しいと思います。 復興元年を迎えている東部3町、むかわ町でも復旧・復興が進んでいる分野もあれば遅れている分野もあると思いますが、完全復興に向けて確実に歩みを進めていかなければなりません。 特にライフラインを担う業務でもあり苦労を掛けますが、任務を遂行して欲しいと思います。 尚、上村技師の派遣期間が終了後、引き続いて上下水道部技師1名を派遣することになっています。

 そして、10:00amから<定例記者会見>が行われました。


□10:00am〜 『定例記者会見/案件なし』 第2応接室にて

 今月の定例記者会見は市側の案件がなかったのですが、担当で記者クラブと協議して行うことになったものです。 こちらからの説明案件はなく、最初から質問を受けましたが、とても珍しいケースながらいろいろと質問をいただきました。 統合型リゾート(IR)の件、市民ホールに係わる件、ごみの問題など幅広く質問をいただきましたが、現段階でお答えできる範囲で聞いてもらいました。 現在進行形の案件の場合に話せる範囲は限定されてしまいますが、そこはプロの世界にいる記者さんも承知の上で聞いてもらっています。 通常、<定例記者会見>の場合には市側で用意した案件に対して説明し、その件について記者さんから質問をもらう、案件の後に“その他”はありますが、昨日はいきなりフリーで質問を受けるというパターン、とても面白かったです! 

 「記者会見」を終えて11:00amから市民会館に行ってきました。


□11:00am〜 『令和元年度札幌厚生保護女性連盟 Eブロック研修会/開会式』 市民会館にて

 昨年、苫小牧で開催する年でしたが、震災のため中止となり、改めて今年度の開催となりましたが、5ブロックに分かれている札幌更生保護女性連盟(穴田節子会長)のEブロック(日胆地区)の研修会となります。 当番地区として苫小牧更生保護女性会(佐々木和江会長/写真1枚目)が準備されましたが、お天気にも恵まれて有意義な研修会を迎えられたと思います。 近年、犯罪数は減少傾向にあるものの再犯率は上昇傾向にあり、無職、高齢者及び疾病を抱えた方など生活困窮者も多く、地域で孤立する人も少なくないとのこと、更生保護活動にご尽力いただいている女性連盟の皆さんですが、冒頭に感謝状を受賞された皆さんに心から敬意を表しお慶び申し上げます!

 開会式を終えて帰庁、午後から来客日程がありアジア環境技術推進機構の川上彰夫理事長外が来訪されましたが、統合型リゾート(IR)の件で海外のゲーミングカンパニーの皆さんとご一緒に懇談させていただきました。 そして、内部打合せが続いていましたが、15:00pmからGHNに行ってきました。



□15:00pm〜 『苫小牧統合型リゾート推進協議会HOKKAIDO WHITE_IR フォーラム』 GHNにて

 苫小牧統合型リゾート推進協議会(藤田博章会長)が主催するフォーラムですが、今回は<IRと観光について>というテーマで石井兄弟社の石井 至社長、そして<IRの動向について>というテーマで株歯堂 IR/MICE推進室の栗田 朗担当部長を招いての勉強会となりました。 私は冒頭にご挨拶して失礼しましたが、お二人とも苫小牧におけるIRプロジェクトの当初からお付き合いのある方々で、大勢の皆さんが出席されていましたが、栗田部長はIRに関する国の動向について熟知されている方でもあり最近の動向等についてお話ししていただけたと思います!

 GHNから帰庁し、今夜も<まちかどミーティング 2019>がありました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング 2019/柏木町地区』 柏木町町内会館にて

・対象町内会:柏木町町内会、川沿町町内会、宮の森町内会

・テーマプレゼンテーション:≪みんなで健幸大作戦!〜健診を受けて健康寿命を伸ばそう〜≫

・説明者:高橋 真主査(国保課)、植村郁子主事(高齢者医療課)、高木静奈主事(国保課)、西部あこ保健師(健康支援課)


 いゃ〜、久々に懐かしい思いで意見を聞かせていただきました。 統合型リゾート(IR)に関する意見が3人の方からいただきましたが、市長就任直後、“米軍再編に係る日米共同訓練”の受け入れ表明した直後の<まちかどミーティング>を思い出していました。 多くの会場で同じような論旨の反対意見が出たのですが、中には原稿ペーパーをもって、そして同行された方が私の発言を録音していた会場もありました。 今日もどこかで聞いたことのある論旨で反対意見を述べられ、隣に座っていた方が録音をとられていたようですが、帰途にその方の近くに座っていた方から連絡をいただきました。 もっと身近なことを質問されたりご意見もあったと思いますが、出席されている皆さんに申し訳ないと思いつつ、こちらで質問をコントロールすることなどできないのでお許しいただきたいと思います。 ただ、私自身は今年の<まちかどミーティング>で統合型リゾート(IR)に関するご意見をいただくことは、私の考えを聞いていただく機会にもなることなので良かったと思っています!

 <まちかどミーティング>を終えて帰宅しましたが、<まちかどミーティング>は明日が沼ノ端地区、明後日が植苗地区と続き、来週は決算審査特別委員会のため中断ということになります。 今日で全16地区中6地区を終えたことになりますが、お近くで開催される<まちかどミーティング>に是非ご出席ください!


 それじゃ、この辺で失礼します!